• 締切済み

知りたい昔の歌謡曲の歌手と曲名

昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使ってMIDファイル保存しました。こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/book/3847553/ こちらで視聴できますが・・違っていればすみません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/3847553/
mtr1651
質問者

補足

お返事ありがとうございます。実は皆様が大津美子を教えて下さってアマゾンで試聴してみたのですがどうも違っていました。そこでMIDファイルを鍵盤ソフトで作成したのですが添付の仕方がどうしてもわからない現在の状態なのです。

回答No.1

http://www17.ocn.ne.jp/~y.ohtsu/disc.htm 大津美子さんの「白い桟橋」ではないでしょうか。 視聴できればいいのですが。 白い桟橋 大津美子 作詞 内村直也 作曲 飯田三郎 昭和33年 1958

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~y.ohtsu/disc.htm
mtr1651
質問者

補足

実は皆様が大津美子を教えて下さってアマゾンで試聴してみたのですがどうも違っていました。そこでMIDファイルを鍵盤ソフトで作成したのですが添付の仕方がどうしてもわからない現在の状態なのです。