• 締切済み

正しい国債の買い方

6月に、初めて国債を買おうと思っています。 額面500万。5年タイプ。 ネット系ではなく、直接銀行で申し込みたいのですが どこの銀行がいいかわかりません。 都内在住です。 銀行で買うならば、どこでも同じですか? メリットとデメリットも教えて頂ければ助かります。 途中解約の予定はありません。 よろしくお願い致します。

• 債券

みんなの回答

noname#203678
noname#203678
回答No.2

>銀行で買うならば、どこでも同じですか? 利付国債(新窓販)を買うならゆうちょ銀行ですが… >メリットとデメリットも教えて頂ければ助かります。 個人向け国債は変動10年は1年間、固定5年は2年間換金できませんが、利付国債は買った翌日でも換金できます。 >途中解約の予定はありません。 固定金利のものを選ぶ場合は、発行月によって利率が異なるので財務省のHPをチェックするとよいでしょう。 7月になって回答されてもどうかなと思ったのですが…

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/individual/index.htm
  • masuling21
回答No.1

利付国債か個人向け国債かを決めて、銀行に申し込めば良いのでは?キャンペーンで商品券をくれたりするのがメリットかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/tameru/koukyousai/index.html
culaudia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人向け国債を検討しているので、 いろいろと探してみたいと思います。