着付教室で悩む!クラスメートのヤル気のなさと高価な着物の問題

このQ&Aのポイント
  • 着付教室での悩みについて相談です。クラスメートのヤル気のなさに迷惑しています。毎回手順を覚えていないため時間がかかってしまい、教室のレッスンが活かされない状況です。また、着物の費用面や復習の意識の問題もあり、先生との相性や教室の選択にも悩んでいます。
  • 着付教室での悩みについてです。クラスメートのヤル気のなさが問題となっています。家での復習を怠るため、毎回手順を覚えていないため時間がかかります。また、他の人が借り物やポリの着物を使用しているため、マイサイズでの練習にストレスを感じています。さらに、着物の高価さに対して疑問を感じ、意識の違いが生じています。
  • 着付教室での悩みです。クラスメートのヤル気のなさに困っています。家での復習が全くないため、毎回手順を覚えていない状態が続きます。先生の教え方は良いのですが、クラスメートたちの姿勢や意識の違いに悩んでいます。自分自身は週末にも練習を行っているため、クラスの選択や先生との相性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

着付教室で、クラスの人がヤル気がなくて迷惑しています

2月から 11回コースが終了し、次のコースを進む予定です。 でも 他に4名いるクラスの女性たちは 家で復習をしていないので 毎回 手順を全然覚えてないため もたもたもたもたして 時間がかかってしまい 一人しかいない先生が そういう週に一回のレッスンでしかやっていないがゆえに手順をマスターできない人にかかりつけになっています 私は 正絹で 数枚仕立てたマイサイズで練習していますが 他の人は借り物なので 長じゅばんですらサイズがあってなく もちろんポリだったりします 都合が悪く 他の曜日に振り替えてもらったところでも 着物は高いから買えない 家で復習なんてしたことがないと ケロっと言う人たちばかりです 大体にして 着物が高いのなんて 習う前から常識じゃないですか? 高いから買わない人が 何のために着付を習うのか不思議です。 しかも 習って着たいから通ってるであろうに 家で復習もしないので 11回が終っても 帯締めすら結べない人たちばかりです それで 来週から また継続することに決まったので 悩んでいます 先生の教え方は悪くないし 何より通うのに非常に都合がいいところにあります もちろん 私の住むエリアには沢山の着付教室があるので そんなに嫌なら 他で習えばいいと思うし 私は ちゃんと週末に小紋と名古屋で練習してるので 街に着ていけるほどになったので そのレベルで満足なら 進む必要もないのですが せっかくなので あと三ヶ月だけ(それ以上は継続しない)やりたいと思っています 自分が 自分の小紋を着れればいいだけだったのですが 訪問着と袋帯もマスターできました ただ 着物が好きなので 週に一回はちゃんと先生に習いたい気持もあります クラスは もともとの木曜も 振り替えで参加した火曜も 「ポリの借り物や 高いから買わないでいて 本当に上達するの?  そもそも マスターしたくて着てるのになんで自宅で練習しないの?」という人しかいないため すごく悩んでいます 沢山ある 他の教室に変えても そういう人がいたら嫌な気持だし 先生は もう私が続けると思ってます(もちろんやっぱりやめますといっても何の差しさわりもないです) せっかくワンクールだけですが 覚えた名古屋も袋も もう三ヶ月だけ習って しっかり身につけたいと思ってますので 思い切って違うところがいいのか 通い場所にあって 先生も相性がいいと思う教室にいくのがいいか アドバイスをお願いします ちなみに 正絹の 訪問着二枚(久保田一竹と桶絞り) 色無地 小紋3枚(一枚江戸小紋) ポリの小紋3枚 道中着など けっこう持ってるので購入はすすめられません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

お月謝が勿体ないなと思うのですが、 お教室が復讐の場所であり、 新しい事を習う場所として通う方は多いです。 カリキュラムがどのようになっているのでしょうね? 予習をして来る御質問者様にたいして 他の生徒さんとの時間の按分が下手な先生ではあると思います。 お月謝はお幾らぐらいでしょう。 2月から11回通われて、 着つけの手順を教えてもらえて(初歩) とりあえず着る事が出来た段階と思います。 写真と同じような着方で街を歩いている方は多いですが、、、。 この後も今までと同じような感じになるとは思いますが、 あと、3ヶ月ですから、習いたい目標に向かって通ってもよいと 想います。 ある程度出来るようになった時、 スランプがあるのですが、 ・・・何だか自分は下手だなと感じること・・ それは、自分が覚えた事によって、 仕上がった姿をチェックする目が肥えた事と言う証です。 先生の着付けと少し違うな・・。 自分とは違う美しい襟元だな~ ここに何故しわがあるんだろう。 たるんでおかしいなど・・感じられるところ・・。 もう少しここをこうしたら美しく見えると思う・・など。 何故? ご自分へアドバイスを頂ける時間を、作られたらどうでしょう。 仕上がった姿の美しさに関してチェックして頂けない先生でしたら、 この先は教えて頂く必要はないと思います。 他の先生を探すと良いでしょうね。

k-kayoko
質問者

お礼

はい、教室が復習の場だと思ってるので ワンクール終わったあとも通いたいのです たったのワンクールでは 初歩の初歩ですから もちろん このようにしわだらけで街を歩きたくないから 習い続けたいと思ってるのです 月謝は 5,000円(月4回)です 今までのコースは お試しなので 500円でした >予習をして来る御質問者様にたいして >他の生徒さんとの時間の按分が下手な先生ではあると思います。 言われてみれば、私が不愉快に思うのはここにあったのだから 先生を悪く思いたくないですが、予習をしてこない人にたくさん時間をさく先生だったということですね・・・ 先生は優しいからモタモタしてる人を ほっとけないからなのかといいほうに解釈していました・・・ 私から「先生、ここの●●は どうすればいいのですか?」などと質問をすれば もちろんアドバイスをくれてますので えこひいきとかはないです 具体的なアドバイスをありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

No.3ですが、 それなら、 まず今通ってる教室の先生に、別の日時で個人指導を先生宅もしくは貴女の家でしてもらえないか頼んでみる。 ダメなら、 器具を使わないで教えてる教室を探しその開催日に出向き、見学などして先生から普段の様子なども聞いてどこにするか検討する。 どちらにせよ、このまま教習の進行を邪魔する生徒だらけの教室では月謝がもったいないですね。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

え~、添付の写真は貴女がこのように着れてます。ってことですか? 和服を着てるけど、綺麗に着付けてない写真なんですけど(--;) 無駄な皺が帯の上も下も出すぎですよ。 帯位置も少し高すぎるし…。帯締め位置は下だし…。 腰紐が甘いからおはしょりや脇が綺麗にできてない…。 その上に帯締めるからおはしょりに皺が入る…。 帯と帯締めと帯揚げ、一つ一つはそれなりにできてますけどね。 昔のお婆さん見てる感じです。 着付け=着る(結ぶ)手順を覚える という事なら、それで十分なのでしょうけど。 もし、その写真が貴女で綺麗な着こなしを着付けと考えるなら 邪魔な生徒の居ない着付け教室へ行くことを薦めたいですね。 もしくは、先の方が言うマンツーマン指導。 細かいところをきちんと修正してもらえば見違える姿になると思いますよ。

k-kayoko
質問者

補足

いえ、私が着付けをした着物ではありません。 一見しただけで 帯締めが下過ぎですよね、やっぱり しわも 多すぎなのもはっきりしていますし 私は たったのワンクールだけでは手順だけしか覚えたにすぎないと思ってますので もう少し通って このように誰が見たっておかしいような着こなしじゃないようになりたいと思ってるのです 他のスクールも見学には行ったのですが どういう生徒さん先生なのかまではわからなかったので 今まで通っていたところのように、自宅で復習をしないで 「せんせ~い わからないです~どうやるんでしたっけ?」っていう人ばかりじゃないところにいきたいですし マンツーマンで やってる先生を知らないだけです (ネットで検索すればいいのかもしれませんが) それと 見学にいった複数の教室では 器具をつかっていました 私は 手結びを習いたかったので 道具をつかう帯結びじゃないところがよかったのです 

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

お金あるんだからマンツーマンの指導を頼む。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

貧乏人は来るなということですね? その通りです。先生に相談しましょう。

k-kayoko
質問者

お礼

ポリでも 借り物でも その人の自由だから高いから買わないのもアリと思います。 先生が「週に一回は練習してきてね」って言ってるのに 練習をしない人たちばっかりだったので 授業が終了時刻になっても終わらない=バスに乗り遅れる などの 弊害があったからです

関連するQ&A

  • こういう着付教室、ありませんか?

    うまく検索できなかったので、質問させてください。 短期間(できれば一日)で着付を身につけたいと思っています。 習いたいものは  貝の口の結び方  袴の着付(一文字)  可能なら袴のたたみかたも・・・ のみになります。 着物、袴は持っていて、衣装として着るので、教えてくれる人はいますが 一回では覚えられないので、じっくり覚えたいと思っています。 調べた感じでは、マンツーマンで自分の着物を持ち込んで・・・というのは あるようなのですが、きちんとした着物は持っていないし、今は着付けに 興味があるわけではないので、上記の項目のみを教えてくれるような先生が いればいいかな、と思っています。 ネットで画像、映像を見ながら覚える、という手もありますが、どうも 不安な部分もあり・・・ 東京都内で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 着付教室の教材費用について

    最近、着付教室に通おうかと思い始めました。 タダの着付教室は後が怖いので、 有料のところをと考えているのですが、 今回お話を伺ったところでは、 普通にお着物が着ることが出来る10回コースで 52500円で(ここまでは納得できる金額)、 その他和装教材に12万円!もかかるのです。 自分の持ってる長襦袢や肌着や腰紐は、 そこのお教室では使えないとの事で、 お教室専用のものを使って簡単に 着付けていきましょうという方針みたいです。 他の大手の有料の教室も同じぐらい教材コストがかかるのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお教えください。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。 (ちなみに明日夜のレッスンが初日です。 断るにしても時間があまり無いのですが・・・)

  • 東京の着付教室

    文京区、豊島区あたりでいい着付教室をご存知でしたら教えて下さい。 (その他の区でも、おすすめがあったら教えて下さい。) ・安価(1回あたり1000~2000円程度) ・チケット制、振り替え受講可、もしくは月に2回程度 ・18時以降に受講できる ・特殊な機具を使わない、手結び が希望ですが、すべての条件にそわなくてもかまいませんので、 おすすめのところを教えて下さい(>_<) 修了証書などは必要ないので、自分で着られるようになりたいです。 個人の方のお教室、公民館のサークルなど、情報をいただけるとうれしいです。

  • 初めて買う着物。

    この春から着付け教室に通うにあたり、着物を1枚、練習用に買わないといけないのですが、素材をポリエステルか正絹にするかで迷っております。(できれば小紋で検討しております。) 母が持っている着物は、あり呉服屋さんで見てもらったところ、身長差がかなりあり、お直しより新品を誂える方がお安いということがわかりました。 全くの初心者で予算も低く、新品を誂える時間もなく、正絹ならリサイクルの着物の購入を検討しておりますが、身長があり(165cm)、比較的状態の良いモノも少ないと思います。 色々検索しておりますと、「一枚目はポリエステルで。」とか「着付け教室には正絹で!」等のご意見に、どちらを買っていいのか、わからなくなりました。 ただ、当方汗かきなので、練習用と割りきって、ポリエステルを買おうか、最初行った呉服屋さんの「練習後、外へ来て行った時、見る人が見ればわかりますよ。」(←この言葉は、呉服屋さんの営業トークなんでしょうか?)という言葉にやはり正絹にすべきか、かなり迷っています。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 着付教室行くと着物の勉強と言って展示会のようなものがあるのですか?

    着付け教室に行っていますが、1ヶ月に1回勉強ですよと言って着物帯が教室中に置かれ、説明があり、先生や担当の人が囲みどれが期待ですか?聞かれ全部でいくらになりますよ。伝票を作り渡されます。よほど強くないと断れません。初めに半年分授業料を払っているので辞めるわけにも行かず、どうしようかと悩んでいます。どこの教室でも同じですか?

  • 着物の帯の値段の相場を教えて下さい。

    3ヶ月の無料着付教室に通っている者です。 着物レベルは、お茶会(年に1.2回)と友人の結婚披露宴にはまず着物で参加、夏は浴衣で花火大会。という30代で、社中の初釜は自分で着付けて行きます。 西陣織の某有名帯メーカー(舞●る)で礼装用正絹・6通の正倉院柄のリバーシブル帯を35万で購入しました。 一昔前の黒地に金糸銀糸で豪華な帯とは違い、表が濃紺地で柄の色調はしっとりとした正倉院模様・裏地は濃紺地に正倉院柄織のみの単色です。 3ヶ月間無料着付教室の帯セミナーで購入したのですが、自分で購入するのは初めてなので、35万が適正価格なのかが知りたく、経験豊富な方のご意見を伺いたく投稿させていただいております。 補足ですが着物保有に関しては、母が用意してくれた白っぽい礼装用袋帯もあり、3姉妹のため実家には訪問着・色無地・帯次第で披露宴も可能な小紋も数点あり、また「たんす屋」さんで購入した小紋も2点ほどあり、末永く着物を着ていくつもりです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 着付け練習用の着物・帯を教えてください!

    このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。 先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。 教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。 そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。 質問1 1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物 2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物 3.ポリか絹かわからない小紋 上記の3つのうち、まったくの初心者が練習するのに良い着物はどれでしょうか? 質問2 普段着のような着物があるにもかかわらず、普段着用帯が見当たらないので新しく購入しようと思います。 名古屋帯というのを買ったらいいのかとおもっていますが、どのような素材の帯を選んだらよいのでしょうか? 質問3 着物と帯のコーディネートもさっぱりわかりません。 現物をいくつか呉服屋さんに持って行って選ぶのがいいですか? 本来なら先生に聞くのが筋なのでしょうが、申し込みをしたばかりで詳細はこれからわかることになります。 その前に準備をしたいと気持ちが先走っているので、どうかご教授ください。(^-^;) よろしくおねがいします!

  • ホテルでの披露宴に。。

    いつもこちらでお世話になっています。ホテルでの披露宴に招待されているのですが、母が正絹の小紋を持っていてそれを着て行こうかと考えていたんですが、結婚式に小紋は非常識というご意見を見て、不安になってきました。着物自体は訪問着と同じような品のあるお着物なんですが、やはりダメなんでしょうか。。よろしくお願いします。

  • 着物のTPO

    着物っていろんな種類があるんですが、どういった種類のものをいつ着たらいいのかってゆうのがあまり良くわかりません。 振袖や黒留袖とかはわかるんですが、特に小紋とかはいつ着たらいいのでしょうか? 最近着付け教室に通っていて、そこで先生方が小紋を着てらしてるんですが、柄がかわいくてとてもステキで、値段もあまり高くないみたいだし、まずはじめは私も小紋を購入してみようかなと思うのですが、小紋だとどういった場面で着るのに適してるのでしょうか? あと、小学校などの参観日などに着物を着てらっしゃる方がいるのですが、これは訪問着でしょうか? 実は着物をみてそれが何の種類かというのもまだあまり判断がつきません(^^;) どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう