• 締切済み

緊急です!!お力添えをお願いします!!

一週間後、文化祭で喫茶店を出す際に、中東料理の「ケバブ」を作るのですが、衛生上の都合により、野菜などはすべて火を通さなくてはなりません。この時点でオリジナルのケバブとは大分違いますよね・・・。 問題はここからです(汗) 最後の仕上げにかけるソースが決まりません!! 事前に行った練習ではオイスターソースを使い、確かにおいしく仕上がりました。しかし、火が通った野菜のこともあり、もはやケバブから、かけ離れたものになってしまいました。 火が通った野菜(モヤシ、キャベツ、タマネギを使います)、とラム肉(を使います)に合うソースやタレ(スパイスの風味を完全に消さない程度の味)などの調味料があれば教えてください! お願いします。

みんなの回答

noname#85956
noname#85956
回答No.2

No1の回答者ですが、補足情報 http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2008/1218.html ↑ ちょうどシシケバブのレシピが載ってたので、ソースも参考にしてみてはどうでしょう? この通りやれば失敗は無いはず。野菜にも火を通してるし。

noname#85956
noname#85956
回答No.1

モーゼスさんのケバブ(アメ横センタービル店) ↓ http://www.guidenet.jp/shop/221z/ これによると・・・ 1、ORIGINAL(アカチャンスペシャル) オリジナルマヨネーズ+ケチャップソース 2、MIX(井上スペシャル) オリジナルソース+チリソースのMIX 3、CHILLI(滝沢スペシャル) ピリ辛ソース 4、MIX+CHILLI(小林スペシャル) ミックス+チリ 5、CHILLI×2(山崎スペシャル) 激辛ソース ですね。 マヨネーズとケチャップとチリソースの割合を研究してみたらどう? また、チリソースだけをかける場合や、ヨーグルトソースと言って、ヨーグルトを、ざるにキッチンペーパーをしいたものに取り出し、少し水分を取り除いてから、ミントのみじん切りを混ぜ込み、塩、白胡椒をいれて作ったソースをかけるのもOK. 個人的にはベル食品のジンギスカンのタレが合うと思うけどね。でも、これじゃジンギスカン味になっちゃうよねw

関連するQ&A

  • 基本的な料理方法を教えてください!

    今までまともに料理をしたことがないのですが、 基本的な料理方法を覚えたいと思っています。 宜しくお願いします。 例えばですけど、野菜炒めを作るとします。 材料は牛肉 タマネギ もやし などを使用するとして、 まず肉を炒めますよね? そしてタマネギともやしを入れてやりますが、 調味料を入れるタイミングがぜんぜんわかりません・・・。 具がある程度火がとおってから入れたほうがよいのでしょうか? それとも火があまりとおらない前に入れたほうがよいでしょうか? そして、調味料を入れる順番が一番ネックです。 醤油、酒、塩、こしょう、オイスターソースを入れるとして、 これらはどんな順番で入れたらよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 野菜炒めのレパートリー

    男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。 それに、最近太ってしまったため、ダイエットも兼ねて夕食は毎晩、野菜炒めと絹ごし豆腐一丁、コンニャクを茹でてみそ田楽をつけたものぐらいで、ご飯や麺類、パンなどは一切食べていません(昼食は社食でそばを食べています) 多少体重が落ちましたが、問題は野菜炒めが、毎日同じようなレパートリーのためだんだん飽きてきた、ということです。 レシピはネットなどで調べて一番良さそうな食材と作り方を学びました。 まず、にんにくと生姜をみじん切りにしたものをプライパンで炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、豚肉(脂身を取ったもの)を入れ、ときどき卵も入れて炒めます。 味付けはうまみ調味料ですが、塩・胡椒・醤油は少しずつ入れます。 最後にオイスターソースを入れます。 さらに、もやしとニラは最後に入れてオイスターソースとからめます。 以上のような手順なのですが、ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

    炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • オイスターソースの代わりは?

    オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • おいしい野菜炒めの作り方

    タイトルの件について困っています。 スーパーで売っているカット野菜およびもやしパックを使いたいのですが、 ・ニンニクとショウガを炒める ・醤油 ・酒 ・オイスターソース ・塩コショウ を使えばおいしいものができると聞いたのですが、 分量・火加減が全く分かりません。 どなたかご教示頂けないでしょうか。

  • カット野菜(もやしセット)の活用法

    まな板を使うのが面倒で、 つい「カット野菜(大量のもやしと、少しのキャベツ・たまねぎ・にんじんなどが入ったもの)」を買ってしまいます。 バリエーションといえば 「野菜炒め」(しょうゆ味/ソース味) 「ヤキソバ」 「ラーメン」 くらいしか思いつきません。 もっと、カット野菜を活用できないものでしょうか? 良いアイデアがあれば教えて下さい。 ちなみに、「ケチャップ味の野菜炒め」を作ったことがありますが、すごく不味かったです。

  • 残ったオイスターソース

     うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お店の野菜炒めで使われている調味料(油?)が知りた

    こんにちは。 果たして調味料なのかどうかも分からないのですが、福岡の鉄板焼肉店(肉野菜炒め)や、北海道の回鍋肉を注文したときに香ってきた、調味料というか、家で再現する方法について知りたいです。 福岡の鉄板焼屋は「びっくり亭 高宮店」というお店で、北海道は札幌の「北華飯店」というお店なのですが、油なのか何なのか、両店舗で頼んだ野菜炒めがとてもおいしい風味付けというか、ふわっと香ってくる独特の(油のような)においがして、 これだけ離れていても同じにおいがするのであれば、割とポピュラーな食材なのかな?と、あれの正体が知りたいと思い、質問いたしました。 両店舗に共通するのは、皿の底に油なのか何なのか、透明の液体が凄く溜まっているのが印象的で。胡椒のような、ガッツリくるスパイスな感じではなくて、風味というかかおりの部類なのかもしれませんが、ホワジョーやオイスターソースとも違うようなのです。 試しにラード多めに作ってみたのですが、どうも方向性が違うというか。作り方の問題というよりは、何か決定的に何かの調味料が足りないのではないか、と思い、質問させていただきました。 説明するのが難しくて、取り留めのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 鶏もつ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m よく鶏もつをフライパンで焼いて食べるのですが、キンカンや砂肝がなかなか火が通りにくくて焼きずらいです(>_<) (1)焼く前に、一度ボイルして火を通してからフライパンで焼いたら、鶏もつ本来の風味は損なうのでしょうか? (2)味付けはいつも塩コショウで、今日はコチュジャンや豆板醤、オイスターソースなどで炒めましたが回鍋肉みたくなりイマイチでした(>_<) 鶏もつにマッチする味噌系のタレがあれば教えて下さいm(_ _)m 煮込みではなく鉄板焼きで宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう