• ベストアンサー

テレビ録画をダビングして無料で譲渡

著作権とか、そういった法律についての質問です。 テレビ録画したものを兄に貸すのは問題なかったと思います。 テレビ録画したものをダビングし、兄に無料で譲渡するのも問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

家族間でのことなら別居していても大丈夫です。 現実問題として、ダビングしたものをダビングしてること事態が 問題と言えば、そうなりますが。 家族間での話ですから、普通は不法行為になりません。 当方は警察勤務の友人が数名いますが、CDで輸出禁止のものって日本には 多いですよね。これも友達に海外の友人に送ると違法になるそうですが、 親が海外にいる息子に郵便で送るなどは見逃してるというか、不法行為に していないと聞きました。 もし、余りにも不安であればその録画した番組の放送局に直接確認を取れば 確実です。

iyanarch
質問者

お礼

家族であれば別居でも私的範囲ですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

同一家計内ならば.著作権法の例外扱いで.合法。 次に.渡す相手が1名なので.個人的利用の範囲内(数人程度の親しい友人間の著作物の授受)であり.別家計でも合法。

iyanarch
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

基本は、有料、無料関係なく、ダビングした本人以外へ渡すことは、著作権法違反となります。親兄弟という家庭内は許容範囲でしょう。 著作権者から訴えられた場合、別居している家族は、許容範囲から外れるでしょうね。

iyanarch
質問者

お礼

私的使用の事で、近くに住んでいることが条件なんですね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

家族間に関しては、私的使用の範疇内なので、どうしようが 問題は ないらしいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#s11
iyanarch
質問者

お礼

私的使用になるんですね。 ありがとうございました。