CD-Rへの音楽ファイル焼付け時のノイズ

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDを焼くと、曲中/曲間にノイズが入る問題が発生しています。
  • 特徴として、カーステレオで聞くと顕著であり、アルバムの前半曲がひどく、後半になるにつれ軽減されることがあります。
  • 他のカーステレオで再生するとノイズがなく、きれいに聞こえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rへの音楽ファイル焼付け時のノイズ

表題の件で、質問させていただきます。 以前にも、同様の内容で、質問させて頂いたのですが、問題の解消ができなく、新たに症状として、わかってきた事もあるので再度、質問させていただきます。 まず、問題点なのですが、 音楽CDを焼くと、曲中/曲間に関わらず、“ザザザー”というノイズが入っているのです。 特徴として、 1.カーステレオで聞くと顕著であり、しかも、アルバムとかだと前半の曲がひどく、後半になるにつれ、解消されていっております。 またこのCDを他人のカーステレオで聞くとノイズは無く、きれいに聞こえます。 2.私のカーステレオ自身を疑ったのですが、異なった環境で焼いたCDを私のカーステレオで聞いた場合、問題なく聞くことができます。 3.全てがノイズが入るわけではなく、3~4割ぐらいの確率で入っています。 4.HD上に取り込んだファイルにはノイズは聞こえません。(ただPC上でこのノイズ入りCDを聞いてもノイズが入ってないような気がします・・・。これは一度確認してみます。) 上記が主だった症状です。 ちなみにOSはXP。ライティングソフトはB's Gold。メモリは256MB。2倍速で焼いています。 なにかヒントになるような事がありましたら、書き込みくださいますよう宜しくお願いします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

補足します。 >私のドライブは、たしか4倍だったか、8倍だったので、それほど低速で焼いているとも思えないのですが、どうでしょう? この場合2倍速なら問題ないという事になると思いますが、念のため速度を変更してみるのはひとつの手段として有効だと思います。 8x対応までのドライブならば、遅ければ遅いほど良い説が有効っぽいので。。。 >ファームウェアのアップデートとは具体的に何をするのでしょうか? CD-RWドライブの製造元か、OEM先のメーカー(PCのメーカー)のホームページにアップされている場合があります。(無い場合もあります) Windows上から実行できるものもあれば、起動FDからしか実行できないものもあります。 コントロールパネル>デバイスマネージャか、ケースを開いてドライブのラベルを確認すれば何処のメーカーの何と言うドライブかはわかると思います。 >どうしたら、焼きはじめる時に、“ある程度あたためる”ことができるのでしょうか? PCの周囲(内部)温度のことですよ。 車の暖機と同じで、電源を入れてから、ある程度動かせばOKです。 つまるところ、夏に焼いたCD-Rでもカーステで読み込めないとか、何枚目に焼いたCD-Rが・・・ということであれば、この案は却下ですね。 冬なので寒さが気になりましたが、逆に「高熱すぎて安定して焼けない」という症状も実在します。 熱設計が甘いPCはありがちです。(特にノート) これはないと思ったので書かなかったのですが、室温が常時25℃とかなら、熱い方も疑ってみてください。 蛇足ですが、テストに高級媒体を使用すると費用がかさみますので、安物のメディアorCD-RW媒体(カーオーディオが対応していれば)を使用した方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

CD-RWドライブ、またはメディア側の問題を前提に考えてみました。 >アルバムとかだと前半の曲がひどく、後半になるにつれ、解消されていっております。 この症状からして、メディアの内側にエラーが多く発生している媒体が作成されていると思います。 これが仮にCD-RWドライブ側が作成していると仮定して、 ・高速対応のドライブなのに、低速で焼いているのが問題。ある程度高速で焼けば解消。 ・元々内周にエラーが多く発生するドライブである。ファームウェアのアップデートで解決の可能性有り、またはドライブの交換。 ・正常動作不能な低温状態で焼いている。ある程度温まると解消。 メディアの現象だったとして、 ・内側にエラーが多い。交換すれば解消。 このあたりが気になります。 若干のエラーであれば、読み込み側の性能如何で訂正が可能ですので、機器毎の雑音の有無はそのせいだと思います。 ひとまず上記に気を遣って、エラー発生条件の特定が先決ですね。 まぁ、言ってしまえば他のハードで正常に読み込めるのだから、カーステの問題だ。という表現方法もあるんですが(笑)

yunji
質問者

補足

くわしい解説ありがとうございます。 ところで、 >高速対応のドライブなのに、低速で焼いているのが問題。ある程度高速で焼けば解消。 とありますが、私のドライブは、たしか4倍だったか、8倍だったので、それほど低速で焼いているとも思えないのですが、どうでしょう? また >元々内周にエラーが多く発生するドライブである。ファームウェアのアップデートで解決の可能性有り、またはドライブの交換。 これはどういうことでしょうか?ファームウェアのアップデートとは具体的に何をするのでしょうか? もしよければ教えてください。 >正常動作不能な低温状態で焼いている。ある程度温まると解消。 これも、非常に興味深いです。ただ逆に言うと、どうしたら、焼きはじめる時に、“ある程度あたためる”ことができるのでしょうか? >若干のエラーであれば、読み込み側の性能如何で訂正が可能ですので、機器毎の雑音の有無はそのせいだと思います。 なるほどー、ということは、私のカーステには若干のエラーを補正する能力が低いということになるのですね。さらに言えば、やはり作成したCD-R自体に若干のエラーが存在していると言うことですね。 この点は、すごくすっきりしました。 ありがとうございます。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

直接の回答ではありませんが。 私も6枚チェンジャーのカーステを使っていましたが、普通の音楽CDでもだんだん「ザーーー」というノイズが入るようになり、CD・プレーヤーともにクリーニングをしてもダメなので、今はアンプしか使っていません。 一般的にカーステはトラブルが多いようですね。ずっと振動にさらされてるし、チェンジャーなど特殊な装置がついてたりするし、吸い込み式は読み取り面にキズや汚れがつきやすいし。 ご参考までに。

yunji
質問者

補足

カーステレオは、そういうものなのですかぁ。 ただ私の場合、幸いにも、普通のCDでは雑音は入っていないし、他の人に焼いてもらったCD-Rでは大丈夫なので、単にカーステが悪いわけではないと思っているのですが・・・。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

私はカーステのプレイヤーが怪しいと思いますね~ ちなみにそのカーステは正式にCD-Rなどのメディアに対応しているのでしょうか? 一度、そのカーステにCDクリーニングを施してみてはどうしょうか?

yunji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにクリーニングは可能性ありそうです。 ただ、6連装式で、OKのCD-Rもあれば、だめなCD-Rもあるので、なんともいえませんが、・・・。 ちなみに、少し前のカーステレオなので、対応うんぬんは、基本的にしていないものです。

関連するQ&A

  • CD-Rのノイズについて

    パソコンのHDDの中のMP3の音楽をCD-Rに焼いてカーステレオで聞いてみると 音飛びや、ノイズがひどくて聞けた物じゃありません。 家のコンポで聞くと、普通に聞けるんですけど。 メディアもいろいろ試してみたのですが、同じでした。 これは、カーステレオがCD-Rに対応してないのであきらめるしかないのでしょうかね?

  • CD-Rが聴けない。

    先日友人からカーステレオをもらいました。 これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、 普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。 いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても みんな聴けるといいます。 もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、 なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。 カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。 ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • CD-Rに音楽ファイルを焼きました。

    こんにちは。 先日、MP3ファイルをWAVファイルに変換してから CD-Rに焼きました。 普段はカーステレオで聞いているのですが、 家でも聞きたくなって、パソコンで再生してみました。 途中までは、何も問題なく再生できていたのですが、 曲の途中で音が切れてしまいました。 というのも、CD自体が止まったしまったのではなく、 何分何秒というのは、ちゃんと動いています。 WAVファイルでCD-Rを焼いたことに問題があるのでしょうか? それとも、CD-Rの問題ですかね? みなさんはどのようにCD-Rを焼いていますか? 教えてください。

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

  • CD-Rについて

    音楽をCD-Rに焼いているのですが、カーステレオで聞くと曲の10曲目ぐらいからデッキが認識しにくいんです。ステレオとCD-Rの相性があると聞いたのですが、これなら絶対いける!っていうCD-Rのメーカーありますか? 一応カーステレオはカロッツェリアです

  • CD-Rの曲間にプツッというノイズが・・・

    あるアーチストのレンタルしたアルバムをCD-Rにコピーして10枚ぐらい持っているのですが、 その10枚のCD-Rを再度またドライブでリッピングして全曲WAVデータにしてHDDに保存しました。 そこから一枚のディスクに入るだけ曲を選んでベスト盤を作ったのですが、 その作成したCD-RをいざCDプレーヤーで聴いてみたところ、 曲と曲の間に「プツッ」と小さなノイズが入ってしまいます。 非常に小さなノイズ音なんですが、気になってしまいます、。 また最後の曲が終わった時も同じようなノイズが入ります。 ディスク・ドライブは外付けのI-O DATAのものです。 リッピング・ライティングソフトはNeroです。 リッピングと書き込み速度は「自動」で「最低速」ではありません。 以上でどこに原因があると思われますか? 改善する方法はあるのでしょうか???

  • 音楽CDの曲にエフェクトをかけCD-Rに焼きたい

    複数のCDから好きな曲を選んでCD-Rに焼きカーステレオで聴くことが多いのですが、 CDによって音量レベルが違うため、そのつど音量を調節しなければならず面倒に思っています。 また曲によっては低音を聞きたかったり逆に高音を聞きたかったりします。 このような不都合を解消したいので、音楽CDのデータ(WAVファイル)に音量や高低を調節した 新たなWAVファイルを作ってCD-Rに焼きたいと思っているのですが、 そのようなWAVファイルの加工に使えるソフト等ありましたら教えて下さい。 さほど細かく調整する技術も必要も無いと思いますから簡単に操作できるものを教えてください。

  • 聞けなくなったCD-R

    MP3・WMA対応のカーステレオで聴くCDをWindowsMediaPlayerで、データCDとして、作成して聞いていたのですが、最近そのCD-Rに別のノートPCでデータCDとして曲を書き込んだところ、カーステレオで聞けなくなりました。もし何か原因がわかるようであれば教えてください。拡張子など確認しましたが、.wmaで対応可能なものでした。

  • CD-Rの焼付けが出来ません

    今まで音楽を焼付けを何度もしていましたが CD-Rに急に焼付けが出来なくなりました ライティングソフトはロキシオ 通常どおりに焼付けを行い終了できたのですが 再生の際に曲が入ってないんです CD-RWで同じように焼付けら音楽が入っています ここで分からなくなりました 焼付けの速度は4倍速 CD-Rには盤に2-48x speedと書いてあります CD-Rに問題があるのでしょうか このCD-Rに焼付けをするにはどうしたら いいでしょうか? ちなみに、焼付けの速度は4倍速のみです 長くなりましたが、初心者です。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽がCDプレーヤで聞けない

    ライティングソフトを使い MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない) でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから 出されてしまいます。 パソコンでは再生され音がなります。 また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。 650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。