職場の後輩が結婚を面倒くさいと言っていますが

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩が結婚をしたくない理由について考えてみました。
  • 婚活している女性の望む年収について、私の体験を交えながら考察しています。
  • 結婚は相手の男性と幸せになるためにするものであり、年収だけで判断すべきではないというメッセージを後輩に伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にも結婚は面倒くさいという後輩がいますが。

30代の既婚男性です。 最近、草食男子という言葉が流行っています。マスコミだけが騒いでいるのかと思いきや、私の職場(公務員)の後輩にもいました。 彼女はいるけど結婚はしたくない、自分の時間や金が自由に使えなくなる(月の小遣い2万とか)、公務員だって若いころは安月給で苦労したくない、終いには女は面倒だ、らしいです。 確かに女は面倒ですね。結婚してる私も同意します。ちなみに、私が結婚した当時の年収は500万そこそこで、妻もパートしないと生活にゆとりはありませんでした。今でこそ、年収は650万を超えようやくゆとりができましたが。 婚活してる女性のアンケートを見ると、男性に望む年収は600万以上らしいですね。アンケート対象(地域など)がよく分からないので一概には言えませんが、私も最近ようやく年収600万を超えたのに、随分と高望みするなと思いました。 無職や無一文で結婚するのは無謀ですが、年収600万なくても、妻自身も働いて苦楽を共にするという精神がないのでしょうか? 変な例えですが、某野球球団のように、若手育成に力を上げず、他球団から金にものを言わせて実力のある選手を捕るのような感じがします。 女性に聞きたいのですが、年収と結婚したいのではないですよね?あくまで、相手の男性そのものと結婚したいですよね?多少生活が苦しくても、真面目に働く夫なら自分も働いて補いますよね?寄生虫ではないですよね? 女も捨てたものではない、結婚も悪くないと後輩に言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.5

どうも話がズレている気がします。 損か得か?何のメリットが?って話で行ったら結婚なんて男女共に負担増で大損でしかないでしょう。おまけに子供なんて金食い虫まで抱え込んだら、ますます苦しくなるのは目に見えています。 でも結婚ってメリットを得るためにするものでしたっけ? 子供って損か得か?で作るものでしたっけ? そうでなくてお金には換算できないものに価値を見出しているから金銭的に苦しくなろうと男女共に負担や拘束が増えようと結婚するし、子供作るんじゃないんですかね? その点から行けば、生活レベルを下げないために年収600万以上の男性でないと対象外なんて言ってる女性も、自分の時間や金が自由に使えなくなるから嫌なんて言ってる男もピントがズレてる。そういう風に自分が一番可愛くて大事と思っているうちは無理に結婚する必要はないし、単にまだ若くてそういう心境になってないから、あれこれ理由をつけて嫌がるだけだと思います。 そんな男女に何か一つ結婚を促進するものがあるとすれば、メリットの説明なんぞより例え月の小遣い2万円だろうが「俺は幸せだ」って姿を後輩に見せられるかどうかだと思います。それが世の中どうも上の世代からは「俺の小遣いこれしかない」とか、「旦那が家事をしない」とか愚痴しか聞こえて来ないんですよね。先に結婚した人達が愚痴ばかり言ってるから下の世代もそんな結婚に何のメリットあるの?って気にするようになる。そういうことじゃないでしょうか? 世の中の夫婦がもう少しノロけたら少子化も晩婚化も止まるかもしれませんよ(笑)

Nabesama
質問者

お礼

結婚で得られるものはプライスレスですね。 世の中の風潮が損得主義、自己主義になってしまっているのがいけないかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

「年収600万以上」というのは女性の単なる「高望み」というのではなく、妻が出産、子育てなどで職を失っても生活できる「最低年収」と女性は考えているのだと思います。 女性が男性と同じ収入を得るには、おそらく職場では男性の1.2倍以上の労働が必要だと思います。 私も20年以上公務員専門職をしていますが、公務員でも「男性と同じ働きでは同等の評価をしてもらえない」と職場の女性たちはよく言います。 また、例えば独身時代はもらっていた住居手当を結婚したらもらえなくなりました。私にとってはそれは「痛手」でした。 もらえない理由を当時聞きましたが、「法律上」のような理由でどうしようもないことでした。 男の人は結婚してももらえるのだそうです。 「年金制度」を考えても、「専業主婦家庭」の方が、「フルタイムの共働き世帯」より、支払った額に対し受け取る額の割合は高いのです。 ここには書ききれませんが、色々なことを総合して考えて、日本の社会は「共働き」より「専業主婦」家庭の方が、色々な面で優遇されています。 姉は専業主婦ですが、自分と比べて姉の方がはるかに「優雅で幸せな人生」です。 「寄生したい」いうのとはちょっと違うような気がします。 「男に頑張って働いてもらって、女は家をしっかり守る」スタイルの方が、この国においては女は暮らしやすいのです。 我が家は「妻も働いて苦楽を共にする」スタイルです。 男の人はそれが平等のように考えているかもしれませんが、女は家事をこなし、夫の世話をすることで独身時代よりさらに忙しくなる。 また、前述のように年収は減る。 結婚してよかったことといえば、「同じ世帯に『オス』が生息していて用心棒にはなる」ことくらいでしょうか。 夫の方は、毎日外食だった食生活が改善され、洗濯、掃除などを私にやってもらい、病気になれば心配してもらえる。カビだらけのブタ小屋から、いつも清潔なところで生息することができるようになった。 私に言わせれば、結婚して「共働き夫婦」になるなら「妻は苦が増え、夫は楽が増える。」 せめて支出額だけでも夫の方に多くしてもらわないと納得できません。 私は職場の未婚女性たち(30代後半ゾロゾロ)に、「共働きでの結婚はやめた方がよい、結婚は女にとって得ではない」と教授しています。 「男も捨てたものではない」というには、相手がそれなりの年収と頭脳をお持ちであることが前提です。

Nabesama
質問者

お礼

なるほど。自立している女性にとっても、結婚はデメリットが多いのですね。 高収入の男性にとっても、家事くらい家政婦を雇えばいいし、結婚するよりも金にものを言わせて若い女性をとっかえひっかえすればいいから、結婚に縛られるのはデメリットがありますね。 今や、金があれば大抵のことは解決できますから、金がある人には結婚は足手まといなのでしょうか?

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

>女も捨てたものではない、結婚も悪くないと後輩に言いたいです。 そんなことよりも質問者さんは何が質問したいんだよ、その台詞と質問内容照らし合せて自分が変じゃないかって思わない? 釣るならこれくらいやれ タイトル 結婚って俺ら男にはメリットないよね( ̄▽ ̄;) 本題 なんか、家計に負担かけるだけの害虫に寄生されるだけじゃん?みたいな 何か、女何すんの?みたいな 男にとっての利点って何?みたいな笑 女金減らすだけ?みたいな^^; ゴキブリやダニと同じで家にいないに越した事ないと思うんだけど笑 どう考えても、結婚させられた男って負け組みっしょ(笑

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私は、たぶん質問者様がいるところの「女」には入らない女性だと思います。 既婚です。 お互い収入ありで大学院生時代に学生結婚しました。(子供はいない) 主人のほうが年下のため、私が先に社会に出ています。 家計を支えているのは、私です。 ということで、年収と結婚したのではありません。 主人だからこそ結婚しました。 生活は、たぶん他の家庭から見るとあまりよくないのかもしれませんが、 苦しいなんて一度も感じたことはありません。 「養っている」「家計を背負っている」なんて考えたこともありません。 二人の生活です。二人で支えあうのが普通です。 でも、主人は「私が働いて当たり前」なんて思ってません。 毎日「ありがとう」とお互いに感謝しあいながら生活してます。 こういう女性もいますよ。笑

noname#86642
noname#86642
回答No.1

はじめまして。既婚30代♀です。 あなたのお望み通りの答えになるかなぁ…(^_^;) 私は主人の年収と結婚したわけじゃありません。…が、たまたま(本当ですよ)高収入の相手なので言えるだけなのかも。 でも子供の手がある程度離れたら働くつもりでいます。お金のためもあるけど、自分のため、家族のためでもあるかな。子供の手が離れたのに家でくすぶっていると老け込むだけな気がして… ただ、私は「結婚はいいよ~」とは言えないかな。子供は可愛くて仕方ないですけどね。 生まれ変わったら独身で悠々自適な生活したいと思っちゃいますもん。 結婚したら男も女も確実に相手に冷めます。それが家族愛に移行するという事なのでしょうが、寂しい自分もいるし… 私からしたら「男は面倒くさい」って思います。大きい長男を育てている気分です。 結婚するだけが幸せじゃないと思いますが、やっぱり後輩に結婚をすすめたいのですか?

関連するQ&A

  • 後輩と大嫌いな同僚の結婚式に招待されました。

    同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。 私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。 「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。 私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。 結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。 一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。 私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。 だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。 結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。 結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。 かと言って心から祝福できないのです。。

  • 結婚の条件?

    はじめまして。お知恵を貸してくださいませ。 私にはつきあって2年になる恋人がいて、お互い20代後半です。 彼は社会的に地位の高い堅い仕事に就いており、年収も高いです。 そんな彼から、結婚を目指すか別れるかという決断を迫られています。 結婚する相手はどれだけ目に見える形で自分の役に立つかが重要で、それを目指すならまずは貯金をすべて俺に振り込めと。 これからも生活最低限のお金以外は彼に振込み、それでもし結婚に至らなくても返却はしないと言っています。 私は彼を大切に思っているし、もし結婚できなくても彼の役にたちたいという気持ちはあるのですが、それなりに大きな金額にのぼる決断なので迷ってしまっています。 そうなると、私は無一文になってしまいまい、生活も不安だということもあります。 ちなみに私はこれまで男性にお金を貢いだことはありません。 私はどうすべきで、彼はどうしてそんなことを言うのでしょうか? 冷静なご意見をお教えいただければ助かります。

  • 結婚は稼ぎのない女の為の制度なんでしょうか?

    男の人なら大半は自立できていますし、特に女がいなくて困る事もありません。 女の人もたしかにそこそこの所得を得ている人なら男がいなくて困る事もありません。 しかし低所得者の大半は女性です。 例えば20代の単身女性の36%が年収114万円以下です。 これじゃ親に面倒みてもらうか、結婚して配偶者に面倒みてもらうかしないと 生活が成り立ちません。 しかし、20代の単身男性で年収114万以下なんてほとんどいません。 https://sirabee.com/2017/07/12/20161181433/ 結婚願望にしても20代男性では約半数が結婚したいと思わないと答えているのに対し 女性は6割はしたいと答えています。

  • 元後輩の結婚式について

    当方40代男です。 5月に、半年前に退職した職場の後輩(女)の結婚式があり招待されています。 当時、その後輩を含めた男女7~8人でよく飲みに行ったり遊びに行ったりしたこともあり、そのメンバーも呼ばれています。 場所は地方ですが、新幹線で1~1.5時間ほどの距離であり2次会まで参加したとしても、日帰りできると思い、参加OKしたところ・・いつものメンバーや職場の人がたくさん来るし、皆で朝まで騒ぎたいから絶対泊まり出来て欲しい。。とのこと。 参加OKしたときは転職活動中でしたが、今月より入社した職場が、土日もイベント等で出勤があり入社3ヶ月間は試用期間のため、スケジュールも決められております。 結婚式当日とその翌日も、案の定仕事の予定があり、当日はなんとか休みをもらえましたが、さらに翌日も・・となると厳しそうです。(元々、休みが取りづらそうな雰囲気であること、また私自身試用期間であること) 後輩には、「土日も出勤があり、式や二次会の参加は可能だが、泊まりは難しい」と断りを入れたところ「絶対、泊まりできてください!ホテルは用意します!皆も来るので、なんとしても絶対泊まって下さい!」と・・・ 宿泊してホテルからイベント会場への直行は時間帯的にきついです。 また、前の職場で社内結婚した妻(3ヶ月前に退職して、今は別の職場で働いています)がいるのですが、彼女は招待されていません。妻も時々、飲み会に参加したりしており、その後輩(妻から見たら先輩に当たります)とも仲が悪いわけではないのに、夫婦の片方だけ招待されるというのは普通なのでしょうか?(妻も、「私は招待されないのかな?」と気にしていました) 仕事を優先すべきか、お祝い事(つきあい)を優先すべきか。。悩んでおります。

  • 結婚について

    結婚についてです。 どちらのら女性と結婚したいですか。 ①公務員で年収600万。年齢37歳。 話があまり合わずつまらない。 家事もあまりできない。 プライドは高い。 ②派遣社員で年収300万。年齢34歳。 話が合い、話していて楽しい。 趣味嗜好が合う。 家事や料理が上手い。 プライドはあまり高くなく、男性を立てる。 ①は、年収が高いし、公務員だから安定している。しかし、あまり話が盛り上がらない。笑うところも合わない。 ②は、年収が低いが話が合う。 理由も含めてご回答をよろしくお願いします。 tokuosuru777

  • 彼女がいながら職場の後輩が気になっています

    はじめまして。 27歳社会人です。 私には付き合って五年になる彼女がいます。今まで大きな不満はありませんでしたし、結婚も考えています。ただ仕事や物事に対する考え方のズレがかなりあり、いざ結婚とまでは踏み出せずにいます。 性格が似ているとは決して言えませんが今まで大きな喧嘩もなく仲良くやってきました。 また私自身いままで浮気をした事がなく、また彼女も同様だと信じています。 ここからが本題なのですが、私の職場の後輩で今まで男性とお付き合いをした事がない子がいます。彼女はこの三月まで同じ係で私の直属の後輩に当たり一年間面倒を見てきました。 性格はかなり大人しめで、公の場で自分から何かを積極的に行ったり発言したりといったことはまず無いような子です。 この一年間で仕事終わりに十数回二人で食事に行き、またこの四月から彼女がはじめての営業という事で休日に二人で運転の練習をしたりしました。食事は基本私から誘うことが多く、ここ最近までは可愛い後輩としか見ていませんでしたし、運転の練習に関しては彼女から付き合ってほしいと言われ可愛い後輩のためなら…と全く嫌な気持ちになることなく付き合えました。 ただ一年間成長を見守ってきて、また四月が近付くにつれ異性として非常に魅力を感じている事に気付きました。 先日運転の練習という大義名分も何もなく二人で休日に遊びに行きました。本当に楽しく、彼女といると癒され心穏やかになる自分がいました。 私が黙って手を差し出すと彼女は少し笑って握り返してくれ、数分ではありますが手を繋ぎ歩きました。 彼女がいながらこのような行いをする事は不誠実この上なく付き合っている彼女にも、後輩にも失礼であることは重々承知しております。 その夜ご飯を食べている時、あとあとになって思うとズルいなと気付きましたが後輩に対して「彼女がいながらこんな曖昧なことしてごめん。ただもし嫌でなければまた遊びたい」と告げると、また遊んで下さいと言われました。 私に彼女がいる事は随分前に伝えており、また職場の全員が知っていることです。後輩が仮に私に対して好意を寄せてくれているとすると私の行為は卑劣で卑怯な人間として最低の事だと思います。また後輩は異性と付き合ったことがないのですから尚更でしょう。 私は正直自分の気持ちを図りかねています。今の彼女を大切にしたい、一番大切な20代の大半を一緒に過ごしてくれたのだから責任を果たす必要があると思います。 ただ一方で、私の行動にも原因はあると思いますが、おそらく私に好意を寄せてくれているであろう後輩の気持ちにちゃんと正面から向き合いたいと強く感じているのもまた事実です。 少し世間知らずのところがあり大人しい後輩のことを近くで守ってあげたいと思ってしまっている自分がいます。 どこからが浮気かという線引きもあるでしょうが、彼女がいながら異性と手を繋いだのは後輩がはじめてです。 どういう結論を出すにせよ浮気をする甲斐性は私には無く自分の気持ちに決着をつけなければと思っています。 同じような経験がある方やご回答頂ける方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。

  • 憎しみあうけど高収入の結婚生活がいいですか?ゆとりはないけどラブラブ生活がいいですか?

    できれば30歳以上の方にお伺いします。 1.お金があるけど(おおよそ年収1000万)憎しみののしりあう相手との愛のない結婚生活 2.お金にゆとりはないけど(おおよそ年収300万)大好きな相手とラブラブの生活 3.おおよそ年収500万円程度で一人ぼっち。仕事がとにかく忙しくて(時間外勤務約100時間/月)出会いなんてサッパリの生活 〔質問〕この3つの中で選ぶとすれば、あなたはどれを選びますか?子供はなく、大きなローンはないと考えてください。くだらないアンケートですが、よろしくお願いします。 ☆目安として・・・ * 年収約1000万円とは月給60万で賞与が140万の2回支給 * 年収約300万円とは月給17万で賞与が50万の2回支給 * 年収約500万円とは月給30万で賞与が70万の2回支給

  • 公務員同士の結婚、むなしい

    地方公務員同士で結婚する予定ですが、年収の低さで毎日泣きたくなっています。 30歳手前で企業の一般職から公務員試験を受け直し、今は公務員をやっています。 彼は同期で、年内に結婚する予定ですが、改めて公務員の年収の低さに泣きたくなります。 福祉系の部署なので、コロナ発生以降、残業代も出ないのに毎日日付が変わるまで残業です。でも、年収は民間大手企業にはとても及びません。 友人のフェイスブックなどを見ると、商社マンと結婚して駐在員の妻、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦、などなど、本当に羨ましいです。 私自身もかつてエリートサラリーマンと交際しプロポーズもされていたのですが、その頃の私は自分自身が転職し、環境が変わったので、ばたばたしており、また家庭の問題も重なったため、自身に余裕がなく、返事を少し待ってもらっていました。 そうこうしているうちにお相手の熱が冷め、振られてしまったのですが、今でも後悔しています。 自分自身が公務員になることよりも、さっさとエリートサラリーマンと結婚しておけばこんなに苦労せず、穏やかな生活ができたのではないかと。 後悔しても自分が悪いのですが、毎日毎日後悔して、いつも朝目が覚めると泣いたり、憂鬱になったりしています。 どうして公務員なんかになったのかと。 ちゃんと結婚しておかなかったのかと。 年齢も上がり、需要のない私でも結婚できることに感謝すべきなのは重々承知です。 もうエリートサラリーマンと結婚できないことも分かっています。 でも毎日毎日むなしく、辛いです。 どうせ自分の望む生活ができないのなら、と自殺も考えます。 どう気持ちを切り替えればいいかご助言をお願いします。

  • 彼女、妻からの面倒な一言!!

    私は女ですが…なんだか最近、女の子の会話を聞いていてたまに面倒な時が 可愛いくない!? うん、可愛い!!(あーはいはい可愛いです) って言う()が心のなかで芽生える… ということで、男性の方々 妻や彼女との会話で面倒なのを教えてください。 参考にします笑

  • 老後の面倒

    老後の面倒。 私の両親は離婚しており、私は母に育てられました。 私の姉妹は女だけなので母の面倒を見るのは私達しかいません。 なので、私は母に楽をさせてあげたくて母が死ぬまで面倒を見てあげたいと思っていました。 一番に母の事を考えてあげたかったのですが、 しかし、私が長男の男性と結婚した場合、その男性の両親の面倒も見ないといけないんですよね? 旦那は仕事してるだろうし、自由な時間を使えるのは嫁ですから。 やはり結婚したら自分の親より長男の旦那の親の面倒を優先させないとギクシャクしますよね?