• ベストアンサー

ADSL・YAHOO→光・別プロバイダ

現在、ADSLでヤフーのプロバイダと契約しており、光通信と他プロバイダへの変更を検討しています。 調べて見たところ、光のキャンペーンが5月31日までなので、取り急ぎ回答をお願いいたします。 1.ADSLから光にするための工事。もしくはヤフープロバイダから他のプロバイダへ変更する際の契約などのやりとりのためにインターネットが使えない期間が発生する可能性はありますか?また、それは一般的にどれほどの期間ですか? 2.プロバイダを変える際に注意すべきことは元のプロバイダのメールアドレスが使えなくなるという事以外になにかありますでしょうか? 3.その他にもADSLから光へ変える場合の注意点。プロバイダーを変更する場合の注意点などを教えていただければ幸です。 よろしくお願いします。

• bease
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.5

No.2です。 Yahoo!withフレッツ光の提供地域ですが、 ソフトバンクとNTTとの局舎利用の取り決めで 決定しますので、いつでもフレッツ光の回線を 敷設出切る環境であれば、ソフトバンクとNTTの 局舎ごとの契約が締結されれば、サービスは 開始されます。 また、提供外地域での申し込みでも、提供開始月 の連絡があります。 フレッツ光の地デジ配信ですが、フレッツ光でも Bフレッツ(東日本)やプレミアム(西日本)では 視聴できません。 フレッツ光で地デジを見る為には、フレッツ光ネクスト に加入して、且つ、地デジ専用の接続機器を毎月レンタル する必要があります。 全国的にみると、Yahoo!withフレッツ光が先か ネクストが先かと言う事になります。

bease
質問者

お礼

ご報告が遅れて申し訳ありません。 ぎりぎりで申し込みました。 なぜか今回はテレビの方は見送ることになりましたが、 来週にも光になる予定です。 詳しい解説、2度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

光通信のキャンペーンが5月31日であって利用希望であれば、まず申し込む。光の工事が完了しなければ申込み取り消しも可能と思う。 1.光通信は申し込んでもすぐ工事ができるとは限らない。光通信の申し込みと同時にYahoo!BBから解約申込書を取り寄せる。 Yahoo!BBの通常解約は月末解約なので、光通信の工事日を月初に調整すればネット不接期間は最短になる。 それでも不安なら光通信の電話サービスは申し込まずにインターネット利用だけの光通信工事を行う。その月末をYahoo!BBの解約日とすれば物理的にも不接はない。 2.プロバイダを解約すればプロバイダ独自のメールアドレスは消滅。Yahoo!BBの場合、xxx@ybb.ne.jpのメールアドレスは使えなくなるがxxx@yahoo.co.jpは継続利用が可能。 xxx@ybb.ne.jpで遣り取りしていた相手、xxx@ybb.ne.jpで登録したサイトやサービスがあれば登録メールアドレスの変更手続きが必要。 3質問者:beaseさんがどのようにネットを利用しているか判りませんので応えるのは難しい。

bease
質問者

お礼

ご報告が遅れて申し訳ありません。 ぎりぎりで申し込みました。 bentstreetさんの言う通り、どうやら申し込みが完了しても契約完了というわけではなく、何らかの不都合があれば結局契約をしないことも可能の様です。 回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

1. 契約期間をだぶらせれば、不通期間をゼロにできます。 2.3. 書かれている内容以外で金額が上がる可能性があります。無料通話がなくなったり、Yahoo!コンテンツへのアクセス制限も考えられます。 金額問題解決には、「電力系通信会社」をおすすめします。 コンテンツ問題解決には、「Yahoo!withフレッツ光」をおすすめします。 最後にフレッツ光の加入プランが「ファミリー」契約の場合、2009年6月以後も無料加入キャンペーン継続です。 まず、電力系通信会社に相談、次にYahoo!に相談、最後にフレッツに相談です。

bease
質問者

補足

最初は「Yahoo!withフレッツ光」にしようと思ったのですが、調べてみるとサービスの提供エリア(http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/register/index.html)に私が住んでいる神奈川県がないんです。 なので、不通期間が無いようであれば他のプロバイダへ変更する事も考えています。 今日ギリギリまで考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• tomo2009
回答No.2

ADSLから光回線変更の注意点として、 (1)接続料金がADSLの2~3倍になる。 (2)回線自体は速いと言われても、実際はパソコン本体の 性能やアクセス回線の利用者の増減に左右される。 と言うのがあげられます。 質問の答えですが、 1の使えなくなる可能性は、ADSLの解約時期次第に よっては、使えなくなる可能性はあります。 そもそも、ADSLと光は回線そのものが異なりますので、 光回線がつながるまでADSLやプロバイダを解約しなければ つながらなくなると言う事はありません。 解約を先にやらなければ良いだけです。 2は、プロバイダサービスの全てが使えなくなります。 ただ、殆どのプロバイダは最低料金を毎月支払えば アドレスも残せますし、一部のサービスも利用出来ます。 ヤフーBBを解約してもヤフーが管轄しているサービスは 残す事が出来ますが、ヤフーBBが絡んでいるサービスは ヤフーに変更後に利用可能です。 ADSLを解約してもプロバイダを解約しなければ、 光回線に変更してもプロバイダサービスの利用は 継続可能です。 3は、最初に書いた通りですが、一番大事な事は 何の為に光に変えるのかです。 どうも光のキャンペーン終了が迫ってるからが 理由に思えます。 理由がプロバイダやADSL回線の不満であれば 問題ないのですが、キャンペーン終了が理由だとすれば やめたほうが良いです。 キャンペーンに期間が設定しているのは、法律に 触れないようにするためであって、殆どは 内容は同じでも違うキャンペーンとして継続されます。 光回線はADSL回線と比べて安定性が高いので、 速くなる可能性も高いのですが、VDSL回線等の光回線の 環境次第では、ADSLと変わらないか、それ以下になる 可能性もあります。 もし、解約するのであれば、光回線の工事日程が 確定した後の解約が一番です。

bease
質問者

補足

実はテレビで地上デジタル放送を見るとき現在はアンテナで視聴しているのですが、家が坂道にあるため電波の受信が悪く、昼間、デジタル放送が受信できない時間帯があります。 光回線にすればデジタル放送をアンテナではなく直接受信(?)できると聞いたので、それも込みで現在検討中です。 ただ、確かに今回焦らずとも次回また同じようなキャンペーンが開かれた際に申し込んでも良いような気もしてきました。 今日ぎりぎりまで考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>1.ADSLから光にするための工事。もしくはヤフープロバイダから他のプロバイダへ変更する際の契約などのやりとりのためにインターネットが使えない期間が発生する可能性はありますか? あります。 >>また、それは一般的にどれほどの期間ですか? 一般論ではなく、個別事情でいろいろだと思います。1ヶ月のこともあれば、半年、場合によっては1年間ってこともあるかもしれません。もしくは「光に変えることはできません」ということもあると思います。 >>2.プロバイダを変える際に注意すべきことは元のプロバイダのメールアドレスが使えなくなるという事以外になにかありますでしょうか? 料金が高くなる。ADSLよりも遅く感じることもある。でも、それ以上に「お宅の場合、光にできません」という門前払いにならないように、光が可能か、まずよく調べることだと思います。

bease
質問者

お礼

都心に近いところへ住んでおり、近隣の住宅のほとんどが光回線で、何度か「光に変えませんか?」という営業の電話も来ているので、おそらく光にすることは可能だと思います。 今日ぎりぎりまで考えたいと思います。回答ありがとうございました。