• ベストアンサー

ヨーグルトは腐りますか

ヨーグルトにスパイスを入れてタンドリーチキンを作ったんですが2週間たっても腐りません 何でですか 水分は出るのでその都度すてるのですが 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

「腐る」と「醗酵する」は、同じこと。 ただ、人にとって役に立たないのが「腐る」 人に役に立つのが「醗酵」なわけで、 これは、人に有害な菌が増殖するか、無害な(あるいは有益な)菌が増殖するか、の違いでありまして・・・ ヨーグルトは、牛乳を人に有益な菌(乳酸菌)で醗酵させたもの。 でも、そこに有害な菌が混じってしまえば、「腐る」わけですね。 ですから、有害な菌が混じらないように注意することが必要です。 でも、有害な菌というのは、どこにでもうようよしていますので・・・ わたしは、とりあえず、ヨーグルトには清潔な紙の蓋をしています。 密閉してしまうと、ヨーグルトの菌が弱ってしまうみたいなので。(本当かな?) 有害な菌さえ入らなければ、「腐る」とは言いませんよね。 2週間くらいは余裕・・・とありましたが、私、もっと長くほっといたことあります。ちょっとにおいがきつくなったので、そのままは食べずに、もう一度ヨーグルトの種として使って、牛乳を足して、作り直しました。ヨーグルトの菌は元気でした。

garlicheat
質問者

お礼

すごい!なるほど ありがとうございます。 じゃー ヨーグルトは有害の菌が入らないと永遠なんですね  うまく使えばいろいろな活用がありますね インド人もすごいですね 

その他の回答 (4)

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

↓なるほど、なるほど でも、うちのヨーグルト、1回だけでなく、もう、数え切れないほど作りつづけてるんだけど・・・ 3年位かな? もとは、友人にもらったので、どこからきたのか知りませんが、

garlicheat
質問者

お礼

自家製ヨーグルト美味しそう 奥が深いですね 話は変わりますがトルコ(多分)からインドへヨーロッパへ渡ったヨーグルト 保存食の知恵なんですね   

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

 有害な菌イコール腐敗菌でなく、サルモネラなど食中毒の細菌の場合は、べつに食べ物が腐るわけでないので、(生成物でなく、細菌の毒素が有害)注意が必要です。  生成物が利用価値があるものならば発酵で、乳酸菌や酵母菌は発酵の代表です。  スタートラインで、乳酸菌はたくさん入れられているので、フライングした乳酸菌が他の菌の増殖を抑えているといえます。(納豆もにたようなもの)  何回もタネとして使うと、だんだんフライングの効果が薄れて、雑菌の量がふえていきます。ねた本では、1回だけ、ということですが、メーカー責任だから、安全レベルを高くいっているんでしょうが。

garlicheat
質問者

お礼

ありがとうございます 専門的に答えてもらうと納得します

noname#5824
noname#5824
回答No.2

腐りますよ~。 ヨーグルトはもともと腐ってるみたいなイメージがありますが、 それは特定の菌に関してのみ。普通に腐ります。 ヨーグルトから出てくる水みたいなものは、ヨーグルトから 分離して出てきたものなので、基本的に無害です。 気にしなくてもいいと思います。 ただ、すっぱい匂いがしたら、捨ててくださいね。 決して、食べて確認しないように…(をい)

garlicheat
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。 もともとすっぱい味ですよね あー匂いですね 

回答No.1

はじめまして、girlicheatさん。 えーとですね、わたし腐らせたことあります。開けたら緑色だった。 冷蔵庫に入れてると結構平気ですよね、2週間くらいは余裕です。 でも、すっぱくなったら捨ててね!

garlicheat
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。 緑色ですか?見てみたいですね

関連するQ&A

  • タンドリーチキンを作るのにヨーグルトは必要?

    先日、海外旅行のお土産で チキンタンドリーマサラを頂きました。 早速、タンドリーチキンを作ろうと思い タンドリーチキンの作り方を調べたところ、 材料にヨーグルトが入っていました。 タンドリーチキンを作るのに ヨーグルトはどうしても必要なものでしょうか? 料理に詳しい方、教えて下さい。

  • タンドリーチキンをカレーにするには?

    先日、タンドリーチキンを作ったのですが、 漬け込んでからだいぶ時間が経ってから焼いたためか、 かなり濃い味付けになってしまいました。 そのまま食べるにはしょっぱすぎるため、こうなったら 全部チキンカレーにしてしまおうと思うのですが、 チキン自体のしょっぱさを軽減するいい方法はないでしょうか。 使ったスパイスは、チリ、コリアンダー、ターメリック、 パプリカ、にんにく、しょうが、塩、あとはヨーグルトです。 塩辛さが際だってしまい、チリの辛さはほとんど感じません。 またスパイスの風味は良いのですが、コクがないというか、 なんだかイマイチおいしくないように感じます。 いいアイデアがあれば教えてください!

  • このヨーグルトまだ食べられる?

    賞味期限が11月30日で、開封済みのヨーグルト。見かけも匂いも変な感じはしないのですが、食べても大丈夫でしょうか? あと10日前が賞味期限の牛乳もあるんですが、こっちは大丈夫でしょうか? 加熱して食べる場合、タンドリーチキンやカレー・シチュー以外に何か良い方法があるでしょうか。

  • タンドリーチキンの作り方

     タンドリーチキンの作り方をおしえてください。 以前インドに行ったとき結局たべずじまいだったのですが、町でみていてとてもおいしそうだったので是非日本でも作ってみようと思っていたのです。  もちろん、うちには本格的なタンドリーもないし、マニアックなスパイスもありません。(多少高くても)日本で手に入る材料でオーブンかなんかで作るやり方を、出来ればレシピ形式で教えていただけると有り難いです。  宜しくお願いします。

  • タンドリーチキンの作り方

    今までにも何度もネットやテレビのレシピを基に タンドリーチキンに挑戦しているのですが 不味くはないものの美味しくもないものばかり 出来上がってしまいます。 ネットなどのレシピを参考にした場合は かなりヨーグルトの量が多く酸味のあるものに なってしまうことが多いようです。 本格的な味というものをあまり食べたことが無いので なんとも言えないのですが 今、モスバーガーから出ているタンドリーチキンの 味が「私の中での理想のタンドリーチキンの味」です。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • タンドリーチキンのスパイスを教えてください。

    タンドリーチキンが好きで最近自宅で作るようになりました。 タンドリーチキンのタレや粉末を買ってきて漬け込んでいたのですが内容を見る限りカレー粉にパプリカ粉をプラスしたものの様だったので、ヨーグルト・カレー粉・パプリカ粉・クミン・コリアンダー・ホワイトペッパー・レッドペッパーを混ぜそれに鶏胸肉を1日漬け込んでオーブンで焼いて食べてみたのですが、ほぼカレー味でした。 タンドリーチキンらしい味にするにはなんの調味料を入れれば良いのでしょうか?

  • タンドリーチキン

    うちでタンドリーチキンを焼くと茶色いですが、外で食べるタンドリーチキンは赤いです どうしてですか???

  • 飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの濃さ

    ずばり普通のヨーグルトのほうが濃いのでしょうか? つまり同じ量の場合は乳酸菌とかヨーグルトとしての成分は多いのでしょうか。 なんとなくですが普通のヨーグルトに比べて飲むヨーグルトは流動性が高いという事は水分が多くて薄いのではないかと思うのですが、なんとなく栄養分を見ると乳脂肪分その他の栄養価は似たような数字になっています。乳酸菌やその他のヨーグルトとしての濃度にどれくらいさがあるのか知りたいです。

  • タンドリーチキンについて教えてください

    インドカレー屋さんで出てくる本格的なタンドリーチキンは、オーブンレンジがないと作れませんか? オーブントースターなどで作れますでしょうか? オーブンレンジ以外で作ったことがある方いらっしゃいましたら教えてください。 下味には、ヨーグルトを入れると良いといいらしいですが、ワインや蜂蜜などは入れますか?

  • 「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

    お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。 テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。 特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。 ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。 1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。 特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。 そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。 しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」 はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。 しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。 飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。 でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…? ちなみにこれら2つの商品のことです。↓ http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。 要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。 摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m