• ベストアンサー

デパスとジェフロイドの違いを教えて下さい。

デパスとジェフロイドの違いを教えて下さい。以前、デパスを服用していて効いていたのですが、ジェフロイドという薬に変わりました。作用などの違いを教えてください。デパスの方がダンゼン効いていたと思います。

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

デパスは抗不安薬です。飲んですぐに効きます。 これに対し、ジェイゾロフトはSSRIで一番新しい坑うつ薬です。 最低でも2~4週飲まないと効果が出ません。人によって効果の出方もさまざまです。全然効かない人もいます。 効かない場合は量を増やすのですが、ジェイゾロフトは100mg/dayまでとされています。外国の研究では100mg/dayでは不足で200mg/dayまで増やさないと効果が得られないと言う報告もあり、私が通っている国立精神・神経センター病院では、それが理由で処方していません。 デパスをやめて、ジェイゾロフトになってますが普通は併用します。 抗不安薬と、坑うつ薬では作用機序が違うからですし、坑うつ薬の効き始めまで、時間がかかるからです。 ジェイゾロフトを100mg/day飲んで4週間以上効果がなければ、別のSSRI/SNRIに変えるのが第一選択肢です。トレドミン、パキシルといった坑うつ薬がこれにあたります。 SSIR/SNRIで効果がなければ、三環系、四環系の坑うつ薬を試みます。 これらとデパス、ワイパックスといった抗不安薬の併用は続けます。 抗不安薬が、抗不安薬には、脳神経に作用し、不安(恐怖)・緊張といった症状を緩和させる作用があるのに対し、抗うつ薬とは、主としてうつ症状を緩和する薬剤です。 作用機序に違いがあり抗不安薬では取りきれない脳内の代謝異常を正常化する作用があります。 とは言うものの、比較的誰にでも効く抗不安薬に対し、坑うつ薬は、どれが効くか人によって大きな差があり、しかも、飲んでみないと効くか効かないか分かりませんし、飲んですぐ分かるものでなく2~4週燗飲み続けないと分かりません。 デパスの方が断然効いていたと言うのは十分理解できます。でもデパスではうつは治りません。デパスを続けて、坑うつ薬を順に試して行くのが正しい坑うつ薬の探し方です。

qqsha
質問者

お礼

詳しく説明、大変ありがとうございます。非常に良くわかりました。

その他の回答 (3)

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

ジェフロイドはジェイゾロフトのことですよね? ジェイゾロフトとデパスでは薬の種類が違います。 ジェイゾロフトは抗うつ剤、デパスは抗不安剤です。 抗うつ剤は脳の神経伝達物質に作用してうつ状態を改善させる薬です。 特筆すべきは、抗うつ剤は効果があらわれるのは徐々で、平均三ヶ月ほどで緩やかに抑鬱改善効果があらわれます。 抑鬱を根本的に治療するのは抗うつ剤で、薬を数ヶ月単位で飲み続けて、抗うつ剤の血中濃度を維持し続けてうつの脳の異常を改善させるものです。 それにたいして抗不安剤は作用は数時間、鎮痛剤のようなものだと思ってください。 鎮痛剤と同じで、不安や憂うつを一時的に和らげます。 デパスは作用が短くまた即効性があるため、抗うつ剤より効き目があると感じるのは当然です。 ただ基本対症療法なので、根本治療にはやはり抗うつ剤かと。 疑問に思ったら医師に聞く、ネットで調べるなどしてみてくださいね。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに教えていただき感謝しております。

noname#156415
noname#156415
回答No.2

ジェイゾロフトはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)で デパスは精神安定剤(マイナートランキライザー)です。抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。 デパスのほうが早く効き目がでます。 おっしゃるとおり、緊張感不安感をとります。 ジェイゾロフトは2週間ぐらいみないと 効き目がでてこないのが普通ではないのでしょうか? セロトニンの濃度をあげることが目的のお薬だと思います。 内科ではよくデパスがでるようですが、 あまり長期間飲むとよくないと言う話も聞きます。 http://ameblo.jp/effort84/entry-10117059410.html 近日、SSRIについての特集がNHKで放送予定です。 もし体調がゆるせば、ごらんになってはいかがでしょうか? [ 番 組 名 ] クローズアップ現代「抗うつ薬の死角~転換迫られるうつ病治療~」 [チャンネル] 総合/デジタル総合 [ 放送日時 ] 2009年6月1日(月)午後7:30~午後8:00(30分) [ 番組HP ] http://www.nhk.or.jp/gendai/

qqsha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。正直デパス依存になっていて最初は内科で肩こりが取れる薬として処方されました。テレビを見てみます。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

「ジェイゾロフト」? 薬名くらいきちんと書かないと 作用がまったく違うからねぇ あなたの診断名は?

qqsha
質問者

補足

鬱病です。普通の内科でデパスを処方されていたのですが、精神科にかかる様になってジェイゾロフトに変わりました。デパスは緊張感がとれたのですが、ジェイゾロフトは緊張感、不安感がとれません。

関連するQ&A

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • 【うつの頓服】デパスの副作用

    デパス錠について質問です。 うつ症状が寒くなってきて悪化しました(不眠、倦怠感、おっくう感)当方20代女性。 頓服にデパス0.5mgを服用してます。 しかし(以前もデパス服用の経験あり)今回も副作用に困っています。 入眠時と頓服として飲むよう指示されましたが、翌朝から一日に渡り、脳が萎縮していく感覚・また現実感が湧かないなど、副作用が強く出ています。 過度に攻撃的になります。 副作用のせいで今度は外出もままなりません。 薬に弱いのでしょうか? 怖くて4日ほど服用を独断で止めてます。 しんどいのは変わらずですが、飲まない方が意識はハッキリしてますし、イライラもないです。 明日、出来れば医院に聞きにいくつもりですが…。 侍医にはどのような風に伝えたらいいでしょうか。 デパスが苦手と言えばいいでしょうか。 またデパスは、強い/怖い薬ですか?? 以前は、デパスとパキシルの組み合わせで一気に容態が悪くなりました。 もうあの経験はしたくありません。 (三度医院を変え、いまのところで落ち着きました。以前のデパスは二カ所目の医院で。紹介状経由しましたので、いまの侍医も服用は存じています。) 手元の副作用には、脳が萎縮する感覚や攻撃性等は書かれてません。 特異な例なのでしょうか。 すみませんが薬に詳しい方のみ、回答お願いします。

  • デパスとセレナミンの違い

    大変すみません。前回、「デパスとプロチアデンの違い」というタイトルでその処方目的や効き方の違いをお聞きしていたのですが、名前を間違えました。 前回の引用と共に正しくお聞きしたいお薬の名前を訂正して、改めて教えて頂ければ助かります。 ---------------------------------------------- 現在、10年前から不安神経症で医師の処方でデパスを服用しています。 1回2錠×1日2回です。不安も解けよく効いています。 ところで、セレナミンも同類の薬と聞いていますが、たまたま母親が気分が優れないと言う時に近くの診療所で頂いて来ていたセレナミンをデパスの残量が無かった際に代わりに服用してみました。数日服用してみたのですがほとんど効きません。(あくまで自覚症状ですが) 何が違うのでしょうか? そもそも、デパスとセレナミンでは、処方する症状や原因の対象が違うのでしょうか? ---------------------------------------------- 改めて宜しくお願いします。

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。

  • デパス、ユーロジン、の副作用

    最近ストレスから不眠になり、デパス、ユーロジンを服用しています。 以前はデパス0、5mg1錠またはユーロジン0、5mg1錠で気持ち よく眠れたのですが、最近は眠れるのですが、朝から後頭部が重く かえって気分が悪いのです。 以前はなかったことなのですが、なぜ副作用が出るようになったので しょうか。今回はやや血圧が高いことも関係あるでしょうか。 副作用のない薬があれば教えてください。 シニア女性です。どうぞよろしくお願いします。

  • デパスについて

    このサイトでもデパスを使っている方が多い事を知り、驚いています。 しかし、デパスは作用が早い分強いという事も知りました。 出来れば少しずつ薬は減らしたいと思っていますが、デパスの作用のもう少し緩いものは何なんでしょうか?レキソタンは眠気が少ないと言ってもらった事はあります。

  • デパス錠の副作用?

    よろしくお願いいたします。 私の祖父の事で心配な事があります。 祖父は86歳と高齢なのですが、毎日デパス錠0.5mgを2~3錠くらい服用しており、その期間は数年という長期に渡っております。 その祖父が最近非常に直ぐキレます。日常のほんの些細な事に対して、怒ったり、時には怒鳴ったりと、驚くほど短気でキレやすくなりました。イライラしていることが非常に多いです。 以前はこのようなことはなかったのですが。 そこで、私は祖父がこんなにキレやすくなったこととデパス錠を長期に渡り服用している事が(量も多いですし)関係あると思えるのです。 祖父は精神的に問題がなんらある訳ではなく、通院している内科で(メンタルではありません)たまたま、夜興奮して寝られない事があると話すと、安心な薬だと処方され、長期に渡り継続しています。 私自身同系統のソラナックス0.4mgを短期間(一ヶ月弱位)服用していたことがあるのですが、その際、副作用と思われる、通常にはない激しいイライラ感を感じ、服薬を見合わせた経験があるので、同じような事が起こっているのではと感じています。 非常に長くなりましたが、デパス錠の服用によってイライラ、怒りっぽくなるといった副作用はあるでしょうか?服用された経験の在る方、どうかお教えください。

  • デパス、睡眠導入剤服用について

    仕事などのストレスで頭が興奮状態が続き眠れないとき用に デパスを処方されていますが、服用が不安で寝不足が一週間位続きさすがに 限界ぎりぎりの時にだけ服用していました。 副作用は無く安全と聞いていますが 長く服用されている方、どのように使用していますが? 毎日?なるべく限界ぎりぎりまでは使用しないとか? ある病院ではデパスは依存性が強いとのことで軽めのゾルピデムを処方してもらいました。 こちらはまだ使用していませんが、調べると副作用があるとのことで少し不安です またデパスを使用して翌日はゾルピデムを使用でも大丈夫でしょうか?? 抗生物質で副作用があるので薬を服用するのは怖いですが、、、(>_<) 詳しい方教えてください。

  • デパスについて

    現在、不眠でデパス1mを毎日服用して寝ています。本当に飲まないと眠れないのです。 しかし、来週に(次の日出勤)私の歓迎会ということで、飲み会がひらかれることになりました。 職場の人は、不眠で薬を服用していることは知りませんし、私も言いたくありません。 飲み会も、私の歓迎会とあり、断れませんでした。 どれくらいの量の飲酒をしてもデパスの服用に問題ないのでしょうか? また、飲酒から、どれくらいの時間がたってから薬の服用をしてもいいのでしょうか? 更に、飲酒をしてデパスを飲んでしまったら、やはり死ぬのでしょうか? できれば、専門の方からの回答をお願いします。

  • デパスとソラナックスの違い

    現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。 パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。 たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。 実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。