• ベストアンサー

わりばしをこする理由は?

よく、割り箸を使う前に、2つに割った割り箸をすり合わせる人がいますが、 理由は何でしょう。 ささくれをとっているんでしょうか。 私は割ったらそのまま使いますけど。

noname#874
noname#874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

始めの回答の続きです。 刺さるのは手、それも親指と人差し指の間の、 水かきみたいな薄い部分です。 刺さると痛く、下手をすると先っぽだけが皮膚の中に 残ってしまいます。 これを一度でも経験するとこするようになりますよ。 でも、高級な店のたけばしはこすらないですね。 あくまでも刺さりそうな時だけです.

noname#874
質問者

お礼

わかりました。 割り箸を割ったときに、割った部分(箸がくっついていた部分)にささくれができるという意味なんですね。 箸の先の方かとおもっていたので、よく分からなかったのです。

noname#874
質問者

補足

(お礼の後の補足) なぜかうちの親兄弟(自身は割り箸をこすらない)は、 「割り箸をこする人は、箸の先の方をこすっている」 と主張します。 私が「割ったところにささくれができるんだから、割ったところ(箸がくっついていた部分)をこすっているんじゃないのか」 と言っても、「いや、先の方だ。」と反論します。 自分自身はこすらないのでいずれでもいいのですが、気になります。 今度よく観察してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• kenntya
回答No.8

補足の回答です 1 割る前から全体がホコリっぽい感じで付いていることが有ります 特に安いもので綺麗に割れない物に多いです 2 箸の下側4分の1くらいの所までが、濡れていると言うより湿った感じです 袋に入って来ますが、袋が濡れていることはありません 水等で濡らせる状況じゃ無い状態で食べ物が出て来るので このような処理がしてあるととても使い易いです

noname#874
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• kenntya
回答No.7

私もこすりますよ ささくれを取る他に細かいホコリ状の木のかすが付いていることがあるのでこすった後水に浸してから使います だから食事の時に水を飲むことはありません 余談ですが、京都の高級料亭等では,「利休箸」という上下が細くなった箸を予め水に浸しておいた物を出してくれます。そう言う処ではやりません

noname#874
質問者

補足

>細かいホコリ状の木のかすが付いていることがあるのでこすった後水に浸してから使います これは、こすったために木のかすがついたということではなくて、こする前から木のかすというのはついているのでしょうか。 くっついていた部分だけでなくて、箸全体のことですか。 私はぜんぜん意識したことがないもので。(^_^; 「余談」の話ですが、 >「利休箸」という上下が細くなった箸を予め水に浸しておいた物を出してくれます。 これは、濡れている箸が出てくるという意味ですか。 それとも、出てくるときは乾いているのですか。

• neon
回答No.5

条件反射じゃないでしょうか。 私の観察では、箸をこする人の場合、割り箸を割ったら反射的にこすっていて、特別には意識していないように見えます。 理由を聞けば、ささくれを取っているんだと言いますけど、私の箸はささくれてなんかいなかったりしますし。 私に言わせれば、なんとも見苦しい行為ですね。音をたてて食べるくらい。 どんな素敵な人でも、目の前でそれをやられたら、あららら~と思ってしまいます。 #私だけ?

noname#874
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 マナーとしてはいいとは言えないですね。 やはり、私と同じくささくれが手に刺さったことはないですか。

• altonly
回答No.4

私は「そのまま使う」派です。 昔はよくこすってました。 理由はやはり「ささくれ」です。 でも、最近の割り箸って、ささくれがあまりないことないですか? きれいに割れるものが多く、ささくれが気にならなくなってきたので、 ここ数年、こすったことがありません。 汁物から、というのはやります。 でも、お茶や水につけるのは、ちょっと・・・というわけで、 たいていお吸い物かお味噌汁から食べ始めますね。 その点、麺類ってすてき!!

noname#874
質問者

補足

(#4) >きれいに割れるものが多く、ささくれが気にならなくなってきたので、 これって割り箸の手の部分(はじめにくっついている部分)を言っているんですか。

• bilikenJr
回答No.3

私もこすりますね。それに最初は必ず汁系から箸をつけます。 汁系からするのは、beavasさんのいうとおりで、乾いている箸だと いろいろ結構くっついて汚らしくみえるからです。

noname#874
質問者

お礼

(#3) あまりいろいろとくっついているのは確かに汚らしいですね。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私は絶対にそうします。その上、お茶、水、味噌汁・・とにかく近くにある液体に必ず先を浸します。 マナーは悪いのかも知れませんが、ささくれが殆ど必ずささるし、浸さないと細かなささくれが残ってるし、何よりも飯粒がべたべたとついてとれないからです。 勿論、「物」に因りますけど。 おかしいでしょうか?

noname#874
質問者

補足

#2のお礼 液体に「必ず」浸す、というのは初めて聞きましたが、 理由を聞いてみると、合理的ですね。 >その上、お茶、水、味噌汁・・とにかく近くにある液体に必ず先を浸します。 >マナーは悪いのかも知れませんが、ささくれが殆ど必ずささるし、浸さないと細かなささくれが残ってるし、.... ささるっていうのは、箸をもつ「手」のことを言ってるんですか。 そうではなくて、くちびるや口のことを言っているんですか。 (浸さないと細かなささくれが残るっていうことは、 箸の先の方(食べ物を挟む方)の事を言っているんでよねえ。 箸の持つ部分(手の方)を言っているわけではないんですよねえ。(?))

• tnt
回答No.1

その通りです。 安物のささくれは刺さると結構厄介です。

noname#874
質問者

補足

#1の補足 やはりそうですか。ありがとうございます。 ところで、ささるっていうのは、割り箸をもつ「手」のことを言ってるんですか。 それとも唇とか口のことを言っているんですか。 (すみません、私 ささくれを気にしたことないもので、 こする人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが。(^^; )