• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ仕様のパソコンでの漢字入力の仕方を教えてください。

  • 質問No.5003656
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

アメリカ人の友人が所有しているデスクトップで、日本版でいう半角/全角、漢字キー(キーボード左端上)が無くて日本語での入力ができません。言語バーでJapanese に変えてみても出来ませんでした。私も詳しくないので、インターネットのウェブサーチがローマ字でしか打ち込めず色々なページが出てこなくて(英文のページしか)困ってます。誰か知っていたら教えてください。アメリカに住んでいる友人のおばあちゃん(日本人)が、アメリカでの日本のインターネットの検索の仕方を習いたくて質問されています。アメリカに帰ったら誰からも習えない~って悩んでいます。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (389/1569)

XPやVistaでは、IMEもフォントも入っています。
IMEの設定から、日本語を選択して、Microsoft-IMEを追加すればいいだけです。

それが分からないなら、フリーのIMEでも入れてみては?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Wf6&q=IME%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
お礼コメント
nan3

お礼率 100% (2/2)

negitoro07様
回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
パソコンの持ち主がぱぱっとIMEの設定から、日本語を選択して、Microsoft-IMEを追加している様に見えたのですが、何回もやってあれ~出来ないね~みたいな感じだったんです。英文でしたが日本のと同じ動作で変えようと努力していたのは一緒に見ていたので解ったんですが、パソコンに問題があったのでしょうか?

>それが分からないなら、フリーのIMEでも入れてみては?

アクセスして色んなのがあるので見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/05 16:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (484/1090)

ALTキー+~ (キーボードの左上のほう)

OSとか指摘してくれるとわかりやすいのですが。
お礼コメント
nan3

お礼率 100% (2/2)

Ensenada様
回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりましてすみません。
OSとかちゃんと見てから質問すればよかったですね。
ごめんなさいまったく解りません。
アメリカ駐留軍のベース内に有る軍人さんの住居で使っているパソコンだったんですが、何処のメーカーとかも全然見てなくて、そう簡単に家にもいけないので今確認が取れません。
次に行った時に、
>ALTキー+~ (キーボードの左上のほう)
試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/05 17:10