• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式で相手は呼べる友人がたくさんいるのに私には少ない場合

付き合って2年ほどたち、そろそろ結婚を考えている人がいるのですが、私は学生時代人付き合いが上手くなかったので結婚式に呼べる友人がいません。 働いている会社では友人がいるのですが、やはり数は少ないです。 しかし付き合っている人は友人がかなりいるので、結婚式にたくさん祝ってくれる友達がいて、呼びたがっていると思います。 相手が友人に祝われて結婚式を開きたいと考えているような場合は、それを理由に別れたほうがいいでしょうか。 (多分相手はそういう風には言わないでしょうけど、引け目を感じてしまうのも事実です。) また、相手が気にしないでいいよといってくれた場合、結婚式ではどのようなものになるでしょうか。 やはり親族だけで結婚式を開いて、二次会は相手側だけで開くパターンになるのでしょうか。 何かイメージが上手く沸かないので、経験のある方、こういうパターンを知っている方、何かしらのアドバイス、参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私自身の経験ですが、参考になりましたらと思います。 昨年、結婚式を開きました。 質問者様と同じく私も社交的な旦那さんと比べ、(結婚式に呼べるほどの関係の友人・知人が)圧倒的に少なかっったので、それが原因でいろいろと彼ともめたりしました。 私の数人の友人や、会社の同期の子達(実は同期全員とはそんなに仲がいいわけでもなかったのですが…)、仲の良かった会社の先輩など、がんばって出席をお願いした人達を合わせても、旦那さんの学生時代の友人の半分ぐらいの人数で… それではあまりにもバランスが悪いと思い、新郎側の友人を減らすようにお願いしていたのですが、旦那さんにとっては、誰もが大事な友人なので、「やっぱり全員呼びたい」、でも私は「新郎に比べて新婦側の友人が少ないね~」と思われるのが嫌だったので「そっちの人数少なくしてよ」、この件で何度かケンカしました。 妥協案として、結婚式にはなんとか人数調整をして、2次会に呼べなかった新郎の友人全員を呼ぶ、という案もあったのですが、私には2次会から呼ぶような人がいない(結婚式に参加してもらう人=現在の交流関係がある人)ので、それもいまいち気に入らなく… いろいろ考えた末に、私の出した結論は「旦那さんの友人全員を結婚式に参加してもらい、2次会はしない」でした。 旦那さんの希望をかなえたというのが表向きの理由なのですが、もっと大事な事に気が付いたんです。 結婚式というのは、花嫁サンにとって、とても幸せで楽しいイベントですが、とても疲れるイベントでもあります。 前日までの準備はもちろん、当日もあわただしく、終わる頃には心身共にクタクタです。 その後に、ほとんど彼の友人ばかりの2次会に参加し、ニコニコと愛想良くおしゃべりをしなければいけないなんて、考えるだけでも疲れちゃいます。 でも、友人を全員結婚式に参加してもらえば、2次会を開く必要がなくなります。 しかも、結婚式に参加だと、ご祝儀を持ってきてくれますし、親類だけの少人数で式を挙げるより、たくさんの人を呼んだほうが自己負担額が減ります(ご祝儀の相場3万円を持ってきてくれるのならば、なら引き出物代や食事などの経費を差し引いても、招待客一人当たり数千円の利益?があります) ですので、私の経験だけで意見を言わせてもらうのでしたら、「結婚式に彼の友人は全部呼んで、2次会はしない」というパターンをお勧めします。 確かに、私自身も最初は「招待する友人が少ない」ということがなんだかとても恥ずかしく、「もう結婚式なんてやめちゃおうかなー」と思ったこともありました。 でも、何事も考え方によってプラスの方向になります。 私は、新郎側と新婦側の招待者のバランスが悪い結婚式でしたが、とても良い結婚式を行うことができました。 数が少ないけれど大切な人達に自分の晴れ姿を見てもらい、祝ってもらうほうが、親類だけ出席の結婚式より、何倍も楽しいし、思い出深いものになると思います。 質問者様も、いろいろ悩まれていると思いますが、彼とよく相談し、お互いが納得できる素敵な結婚式ができるようお祈りしております。 (それから、私の担当のウエディングプランナーさんがおっしゃっていたのですが、新郎側と比べて新婦側の友人が少ない結婚式って割と多いらしいですよ。ですので、そんなに心配なさらずに…)

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

自分の同僚で町医者の受付嬢と結婚したのが居ました。お披露目会だったか二次会だったか忘れましたが、うちの会社の飲み会状態でうちの社員30名、相手の知り合いは3名くらいでした。また、取引先の二代目の披露宴も取引先へのお披露目が目的なのでそんな感じです。本人達のための披露宴と取引先のための披露宴と二回開く場合があります。  お祝いをしてくれる友人がたくさんいるって素晴らしくないですか?ご自身に招待できるお友だちが少ないことを彼に話をされたら良いと思います。気にすることはないと思います。  最近の傾向は知りませんが、神社での式は身内だけ、披露宴から会社同僚・友人も参加、教会式は披露宴出席者を招待することになると思います。二次会は披露宴後に行う場合もあれば、後日お披露目会として行う人もいらっしゃいます。  “二次会は相手側だけで開くパターン”ってないと思いますよ。まぁ、最後の独身を祝うと言うことでキャバクラや風俗行くならあり得ますけど(笑)

• 回答No.1

気にすることはないと思います。 だんなさん側の席が多くても構わないじゃないですか? 丸いテーブルにしたり、立食パーティなど、式場に相談してみればよいと思いますよ。 お祝いしてもらうのに、人数など関係のないことですから、不安なことはきちんと話すとよいと思います。引け目に感じることは相談をしないことだと思って、何でも相談することですね。 言葉にしないと伝わらないことはたくさんありますからね。 お幸せに。