• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イベント時のラジオボタンについて

今ラジオボタンを3つ用意しています。 『はい』『いいえ』『どちらでもない』 クリアボタンが用意されていて ボタンを押すと、ラジオボタンの設定が 『はい』にチェックされるようにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mirurin

JavaScriptでラジオボタンを制御するという事でしょうか? <script> function clr(form) { form.r[0].checked = true; } </script> <form> <input type=radio name="r" value="yes">はい <input type=radio name="r" value="no">いいえ <input type=radio name="r" value="">どちらでもない <input type=button value="クリア" onClick="clr(this.form);"> </form>

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 そうです。まさしくそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ryota2

クリアボタンというのは <input type="reset"> というものですか? それなら 「はい」のラジオボタンに <input type="radio" checked="checked" > checked="checked"を付け加えます。 というようにしておきます。

質問者からの補足

返信ありがとうございました。 すみません。私の説明不足でした。 ボタンというのはいわゆるresetではなく 汎用ボタンで、onClick時のイベントでということです。 宜しくお願い致します。