• ベストアンサー

わりばしをこする理由は?

よく、割り箸を使う前に、2つに割った割り箸をすり合わせる人がいますが、 理由は何でしょう。 ささくれをとっているんでしょうか。 私は割ったらそのまま使いますけど。

noname#874
noname#874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

始めの回答の続きです。 刺さるのは手、それも親指と人差し指の間の、 水かきみたいな薄い部分です。 刺さると痛く、下手をすると先っぽだけが皮膚の中に 残ってしまいます。 これを一度でも経験するとこするようになりますよ。 でも、高級な店のたけばしはこすらないですね。 あくまでも刺さりそうな時だけです.

noname#874
質問者

お礼

わかりました。 割り箸を割ったときに、割った部分(箸がくっついていた部分)にささくれができるという意味なんですね。 箸の先の方かとおもっていたので、よく分からなかったのです。

noname#874
質問者

補足

(お礼の後の補足) なぜかうちの親兄弟(自身は割り箸をこすらない)は、 「割り箸をこする人は、箸の先の方をこすっている」 と主張します。 私が「割ったところにささくれができるんだから、割ったところ(箸がくっついていた部分)をこすっているんじゃないのか」 と言っても、「いや、先の方だ。」と反論します。 自分自身はこすらないのでいずれでもいいのですが、気になります。 今度よく観察してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.8

補足の回答です 1 割る前から全体がホコリっぽい感じで付いていることが有ります 特に安いもので綺麗に割れない物に多いです 2 箸の下側4分の1くらいの所までが、濡れていると言うより湿った感じです 袋に入って来ますが、袋が濡れていることはありません 水等で濡らせる状況じゃ無い状態で食べ物が出て来るので このような処理がしてあるととても使い易いです

noname#874
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.7

私もこすりますよ ささくれを取る他に細かいホコリ状の木のかすが付いていることがあるのでこすった後水に浸してから使います だから食事の時に水を飲むことはありません 余談ですが、京都の高級料亭等では,「利休箸」という上下が細くなった箸を予め水に浸しておいた物を出してくれます。そう言う処ではやりません

noname#874
質問者

補足

>細かいホコリ状の木のかすが付いていることがあるのでこすった後水に浸してから使います これは、こすったために木のかすがついたということではなくて、こする前から木のかすというのはついているのでしょうか。 くっついていた部分だけでなくて、箸全体のことですか。 私はぜんぜん意識したことがないもので。(^_^; 「余談」の話ですが、 >「利休箸」という上下が細くなった箸を予め水に浸しておいた物を出してくれます。 これは、濡れている箸が出てくるという意味ですか。 それとも、出てくるときは乾いているのですか。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

条件反射じゃないでしょうか。 私の観察では、箸をこする人の場合、割り箸を割ったら反射的にこすっていて、特別には意識していないように見えます。 理由を聞けば、ささくれを取っているんだと言いますけど、私の箸はささくれてなんかいなかったりしますし。 私に言わせれば、なんとも見苦しい行為ですね。音をたてて食べるくらい。 どんな素敵な人でも、目の前でそれをやられたら、あららら~と思ってしまいます。 #私だけ?

noname#874
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 マナーとしてはいいとは言えないですね。 やはり、私と同じくささくれが手に刺さったことはないですか。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

私は「そのまま使う」派です。 昔はよくこすってました。 理由はやはり「ささくれ」です。 でも、最近の割り箸って、ささくれがあまりないことないですか? きれいに割れるものが多く、ささくれが気にならなくなってきたので、 ここ数年、こすったことがありません。 汁物から、というのはやります。 でも、お茶や水につけるのは、ちょっと・・・というわけで、 たいていお吸い物かお味噌汁から食べ始めますね。 その点、麺類ってすてき!!

noname#874
質問者

補足

(#4) >きれいに割れるものが多く、ささくれが気にならなくなってきたので、 これって割り箸の手の部分(はじめにくっついている部分)を言っているんですか。

  • bilikenJr
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私もこすりますね。それに最初は必ず汁系から箸をつけます。 汁系からするのは、beavasさんのいうとおりで、乾いている箸だと いろいろ結構くっついて汚らしくみえるからです。

noname#874
質問者

お礼

(#3) あまりいろいろとくっついているのは確かに汚らしいですね。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私は絶対にそうします。その上、お茶、水、味噌汁・・とにかく近くにある液体に必ず先を浸します。 マナーは悪いのかも知れませんが、ささくれが殆ど必ずささるし、浸さないと細かなささくれが残ってるし、何よりも飯粒がべたべたとついてとれないからです。 勿論、「物」に因りますけど。 おかしいでしょうか?

noname#874
質問者

補足

#2のお礼 液体に「必ず」浸す、というのは初めて聞きましたが、 理由を聞いてみると、合理的ですね。 >その上、お茶、水、味噌汁・・とにかく近くにある液体に必ず先を浸します。 >マナーは悪いのかも知れませんが、ささくれが殆ど必ずささるし、浸さないと細かなささくれが残ってるし、.... ささるっていうのは、箸をもつ「手」のことを言ってるんですか。 そうではなくて、くちびるや口のことを言っているんですか。 (浸さないと細かなささくれが残るっていうことは、 箸の先の方(食べ物を挟む方)の事を言っているんでよねえ。 箸の持つ部分(手の方)を言っているわけではないんですよねえ。(?))

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

その通りです。 安物のささくれは刺さると結構厄介です。

noname#874
質問者

補足

#1の補足 やはりそうですか。ありがとうございます。 ところで、ささるっていうのは、割り箸をもつ「手」のことを言ってるんですか。 それとも唇とか口のことを言っているんですか。 (すみません、私 ささくれを気にしたことないもので、 こする人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが。(^^; )

関連するQ&A

  • 割り箸のささくれを飲み込むと非常に危険?

    さっきご飯を割り箸で食べてる時に割り箸の先に小さなささくれが2本出ていたのを見つけたんですが、これを飲み込まないように気をつけていたんですが、なぜか途中で出てた2本のささくれが完全に無くなってしまったんですが、割り箸のささくれを間違って飲んだ場合、後で胃や腸の壁に突き刺さってオペしないと取れないという状況になってしまうんですか? 至急で教えて下さい。お願いします。

  • 口に割り箸が

    口の中に割り箸のささくれがささってしかもかなり深くまで埋まってしまっているようです。頬の裏側の口の近くあたりにそれがあるんですが、どうしたらいいでしょうか?すごく異物感と突っ張るような痛みがとても気になりますが、めんどうなのでこのまま放置していても大丈夫ですかね?

  • 割り箸 なぜ丸い

    気のせいか 最近の割り箸 なんか丸くありませんか? 以前はもっと角張ってた気がするのですが 最近の割り箸 丸みがあります 最近の割り箸が丸くなった理由 判る人教えてくれませんか? 丸いとうどんとか 逆に食べにくいのですが どうでしょうか?

  • 割りばしについて

    割りばしについて 割りばしは日本産よりも中国産のほうが安価となっています。 この理由として、人件費がまず挙げられると思いますが、ほかにどのようなことが考えられるでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • ところてんを割り箸1本で食べる?

    くだらない話ですみません。 私の中京地方の実家ではところてんは酢醤油でゴマを少し振って食べるのですがそのときなぜか割り箸1本で手繰ってたべていました。 関西にいっても関東にいってもそんな食い方は知らないといわれました。 どんな理屈で割り箸一本なのかわかりませんが、そんな食べ方をしていた人いませんか? その理由、言われをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 割り箸

    環境問題提起として「MY箸」運動などをやっていますが、割り箸は木材の端材から作ってるはずです。なので、これほど、エコな製品はないのですが、これも、有料化されているところがあります。木を丸ごと切って、そのまま、割り箸を作るなんてことはしていません。 どうして、いかにも、環境に悪いものの象徴として言われるようになったのでしょう?割り箸は木だけでなく、竹からも作られます。竹の成長はすごいものです。それを利用することに別段おかしなことはないのですが、やり玉に挙げられてることが不思議です。 皆さんはどうお考えでしょう?

  • 割り箸はどうやって割るのが良いのですか?

    複数の人たちで食堂などに行ったとき、 「割る」という言葉は忌み言葉だから、割り箸は他人に見えない所で割るべきだと聞きました。 具体的には、テーブルの下で割り箸を割ればよいのでしょうか。 それとも、他人に背を向けて、自分の身体の陰で割ればよいのでしょうか。 どういう風に割り箸を割れば良いのか教えて下さい。

  • 割り箸のことで・・・

    自由研究で割り箸はなぜ二つくっついているのか?ということを疑問に思い調べていますがなかなか探せません。 パチンと割るから割り箸っていうのだろう、割らない箸は割り箸と言わないのだろうと思うのですが、はっきりいつぐらいからあるのか?とか本当にそうなのか?とか載っている本とかもありません。 割り箸について詳しい方、説明してあるサイトとかを知っている方にお願いします。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、割り箸

    一人暮らしで割り箸を使っている人とそうでない人、どちらが多いですかね? 皆さんは割り箸を使っていましたか?いますか? 今までは普通の箸をつかっていましたが、最近割り箸の方が洗わずに済んでいい気がしています。 ご意見お待ちしています。

  • 割りばしの袋に「おてもと」と書かなくても・・・と思います。

    割りばしの袋に「おてもと」と書いてあるのは、何か意味があるんでしょうか?それともそのようにして書かなくてはならないという義務なのか。 何も割りばしの袋に「おてもと」と書かなくたって、普通に「わりばし」という形で書いてある方が使う人にも分かりやすいんではと思います。

専門家に質問してみよう