• 締切済み

冷媒管を先行配管しているため多機能エアコンは設置できないとは?

kogechibiの回答

• kogechibi
回答No.2

壁の中に、先にペアコイルと連絡線とドレンホースが埋め込まれていますので、後から追加する配管工事は出来ませんよ、と言う事です。お掃除機能付きの廃棄パイプや換気用のエアチューブといったものは付けられません。 私はこんな事例に何度か遭遇していますが、先行配管をされてしまうと、後のエアコンの接続で非常に困ります。 どうしても、と言う事だと許可さえ出れば、先行配管を使わず、壁の逆側にホルソーで穴を空けてそこから配管します。 それから、前の住人がエアコン撤去する時に埋め込まれた配管の先端をペンチで切断してしまってどうしようも無くなった時があります。この時は床下から目的の壁の真下に行って、破損した配管をすこしづつ切断しながら撤去して、新配管をこれまた、変形させながら少しづつ通して、復旧させましたが、2日かかりました。先行配管だと本当に苦労します。

chocard
質問者

お礼

ご回答有難うございました。