• ベストアンサー

初めてのALDEN

初めてのALDENでプレーントゥを購入しようと考えているのですが、 ブラックにしようかバーガンディにしようか非常に迷っています。(990、9901どちらか) 当初はバーガンディを購入するつもりでいたのですが、 唯一気になる部分が色の抜けです。 バーガンディは非常に色が抜けやすく、 シュークリームを塗り込んでもいずれ入りにくくなって薄くなってしまうと聞いたからです。 実際に目にしたこともあるのですが、 使い込んだバーガンディの色味はかなり薄くなってしまっていました。 クリームを使っても同様のようです。 ブラックに関してはあまり知識が無いのですが、 比較的同じ状態で長く使っていけるのでしょうか? キレイなバーガンディの色味が好きなだけに、 どちらにするべきかかなり悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。 合わせる服などでは特に考えていません。 スーツ、カジュアル両方使うつもりでいますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Cordovanコードヴァンの靴についてですね。コードヴァンの語源 はスペインのコルドヴァです。コルドヴァは中世における欧州の 皮革なめしの中心地であり、かつてはイスラム教国家の首都として 栄え、そのためイスラム伝統の皮なめしの技術がもたされ、発展しま した。コルドヴァ産の皮革については、独特の赤茶色、要するに バーガンディが最大の特徴で、欧州にも広まっていきました。 その結果、カルティエの財布の色、ロエヴェのバッグの色など、 大きな影響を与えてもきました。  馬の皮、コードヴァンについては、伝統的に特別に染料を用いずに 仕上げてきた部分もあって、自然とコードヴァンと言えば バーガンディであったというか、それしかなかったのです。  黒が登場したのは、ここ25年くらいのことではなかったでしょうか。  仕事柄コードヴァンの靴については、たくさん持っていますが、  黒の方が色と光沢を維持するのは個人的な経験から難しいように 思います。どうしてもグレーがかってしまうのです。  バーガンディについての色抜けは私も見たことはありますが、当時は メルトニアンMeltonianのクリームで処理(London Tanもしくは Burgundy色にて)をしていました。これについては個体差があり、 必ず色が抜けるとは限りません。ちなみに私の靴については一足も 色抜けはありません。色が抜けても抜けなくても味があるのが コードヴァンの良さだとも思いますが...。  そんなわけで個人的にはバーガンディの方をお薦めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

カジュアルでもいける、バーガンディをお勧めします… あと、乾燥に注意して、定期的な乳化性クリームでのメンテナンス、雨の日の後のメンテナンスに励みましょう

関連するQ&A

  • バーガンディ色の靴には何色のスーツでしょうか

    お世話になります。 近々、バーガンディ色の靴を買いたいと思っております。 用途としては、カジュアル&ビジネスで、形状はウイングチップを考えております。 職場の雰囲気としては問題がないのですが、 今まで黒色、茶色の靴しか履いていなかったので何色のスーツに合わせればいいのかわからなく困っております。 持っているスーツの色はブラック、ライトグレー、チャコールグレーです。 手持ちで合えば助かるのですが、合わない場合はユザワヤ等での購入も考えております。 バーガンディ色の靴に合うスーツの色を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オールデンのコードバン靴の手入れについて

    初めてオールデンのバーガンディのコードバン靴を買って、ある程度調べてケアグッズを調達したのですが、下のような要領で大丈夫でしょうか? 心配な点としては、 1.何回のケアに一回リムーバーを使うのか 2.二回目の馬毛ブラシを使う(クリームを馴染ませる)タイミングはどこか (最後のワックスの後のブラッシング以外は適当なクロスで馴染ませていいのか) です。よろしくお願いします。 最初のうち ・シューツリーを入れる ・馬毛ブラシ(1)でほこり落とし ・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・馬毛ブラシ(2)でなじませる ・グローブクロスで拭く 3ヶ月~半年に一度 ・シューツリーを入れる ・馬毛ブラシ(1)でほこり落とし ・サフィールレノマットリムーバーとリムーバークロスで汚れ落とし ・コロニル 1909 シュプリーム クリームデラックス(無色)をクロスで塗り、拭き取る ・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・コロンブスBoot Black SILVER LINE(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る ・馬毛ブラシ(2)でなじませる ・グローブクロスで拭く

  • 白またはオフホワイトのスーツと靴の色合わせ

     白い(真っ白)革の紐なし靴を手に入れました。第一次的には、ジーンズと合わせてカジュアルというかラフな格好に使おうと思いました。  しかしもう少し用途を広げたいと思い、白のコットンスーツ(カジュアル風でスーツというよりセットアップと言うべきもの)を買おうと思いました。しかし、WHITEだと思ったのですがoffWHITEの見間違えで、クリーム色のようなスーツが届きました。色が一致しません。  さて、以下の組み合わせのうち、どれがよくてでどれがよくないでしょうか?靴は(主に紐なしの)革靴とします。真っ白いスーツは少ないのでしょうか?用途はビジネスではなく、主にノーネクタイにしようと思います。 1.クリーム色のスーツに真っ白い靴(現状) 2.クリーム色のスーツにクリーム色の靴(色をピッタリ合わせるのが大変か?) 3.真っ白のスーツに真っ白の靴(真っ白のスーツが少ないような…) 4.真っ白のスーツにクリーム色の靴

  • バッグの色で悩んでいます。

    URL先のバッグの色選びに悩んでいます。 https://www.felissimo.co.jp/partners/gcd709916/?vf=02 ブラックかベージュのどちらかにしようかと思っているのですが、どうも決めかねています。 普段の服装はカジュアルで、色味はキャメルやオフホワイト、マスタード、ブラウン、モスグリーンなどのアースカラーの服がほとんどです。 服がブラウン系のものが多いため、ベージュだと服と一体化してしまうかな?と思っていますが、ブラックだとバッグの印象が強すぎないかな?とも思っています...。 できれば1年を通して、仕事でもプライベートでも使いたいと考えています。 今回グレーを選択肢から外したのは、服がブラウン系が多いということと、グレー自体があまり好きではないためです。 ベージュかブラック、どちらが服に合わせやすく使いやすいでしょうか(¯―¯٥)?

  • レザーベルトの色選び

    24歳になる彼氏にオロビアンコのレザーベルトをプレゼントしようと考えています。 スーツにもカジュアルにも使えるよう、リバーシブルのものもいいかなと探しました。 ●ブラック/ネイビー ●ブラック/コニャック あなたならどちらが欲しいですか? (サプライズにするので本人には聞けません。) それとも無難にブラックやブラウンのものがいいのでしょうか? また、スタッズ等が付いていなければ多少の模様が入っていてもスーツに合わせることはできるのでしょうか? 服やブランドには拘りのない人で、スーツは毎日着るわけではありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • スーツ及びカジュアル服に合う腕と時計を探してます。

    スーツ及びカジュアル服に合う腕と時計を探してます。 僕が探した中で、NIXON/ニクソン 51-30 ALL BLACK × PURPLEというのが 気になってます。 ただ、これだとスーツに合いますかね? また僕の腕が細い中、盤面が大きいのをするのは変なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 幼稚園の入園式の服装について

    娘の幼稚園の入園式に、私が着ていく服で、悩んでます。 新しくスーツを購入しようと思っているのですが、パステルカラーの ブルーのスーツが春らしくていいかなと思っています。 秋には七五三もする予定なので、1着で着回せればいいのですが、 七五三の時期にブルーのスーツはおかしいでしょうか? 店員さんには、淡いベージュかクリーム色のスーツを勧められましたが あまり華やかではないので、迷っています。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • お宮参りや入園式の服はどこで買いましたか?

    お宮参りや入園式のために、フォーマルな服を購入したいのですが(ジャケット+スカートやスーツ等) 普段カジュアルばかりなので、どこで買ったらいいかわかりません。。 イオンとか見たのですが野暮ったいし、通販はサイズや質感が不安だし。。 ブラックフォーマルではなく、ちょっとしたお食事とかにも使えそうなオシャレな感じで、 そこまで高くないフォーマルといえば、コムサとか組曲とかになるのでしょうか? 他にオススメのブランドはありますか?

  • 一周忌の偲ぶ会に出席するのですが・・・

    会は、レストランで行われ、会費制(5000円)になっています。この場合の会費はどんな袋に入れ、表書きは何か書いた方がよいのでしょうか?それを喪のふくさで包んで持っていった方がよいのでしょうか?また会費の他に「お供え」(お金で)も持っていった方がよいのでしょうか? 「平服でお越しください」と案内状に書いてあったのですが、グレーとか黒っぽい服を持っておらず、子供の卒業式や入学式で着たバーガンディー(ダークブラウンに近い色)のスーツで行こうと思っているのですが、どうでしょうか?

  • ウィッグ

    前髪ウィッグの色みについて質問です。 地毛の場合ブラックかチョコブラウンのような濃い目の茶色のどちらが なじむと思いますか? 商品や会社によって色みが違うのは承知です(*^^)v もし購入された方がいましたら、 どこどこのなんとかの商品のブラックがいいよ みたいに教えて下さるとうれしいです お願いします

専門家に質問してみよう