• 締切済み

レンタルDVDを返却期限までに全て観ますか。

先日久々にレンタルDVDを借りました。 会員登録は更新していなかったので失効状態になるくらいずいぶん前に借りたのが最後です。 旧作の洋画を2本7泊8日です。 結局は1本観るのが精一杯で期限を向えたので返却しました。 質問 みなさんはレンタルDVDは必ず返却期限以内に観ますか。 延滞や再レンタルは除きます。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.8

kottinQです。 バックアップを取るというのは、自分が買ったものだけに許されるのでしょうかね。 実は私はよく解っていないのです。 その知人は、レンタルだって自分でお金を出して期限付きで入手したものだから、バックアップはできるとの理屈のようです。 もちろん自分用。人に貸したり、さらにコピーするなど論外ですが、あくまでも自分のためなら許されるというのですが、一度、法律カテゴリーで質問してみます。

• KGS
回答No.7

複数枚をレンタルすると見ずに返却することはあります。 期限は守る方なので。 でも、何故か見たような気になってしまっています。 借りるときにパッケージしか見ないこともありますので、最高同じDVDを3回借りたことがあります。 もうお金を捨てた気分です! 7泊8日で借りると高いし忘れてしまうので、長くても1泊しか借りないようにしています。

hasire750
質問者

お礼

やはり観る事ができない方もいらっしゃるのですね。

• kottinQ
回答No.6

私の知人は、バックアップを取っておくそうです。 コピーは違法だが、自分が入手したデータのバックアップを取るのは、違法ではなく、権利だそうです。

hasire750
質問者

お礼

>自分が入手したデータのバックアップを取るのは、違法ではなく、権利だそうです。 オリジナルを自分が持っている(もしくは所有権を有している)と言う意味ならですが・・・・

• 192455631
回答No.5

見ないもの、ありますよ。 アニメとか単発ドラマのようなものは大抵最後まで見ますけど 洋画でも邦画で、開始してだいたい1時間位で「これつまんねー」と 思ったら、最後まで見ないで返しちゃいます。

hasire750
質問者

お礼

今回ははじめから見ることができませんでした。 旧作で割りと有名な作品なので見たかったんですが残念です。 また思い出した頃に借ります。

• n-jun
回答No.4

期限内に見れる枚数だけ借ります。

hasire750
質問者

お礼

7泊8日でDVD2枚は私には多過ぎました。

• DESTROY11
回答No.3

観れる分しか借りないので、期限内に観ます。

hasire750
質問者

お礼

7泊8日でDVD2枚は私には多過ぎました。

• kaerunrunb
回答No.2

観ます。 確実に観る事のできる本数のみ借ります。 ご利用は計画的に、ってことです。 オタクとは全然関係ないと思いますが。

• ssykpu
回答No.1

私は必ず観てから返します。だってもったいないじゃない。それに私はおたくとも言えるほど映画が好きです。

hasire750
質問者

お礼

ヲタクじゃないので私にはムリですね。 これからは1本だけ借りるようにします。