• ベストアンサー

SEの単価について

経済産業省がSE(プログラム開発)の単価について最低単価表の様な資料を発表していると聞いたのですが、本当に存在するのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら入手先を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

う~ん、賃金センサスだったか積算資料だったかにそのテの数字が載っていたような気がしますが・・・。どちらも経済産業省の資料じゃないですね。

axion
質問者

お礼

ありがとうございました。 経済産業省の資料もいろいろ探してみたのですが、やっぱり有りませんでした。 また、p_catさんの情報を参考にして探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SE単価の妥当性について。

    SE単価の妥当性について。 ある都市の地方公務員をしているものです。 来年度にシステム改修をしようかと考えています。(開発期間は3ヶ月程度) 予算要求するために現在のシステム開発業者に見積書をとりました。(随契予定) この見積書に記載されているSE単価の妥当性を客観的に説明できる方法をどなたか 教えていただけますと助かります。 (例・○○積算表に記載されている単価よりも見積書の単価のほうが低ければ 要求金額は妥当であるなど。)

  • 【至急】フリーSEの単価

    会社でSEをしています。 会社外で個人的に仕事の依頼を受けたのですが、 一人日(時給でも良いです)どのくらいの単価がベストでしょうか? また、開発の場合と、ソースからのプログラム解析を行い システム仕様書などを作成する場合は単価は変わりますか?

  • 建設材料の単価を知りたいのですが--

     工事単価や建設材料の単価を知りたいのですが、積算資料を記載している本を購入するかどうか迷っています。その本に書かれている情報が正しいかどうかわからないからです。聞くところによると、国交省のホームページを探せば、そうした単価が記載されている個所があるということなのですが、いったいどの場所に存在するのでしょうか。今までのところ見つかったのは労務単価表だけです。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 請求書の単価

    少しずつ、みなさんのアイデアをいただき、 請求書発行プログラムを作成中です 今度は、100件程度の製品名と販売先が200件位ですが  前回、アドバイスいただいた 単価TABLE(製品ID、販売先ID、単価)を作成しましたが このテーブル完成させるには100件×200件で20,000行になってしまいます 個々の販売先で全ての製品が出るわけではないので、  納品書で出てきた順に登録する様に考慮中です。 納品書Tblと単価TABLEで選択クエリを作っていますが 単価登録されていない時、警告を出し単価登録フォームが 表示され、そこで単価登録させるようにしたいのですが どのように考えていけば良いか道筋をアドバイスいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の命令内容と単価について

    システム開発をしている現場に派遣契約で技術派遣されています。 派遣先とはPG単価で契約しているのですが 開発現場はアジャイルスクラムを採用し、スクラムマスターに任命されています。 そこで派遣先の命令内容と、役割に対する単価に疑問が湧き、投稿しています。 派遣先からの命令内容が「各自の責任で自発的に動いてくれ」という命令です。 私を含め他の派遣社員も自主的な活動を求められています。 自発的に動けという命令を頂戴していますが、これは契約上法的には問題ないのでしょうか。 派遣先との契約書(業務内容)にシステム開発をすることは書かれています、が 役割については細かには書かれていません。 また契約時点ではスクラムマスターをするといった内容もなかったようです。 スクラムマスターの役割通り、技術指導、ファシリテーションをしています。 もちろん命令や決定権は有りませんが、「リーダー業務」だと思うようになりました。 本来はPG単価ではなく、SE単価が妥当なのでないでしょうか。 私自身が割に合わないと思っているのですが 妥当な単価契約なのか、命令内容に問題はないのか、という点ご意見を頂戴いたきたく。

  • プログラマ(SE)で独立できますか?

    私は22歳の女です。 今月に2年間通ったコンピュータの専門学校を卒業しました。 本当はSEになりたかったのですが、事情があり、ある会社の情報システム課に就職しました。 事情というのは、実は私は子供がいるのです。 まだ4歳なので残業の多いSEは無理でした。 私はシングルマザーです。 でも将来、独立したいと思っています。 なので中小企業診断士や税理士などにも興味をもちました。 私はもう仕事に行ってるのですが、ちょっとしたプログラムをくむ仕事をさせてもらっています。 そして、改めて自分はプログラムをくむことが好きなのを感じました。 プログラムをくむのが楽しくて仕方ありません。アイデアがどんどん浮かんでくるです!プログラムをくみたくてウズウズします。 そこで質問なのですが、プログラマ(SE)でも独立は可能でしょうか? 独立するためには、やはりソフト開発などの実績や経験が必要になるのですよね? 学生の頃はひと一倍努力をし、国家試験の初級シスアド、基本情報、ソフ開にストレート合格しました。 試験の勉強も自分の好きなことだったので苦に感じることはほとんどなかったです。 でも資格はあくまで資格ですよね。 夢をあきらめたくないです。 こんな私にこれから何をすべきかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SEの契約

    お世話になります。 某システムのSEですが、今月会社を辞めますが現場は引き続き作業を行うこととなりました。一時的にフリーのSEになった形です。 そこで自分の契約先から、 「契約書に対する請書を作って送ってくれ」といわれて、 (本来は契約書を作った会社で用意するのが一般的らしいのですが  用意してくれといわれました) インターネット等で検索してフォーマットを探したのですが、 住宅、商店などの注文請書は見つけられたのですが、 システム開発の契約に対する請書のようなものは見つけられませんでした。 そこで、  ・インターネット上にSEの契約の請書のフォーマットが   あれば、アドレスを教えて下さい。  ・または、請書を自分で作る場合、最低限どのようなことを   明記すればよいのかを教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • SEで英語ができると転職先が広がる?

    SEで英語ができると就職に有利だったり、転職先が広がるって話は本当ですか? あまり具体的に思いつかないのですがどうなのでしょう? たとえばプログラムが組めて、TOEIC800点取れたらこの先どうするべきでしょうか? 年収とかあがりますかね?

  • SEについてですが・・

    来年からSE職として社会人になる大学生です。 まったく知識も何もない素人(文系)なのでSEというより、プログラム系に就職する・・といった感じです。 内定先との懇親会も終わり、時期的にもこのまま頑張りたいと思っています。 決意した理由は社風と社員の人の雰囲気、そしてパソコンを触って 作業することが大好きだからです。 高校のときにプログラムを勉強していて、作る事が楽しかったことも あるかもしれません。 不安も多いけど頑張ろうと思っていたのですが、周りから心配されて 困惑しています。 私は女性なので余計に体力的、精神的な面でも心配されています。 まるでこの仕事を選んだことを責められるような感じです。 あんな仕事なんで選んだの??と元SEの方に言われたりもしました。 人によっては「三年ぐらい続けて転職しなさい」といわれたりします。 SEといえば激務が常識だと聞きますが、そんなことはない、波があって場合によりけりなど様々なことが書かれています。 企業によって・・もよく聞きますが、実際のところそんなに酷いのでしょうか・・?? 毎日終電で帰るのが普通、身体を壊したら転職時・・といわれたのですが本当でしょうか・・?? 早く帰れるとき(定時か一、ニ時間残業後)というのはどのぐらいの割合であるのですか・・?? 「今から何を弱音を」「今時分何を言っているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、本当に困っています。 お返事、お願いします。

  • SEさんを好きになったのですが・・・

    かなり年上の独身SEさん(40代後半?)を好きになったのですが、私の気の迷いでない場合、どうやって近付けば良いのでしょうか? 自立心の旺盛な結婚願望がない感じの性格の方です。 大人~な性格の方なので、見事なまでに、部下に素を見せません。 こっそり家まで尾行して、同棲相手がいないか、チェックしても良いですか? 私はお酒が飲めない体質なので、笊な大人を好きになるのは無謀でしょうか?(なんでSEって、皆笊なの?) でも、SEは忙しくて家庭に帰る暇もない職業の方達なので、メールの返事がなければもう、可能性ゼロって事ですよね? SEさんって結局は、定年間際に同年代の職場の女性SEと結婚しちゃう人たちなのでしょうか?35歳以上のSEの方、本音を聞かせて頂けるとありがたいのですが・・・ 妹がいるSEの方、妹の旦那や彼氏までSEだと、うっとおしいですか? ちなみに私の人生一大事の時に限って、姉は徹夜残業や国外に出張中なのです・・・姉に相談する前に、他の同業者の方の意見も聞きたいのですが・・・ 本気で困ってるので、ダイレクトにこちらのカテで質問させて下さい。よろしくお願いします。 私は自分の性格上、これから先の人生も、SEさんみたいな仕事が忙しい&女になかなか惚れない気質の人を好きになるばかりと予測が付くので、今後の人生の参考にさせて頂きたいのです。 ちなみに幸いな事に、姉が入社試験で落ちたメーカーや開発分野とは、全くかぶっていないメーカーのSEさんを好きになったのですが・・・やっぱり当人同士は、同族嫌悪で嫌なものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターMG7530でディスクのレーベル印刷が突然できなくなりました。以前は印刷できていたが、Windows 10のバージョンが21H1になり、同様な累積プリグラムのパッチが見当たらない。
  • MG7530プリンターでディスクのレーベル印刷ができなくなりました。Windows 10のバージョンは21H1で、同様な累積プリグラムのパッチが見つかりません。
  • キャノンMG7530プリンターでディスクのレーベル印刷が突然できなくなりました。以前は正常に印刷できていたが、Windows 10のバージョンが21H1にアップデートされ、同様な累積プリグラムのパッチが見当たりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう