• 締切済み

日本の古典芸術/絵画にお詳しい方に質問です

日本の古典芸術/絵画にお詳しい方に質問です。 この作品について何かご存知の方はいらっしゃいませんか? (1)作品名 (2)作者 (3)描かれている内容 写真はコピーを撮影したものであり、実際は屏風だと思われます。 加えて江戸時代あたり(人物の服装から)の京都を舞台に物語が描かれているのではないかと推察しているのですが、素人の為行き詰まっております。どなたか知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

豪邸および市井の賑わいが描かれているため、 「洛中洛外図屏風」のような気がします。 それ以上はわかりません。 中途半端な回答失礼しました。

y2011i
質問者

お礼

洛中洛外図屏風というのですね、非常に助かりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古典のレポート、お勧めの人物いますか

    古典文学の授業でレポートを書くことになりました。 私は物語・日記・軍記・説話などジャンルは問わないのですが、その中に登場する人物や作者を一人取り上げ書こうと思います。 そこで質問なのですが、誰か古典文学の中でレポートを書くのに、お勧めの登場人物や作者などがいたら教えていただけたらと思います。 もし、誰か適当な人物がいましたら、お願いいたします。

  • アートと関連した小説

    絵画や写真など、アートと関連した小説?ってありますか?; >芸術家の自伝とか作品集とかでなく、物語になっている >例えば、主人公が芸術家、作者が芸術家、表現が絵画的、他にはない挿絵、など…? もうお任せします^^; よろしくお願いします

  • 絵画を評価すること

    芸術に関しては完全に素人ですがご了承ください。 はっきり言って一般人に理解しにくい絵画を評価する人たちは本当にその作品の本質を理解してそういう判断を下しているんでしょうか。 自分はフェルメールなどの描いた作品を見た時、その色鮮やかさと美しさに衝撃を受けました。 理解出来たとまでは言えないにしても、それなりに鑑賞できたつもりです。 しかし、いわゆる前衛的で、わかりにくい作品に芸術的価値が見出されている事には素直に納得がいきません。 極端な例を言えば、ピカソです。(本当に申し訳ないですが) 自分がそういった評価にあまり共感を得られないのが原因ですが、理解しにくい作品を理解したと言っている芸術家たちは、本当は一般大衆に理解出来ない作品を理解したと主張し、体裁を立てて自己満足に浸っているだけなのではないかと思います。 あるいは、時代の流行を新たに生み出すために計算された評価なのではないのかとすら考えています。 絵画は、必ずしも見る側にその作品の背景を提示してはくれないですよね。絵画において、(古い時代ものならなおさら)作者が作品を創った心境や論理を説明しない限り背景が明確に示されることはなく、(提示されていたとしたらそれはそれで奥行きがなくなるでしょうが…)あくまで個人の推測と嗜好でしか作品を評価出来ないと考えます。 つまり、大多数が分かりにくい絵画の作品に対して高評価を示すことがあるのは、おかしな話だと思います。 これは単に僕がそういった作品が理解出来ない自分から目を背けて作品を批判的に見ているからでしょうか。僕の言っていることに一理あるでしょうか。 そして、本当に絵画を理解して評価することは可能でしょうか。

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵画の価値とは?

    こんにちは。 絵画の価値というか価格に関する質問なのですが、 とある番組を見ていると、百年以上もたった絵画は、 絵の具が退色し、当初の色と違っているということを言っていました。 だとすると、古い絵画は作者の表現したかったものではなくなっているということになりますよね。 その不完全な絵画(表現は悪いですが・・)を見て、いいとか悪いとか言うのはなんだかおかしいような気がしました。 ましてや、大金を出して購入するというのもおかしいような気がしました。 また、本当にそのような作品・作風が気にいったのなら、 真贋なんて関係ないのではないかとも感じました。 何が言いたいのか分かりにくいと思いますが、 有名絵画を大金をだして買う人の心理を知りたいのです。 単純な成金趣味で購入する人もいると思うのですが、 真に芸術を理解して購入している人のほうが多いと思うのです。 ですので、私がいだいた疑問に対しても矛盾のない答えがあると思うのです。 やっぱり分かりにくいですね。ごめんなさい。 でも、気になってしまったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 芸術的な病んでる作品

    芸術的な病んでる作品 芸術等今まで全く興味が無かったのですが 最近、芸術的な病んでる、ちょいグロ系な作品に惚れました。 こういうような作品ってジャンル的には何て言うのでしょうか? ネットでなんて入れれば検索にHITするんでしょう? あとそういう作品を主に書いてるアーティストの方をご存知であれば教えて欲しいです。(海外でも) またそういう系の作品のグッズや絵画が欲しいのですが、購入できるサイトがもしあれば教えて欲しいです。 (海外でも良いです) 無知すぎて、曖昧で分かり辛いかも知れませんが 回答よろしくお願いします。

  • 絵画の作者名が知りたい

    この絵画の作者の名前とできれば作品のタイトルが知りたいのですがわかる方いないでしょうか

  • 絵画作品の題名を教えて下さい。

    下記の情報から、絵画作品の題名や作者名を教えていただけないでしょうか?   ・愛知県美術館の「魔術/美術」展に展示されていた。   ・黒い(暗い)背景をの中に、白いベッド(布団?)がある。   ・横たわる人物が簡略的な線で描かれ、シーツから顔をのぞかせている。 よろしくお願いします。

  • canonの絵画用紙に描かれてる人の絵

    ファインアートペーパー・ミュージアムエッチングに描かれている人の 作品名と作者を知りたいです。絵画に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにMOMAでこれと似た作品(恐らく同じ作者)を見ました。

  • 日本古典について教えてください!

    日本古典の土佐日記、竹取物語、落窪物語などを読破しましたが、個人的には和泉式部日記、紫式部日記、更級日記は少し読んだだけですが、強烈に眠気に襲われたり、どうにも肌に合わないというか色恋沙汰過ぎるような気がします。 偏見ですが、女性作家は自身の個性をぶつけてしまっているような作品が多く見られるような気がしますが、反対に男性作家だと豊かに表現されているような気がします。 もっとビキナーズ本を読んで予備知識を高めていくと違った感性が味わえますか?もっと勉強した方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 FHD Plusを購入した直後からバイブが鳴り続ける問題が発生しています。通知はないのにバイブが鳴るため、タブレットを開いても「通知はありません」と表示されます。音量設定を試してもバイブは止まらず、充電中でも充電していない時でも鳴ってしまいます。初期不良の可能性も考えられますが、修理に出す前に対策方法を知りたいです。
  • Lenovo Tab M10 FHD Plusを購入してから、通知がないのにバイブが鳴り続けている問題が発生しています。タブレットを開くと「通知はありません」と表示されますが、バイブは止まりません。通知音量の設定を試しましたが、変化はありませんでした。また、充電時の音とバイブレーションはOFFになっていますが、バイブは充電中でも鳴ってしまいます。初期不良の可能性もあるかもしれませんが、自分で対策できる方法があれば知りたいです。
  • Lenovo Tab M10 FHD Plusを購入した直後から、バイブが鳴り続ける問題が発生しています。通知はないのにバイブが鳴るため、タブレットを開いても「通知はありません」と表示されます。通知音量を調整してもバイブは止まらず、充電中でも非充電時でも鳴ってしまいます。初期不良の可能性も考えられますが、自分で対策できる方法があれば知りたいです。修理に出す前に解決したいと思っています。
回答を見る