• 締切済み

中間考査の勉強方法

中2の前期中間考査の勉強方法教えて下さい。 中間考査まではあと20日程度しかありません。 450点は取りたいです。 五教科別に勉強方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • jyaroda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はまだ中1なりたてで、私の中学校ではもう中間考査は終わり、次は夏休みをはさんで期末です。 その中間のとき一番効果的だった勉強法は、夜超早く寝て、朝超早く起きて勉強する方法でした。 平日は朝4時前に起き、土日、祝日は昼近くまで勉強してましたよ。 ちなみに中間では平均点くらい(約400点)しか取れなかったので、期末では一日5~7時間くらいに 増やそうと思いますが…とりあえず、私は文系があまり得意ではないので、国語・歴史の勉強法は 私の真似をしないほうが、良いと思います。  国語…漢字はノートにひたすら書いて暗記し、文法などはプリント・ワーク等をノートに写したり     要点だけ(大切なところ)に線を引くなどして覚えます。  数学…私の得意教科です。数学は基本がしっかり出来ていれば後は応用問題を練習すれば良いと     思います。わからない問題があった場合は、基本まで戻って一からやり直しをしていけば     なんとかなると思います。  理科…これは暗記・計算の勉強法二つに分かれるといいます。←の勉強法は私にはわかりませんが、     理科は文ではなく単語に分けて勉強すればいいかと…  社会…これは地理・歴史がありますが、「なぜこうなったのか?」という部分を特に理解しながら     歴史は好きな音楽のリズム・歌詞などで暗記する方法をお勧めします。  英語…中間考査に出てきそうな単語を暗記し、文法の基礎を理解すると同時に、名詞・形容詞・動詞     ・副詞などを区別することが必要になると思います。それと、教科書に載っている基本文を     完璧に暗唱することが出来れば、尚良いと思います。 ざっとこんなもんです。最初に言ったとおり、文系の教科の勉強法は真似しないことをおすすめします。 それともうひとつ、私の父は過去問を3枚ずつ入手し、1枚目は答えを見ながら、2枚目は出来るだけ 答えを見ずに、最後は何も見ないで解けば、だいたい暗記できると言ってました。この方法で色々な テストなどを乗り越えてきたそうです…中学校の過去問なら、http://www.fdtext.com/dat/ このサイトで中間も期末の問題もありますよ。 最後に二つ謝罪させてください、一つ目…文が長すぎてすいません。 二つ目…年上の方なのに一部 上から目線的なことを書いてすいませんでした。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

学校から帰ったら、全ての時間勉強してください。まあ毎日4時~1時、6時~7時で休憩などを除いて8時間以上勉強したら、そうすれば、どんな勉強法でも確実に100点近く取れるはずです。まあ、そんだけ勉強したら、自然と自分の勉強法が確立していくはずですけど。 そして、家で分からないところがあれば学校の先生に聞いたらいいだけです。教科書、ノート、参考書などがぼろぼろになるまで勉強したら全教科満点目指せます。

関連するQ&A

  • 中間考査の勉強法☆

    こんばんは! わたしは今中2です!あと約1週間程で中間考査があります。 まぁまぁ勉強はしているのですが、効率良いとは言えません。 あと残りの一週間で効率よく勉強をしたいです★ 苦手な教科は英語と数学です。 特に上のニ教科の勉強法を教えてくたさい! 回答お待ちしています☆

  • もうすぐ中間考査なんです!!

    僕は高校1年です。 あと2日で中間考査が始まるのですが化学が全然わからなくて困っています。 先生に聞いてもホントにわかりません。 もし化学が得意な人いれば僕にわかり易く教えてください。 範囲は中和滴定、酸化と還元、電池、電気分解です。 ホントに基礎からわからないんですがお願いします!!

  • 中2の定期考査 第1回

    中2の定期考査(1回目)の勉強の仕方について教えてください 特に5教科を教えてください

  • 中間定期考査

    僕は都立高校の1年生です あと1週間とちょっとで中間テストがあります 学校によって違うと思いますが、 中学の定期テストと高校とでは どんなところが違うのでしょうか? 高校の定期テストの対策はどんなことをすれば いいのでしょうか? 中学のときみたいに学校の授業、教科書、ノート 副教材なんかをやっておけばいいのでしょうか? 教えてください 全てではなくても良いので 出来たら教科別に対策(勉強)方法を 教えていただければとても助かります 科目は現代文、古典、数I、A、英語I、オラール 世界史、地理、生物。計9科目です 今のところ授業(教科書・ノート)中心に勉強してます 僕が持っている教材は 教科書のほかに 進研ゼミ(国数英理社)、Z会(国数英) (どちらがいいのか比べるため今は両方受講してます) 数研出版 チャート式 数I+A(青)      4ステップ問題集数I+A      チャート式 新総合英語 文英堂  VITAL4500(英単語)です よろしくお願いします      

  • 不登校の勉強

    おはようございます。 私は、最近まで不登校でした。 今月末中間考査があります。 不登校中は独学で勉強はしていたのですが、 やっぱり全く分かりません。 もう、勉強が分からなすぎて、 泣きそうです。。。 英語と社会が苦手で、 国語の文法は全く分かりません。 これを中心に教えてください。 テストは5教科です。 1、中間でいい点を取るための勉強法を教えてください!! 頭を良くして、絶対にいじめた人を見返したいんです!! 至急回答お願いします。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 勉強がわかりません。

    再来週に期末考査があります。 9教科です。 だけど全然わからないんです。。。 今回は本当にいい点をとりたいんです!! いい勉強方法を教えてください!! 授業はいろいろあり、ちゃんとはうけられていません。

  • 明日から学年末考査ですが・・・

    高2の男子です。 明日から考査なのですが、熱が一向に下がりません… 病院に行ったら『インフルエンザではない』と言われました。 今までの成績からすると、0点ではまずい教科ばかりです。点数の貯金をしてこなかったのと、考査に向けての体調管理をしっかりしてこなかった自分が悪いのは明らかですが(汗)、、、(パソコンする前に勉強しろ!って感じですね…) ひょっとしたら留年ってことになるのでしょうか? また、考査を欠席するとどのようになってしまうので しょうか? こんな情けない人間ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_)m

  • 愛媛県新田高校の中間考査は何日から何日までですか?

    愛媛県新田高校の中間考査は何日から何日までですか?

  • 定期考査でどうしても425点以上とりたい!!!

    僕は中学2年で 1週間後に定期考査があります 5教科でなんとしても425点以上とりたいです そこで 効率の良い暗記方法や勉強の仕方を教えてください ちなみに 今までは390点台が多かったです 理科は電気 社会は地理です よろしくお願いします