海外発送の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 海外へ品物を発送する方法やクロネコヤマトの国際宅急便の利用について困っている質問者が相談。
  • 国際宅急便のインボイスの書き方や品名、内容物の単価についての疑問を持っている。
  • 初めての海外発送で無知なため心配な質問をしているが、丁寧な回答を待ち望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外発送の仕方について

アメリカに住んでいる知人に 出産祝いを贈りたいのですが、 海外へ品物を発送するなど、初めてのことで わからないことが多いので、質問させていただきました。 色々調べた結果、クロネコヤマトの国際宅急便で 発送しようと思っているのですが、 まず、インボイスの書き方について困っております。 国際宅急便は送り状にインボイスがついているのですが、 まず、品名をどう記入すれば良いのか・・・; 内容物は「子供服、子供靴、赤ちゃんのおもちゃ2つ」です。 それと、内容物の単価の記入ですが、 こちらも大体の価格で良いのか、 しっかり計算して記入しなければならないのか分からず困惑してます。 (消費税分は差し引いて書くのか、等・・・) 無知なもので、変な質問になっているかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

ちょっと気になり調べてみました。 クロネコに記入例がありました。まだご覧になってなければご参考になさってください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/okurijyou.html 品名は細かく書く欄がありますね。そうすると省略してetcは使えないので、clothesとかdress,shes,toy と分けて書けば大丈夫ですね。 子供用にこだわるなら(infant)とか (kids)とつけておけば大丈夫です。 金額は先ほどの通りです。別に1円10円の単位を求めているわけではありません。

akito_reen
質問者

お礼

度々のご回答、どうもありがとうございます! 金額は概算で良いんですね、良かった; レシートを捨ててしまってまして 自分でも大体の金額しか覚えていなかったものですから; 品名も、おかげ様でなんと書けば良いのか 定まりましたので、これから頑張って書いてみますね。 早々のご回答、本当に助かりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

最近は送っていないので変わってなければですが、これまで何度かアメリカに送った経験で書きます。 輸出制限品ではないので、clothes とか dress, toy ,ctc という程度で大丈夫です。日本語と併記しておくとよいですよ。 値段も厳密に書く必要はありません。届かない場合の損害の算定などに使うので消費税も含めて概算で大丈夫です。金額によって送料が変わる業者もあった気がしますが。 あくまでも参考ということで。