職場の後輩が結婚を面倒くさいと言っていますが

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩が結婚をしたくない理由について考えてみました。
  • 婚活している女性の望む年収について、私の体験を交えながら考察しています。
  • 結婚は相手の男性と幸せになるためにするものであり、年収だけで判断すべきではないというメッセージを後輩に伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にも結婚は面倒くさいという後輩がいますが。

30代の既婚男性です。 最近、草食男子という言葉が流行っています。マスコミだけが騒いでいるのかと思いきや、私の職場(公務員)の後輩にもいました。 彼女はいるけど結婚はしたくない、自分の時間や金が自由に使えなくなる(月の小遣い2万とか)、公務員だって若いころは安月給で苦労したくない、終いには女は面倒だ、らしいです。 確かに女は面倒ですね。結婚してる私も同意します。ちなみに、私が結婚した当時の年収は500万そこそこで、妻もパートしないと生活にゆとりはありませんでした。今でこそ、年収は650万を超えようやくゆとりができましたが。 婚活してる女性のアンケートを見ると、男性に望む年収は600万以上らしいですね。アンケート対象(地域など)がよく分からないので一概には言えませんが、私も最近ようやく年収600万を超えたのに、随分と高望みするなと思いました。 無職や無一文で結婚するのは無謀ですが、年収600万なくても、妻自身も働いて苦楽を共にするという精神がないのでしょうか? 変な例えですが、某野球球団のように、若手育成に力を上げず、他球団から金にものを言わせて実力のある選手を捕るのような感じがします。 女性に聞きたいのですが、年収と結婚したいのではないですよね?あくまで、相手の男性そのものと結婚したいですよね?多少生活が苦しくても、真面目に働く夫なら自分も働いて補いますよね?寄生虫ではないですよね? 女も捨てたものではない、結婚も悪くないと後輩に言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.5

どうも話がズレている気がします。 損か得か?何のメリットが?って話で行ったら結婚なんて男女共に負担増で大損でしかないでしょう。おまけに子供なんて金食い虫まで抱え込んだら、ますます苦しくなるのは目に見えています。 でも結婚ってメリットを得るためにするものでしたっけ? 子供って損か得か?で作るものでしたっけ? そうでなくてお金には換算できないものに価値を見出しているから金銭的に苦しくなろうと男女共に負担や拘束が増えようと結婚するし、子供作るんじゃないんですかね? その点から行けば、生活レベルを下げないために年収600万以上の男性でないと対象外なんて言ってる女性も、自分の時間や金が自由に使えなくなるから嫌なんて言ってる男もピントがズレてる。そういう風に自分が一番可愛くて大事と思っているうちは無理に結婚する必要はないし、単にまだ若くてそういう心境になってないから、あれこれ理由をつけて嫌がるだけだと思います。 そんな男女に何か一つ結婚を促進するものがあるとすれば、メリットの説明なんぞより例え月の小遣い2万円だろうが「俺は幸せだ」って姿を後輩に見せられるかどうかだと思います。それが世の中どうも上の世代からは「俺の小遣いこれしかない」とか、「旦那が家事をしない」とか愚痴しか聞こえて来ないんですよね。先に結婚した人達が愚痴ばかり言ってるから下の世代もそんな結婚に何のメリットあるの?って気にするようになる。そういうことじゃないでしょうか? 世の中の夫婦がもう少しノロけたら少子化も晩婚化も止まるかもしれませんよ(笑)

Nabesama
質問者

お礼

結婚で得られるものはプライスレスですね。 世の中の風潮が損得主義、自己主義になってしまっているのがいけないかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

「年収600万以上」というのは女性の単なる「高望み」というのではなく、妻が出産、子育てなどで職を失っても生活できる「最低年収」と女性は考えているのだと思います。 女性が男性と同じ収入を得るには、おそらく職場では男性の1.2倍以上の労働が必要だと思います。 私も20年以上公務員専門職をしていますが、公務員でも「男性と同じ働きでは同等の評価をしてもらえない」と職場の女性たちはよく言います。 また、例えば独身時代はもらっていた住居手当を結婚したらもらえなくなりました。私にとってはそれは「痛手」でした。 もらえない理由を当時聞きましたが、「法律上」のような理由でどうしようもないことでした。 男の人は結婚してももらえるのだそうです。 「年金制度」を考えても、「専業主婦家庭」の方が、「フルタイムの共働き世帯」より、支払った額に対し受け取る額の割合は高いのです。 ここには書ききれませんが、色々なことを総合して考えて、日本の社会は「共働き」より「専業主婦」家庭の方が、色々な面で優遇されています。 姉は専業主婦ですが、自分と比べて姉の方がはるかに「優雅で幸せな人生」です。 「寄生したい」いうのとはちょっと違うような気がします。 「男に頑張って働いてもらって、女は家をしっかり守る」スタイルの方が、この国においては女は暮らしやすいのです。 我が家は「妻も働いて苦楽を共にする」スタイルです。 男の人はそれが平等のように考えているかもしれませんが、女は家事をこなし、夫の世話をすることで独身時代よりさらに忙しくなる。 また、前述のように年収は減る。 結婚してよかったことといえば、「同じ世帯に『オス』が生息していて用心棒にはなる」ことくらいでしょうか。 夫の方は、毎日外食だった食生活が改善され、洗濯、掃除などを私にやってもらい、病気になれば心配してもらえる。カビだらけのブタ小屋から、いつも清潔なところで生息することができるようになった。 私に言わせれば、結婚して「共働き夫婦」になるなら「妻は苦が増え、夫は楽が増える。」 せめて支出額だけでも夫の方に多くしてもらわないと納得できません。 私は職場の未婚女性たち(30代後半ゾロゾロ)に、「共働きでの結婚はやめた方がよい、結婚は女にとって得ではない」と教授しています。 「男も捨てたものではない」というには、相手がそれなりの年収と頭脳をお持ちであることが前提です。

Nabesama
質問者

お礼

なるほど。自立している女性にとっても、結婚はデメリットが多いのですね。 高収入の男性にとっても、家事くらい家政婦を雇えばいいし、結婚するよりも金にものを言わせて若い女性をとっかえひっかえすればいいから、結婚に縛られるのはデメリットがありますね。 今や、金があれば大抵のことは解決できますから、金がある人には結婚は足手まといなのでしょうか?

• rinku000
回答No.3

>女も捨てたものではない、結婚も悪くないと後輩に言いたいです。 そんなことよりも質問者さんは何が質問したいんだよ、その台詞と質問内容照らし合せて自分が変じゃないかって思わない? 釣るならこれくらいやれ タイトル 結婚って俺ら男にはメリットないよね( ̄▽ ̄;) 本題 なんか、家計に負担かけるだけの害虫に寄生されるだけじゃん?みたいな 何か、女何すんの?みたいな 男にとっての利点って何?みたいな笑 女金減らすだけ?みたいな^^; ゴキブリやダニと同じで家にいないに越した事ないと思うんだけど笑 どう考えても、結婚させられた男って負け組みっしょ(笑

• star55_
回答No.2

私は、たぶん質問者様がいるところの「女」には入らない女性だと思います。 既婚です。 お互い収入ありで大学院生時代に学生結婚しました。(子供はいない) 主人のほうが年下のため、私が先に社会に出ています。 家計を支えているのは、私です。 ということで、年収と結婚したのではありません。 主人だからこそ結婚しました。 生活は、たぶん他の家庭から見るとあまりよくないのかもしれませんが、 苦しいなんて一度も感じたことはありません。 「養っている」「家計を背負っている」なんて考えたこともありません。 二人の生活です。二人で支えあうのが普通です。 でも、主人は「私が働いて当たり前」なんて思ってません。 毎日「ありがとう」とお互いに感謝しあいながら生活してます。 こういう女性もいますよ。笑

noname#86642
noname#86642
回答No.1

はじめまして。既婚30代♀です。 あなたのお望み通りの答えになるかなぁ…(^_^;) 私は主人の年収と結婚したわけじゃありません。…が、たまたま(本当ですよ)高収入の相手なので言えるだけなのかも。 でも子供の手がある程度離れたら働くつもりでいます。お金のためもあるけど、自分のため、家族のためでもあるかな。子供の手が離れたのに家でくすぶっていると老け込むだけな気がして… ただ、私は「結婚はいいよ~」とは言えないかな。子供は可愛くて仕方ないですけどね。 生まれ変わったら独身で悠々自適な生活したいと思っちゃいますもん。 結婚したら男も女も確実に相手に冷めます。それが家族愛に移行するという事なのでしょうが、寂しい自分もいるし… 私からしたら「男は面倒くさい」って思います。大きい長男を育てている気分です。 結婚するだけが幸せじゃないと思いますが、やっぱり後輩に結婚をすすめたいのですか?