• ベストアンサー

初めてのALDEN

初めてのALDENでプレーントゥを購入しようと考えているのですが、 ブラックにしようかバーガンディにしようか非常に迷っています。(990、9901どちらか) 当初はバーガンディを購入するつもりでいたのですが、 唯一気になる部分が色の抜けです。 バーガンディは非常に色が抜けやすく、 シュークリームを塗り込んでもいずれ入りにくくなって薄くなってしまうと聞いたからです。 実際に目にしたこともあるのですが、 使い込んだバーガンディの色味はかなり薄くなってしまっていました。 クリームを使っても同様のようです。 ブラックに関してはあまり知識が無いのですが、 比較的同じ状態で長く使っていけるのでしょうか? キレイなバーガンディの色味が好きなだけに、 どちらにするべきかかなり悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。 合わせる服などでは特に考えていません。 スーツ、カジュアル両方使うつもりでいますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cordovanコードヴァンの靴についてですね。コードヴァンの語源 はスペインのコルドヴァです。コルドヴァは中世における欧州の 皮革なめしの中心地であり、かつてはイスラム教国家の首都として 栄え、そのためイスラム伝統の皮なめしの技術がもたされ、発展しま した。コルドヴァ産の皮革については、独特の赤茶色、要するに バーガンディが最大の特徴で、欧州にも広まっていきました。 その結果、カルティエの財布の色、ロエヴェのバッグの色など、 大きな影響を与えてもきました。  馬の皮、コードヴァンについては、伝統的に特別に染料を用いずに 仕上げてきた部分もあって、自然とコードヴァンと言えば バーガンディであったというか、それしかなかったのです。  黒が登場したのは、ここ25年くらいのことではなかったでしょうか。  仕事柄コードヴァンの靴については、たくさん持っていますが、  黒の方が色と光沢を維持するのは個人的な経験から難しいように 思います。どうしてもグレーがかってしまうのです。  バーガンディについての色抜けは私も見たことはありますが、当時は メルトニアンMeltonianのクリームで処理(London Tanもしくは Burgundy色にて)をしていました。これについては個体差があり、 必ず色が抜けるとは限りません。ちなみに私の靴については一足も 色抜けはありません。色が抜けても抜けなくても味があるのが コードヴァンの良さだとも思いますが...。  そんなわけで個人的にはバーガンディの方をお薦めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

カジュアルでもいける、バーガンディをお勧めします… あと、乾燥に注意して、定期的な乳化性クリームでのメンテナンス、雨の日の後のメンテナンスに励みましょう