• 締切済み

冷媒管を先行配管しているため多機能エアコンは設置できないとは?

kogechibiの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

壁の中に、先にペアコイルと連絡線とドレンホースが埋め込まれていますので、後から追加する配管工事は出来ませんよ、と言う事です。お掃除機能付きの廃棄パイプや換気用のエアチューブといったものは付けられません。 私はこんな事例に何度か遭遇していますが、先行配管をされてしまうと、後のエアコンの接続で非常に困ります。 どうしても、と言う事だと許可さえ出れば、先行配管を使わず、壁の逆側にホルソーで穴を空けてそこから配管します。 それから、前の住人がエアコン撤去する時に埋め込まれた配管の先端をペンチで切断してしまってどうしようも無くなった時があります。この時は床下から目的の壁の真下に行って、破損した配管をすこしづつ切断しながら撤去して、新配管をこれまた、変形させながら少しづつ通して、復旧させましたが、2日かかりました。先行配管だと本当に苦労します。

chocard
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 先行配管のため多機能エアコンが設置できないとは?

    新築マンション購入を検討していますが、間取り図面に、「エアコン配管は冷媒管を先行配管している為、多機能エアコン(換気機能付エアコンなど)は設置できません。」と注記がありました。 (1)エアコンのカタログでは換気機能はかなりのエアコンに付いている様な気がしますが、何故付けられないのでしょうか? 設置すると問題があるのでしょうか。 (2)「換気機能」以外に、設置すると問題となる「機能」はどのようなものがあるのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスを頂きたくお願いします。

  • エアコンの冷媒管を壁内や床下に埋設するか露出するか

    マイホームを建築中です。 エアコンの冷媒管について質問なのですが、 電気屋さんにエアコンの冷媒管はどうしますか?と言われました。 先行配管で壁内や床下に埋設するか、露出にするか、どちらにしますか?と。 電気屋さんが言うには、 冷媒の種類と冷媒管の径の大きさが変わらなければ エアコンを交換したときもその冷媒管を利用できるということで、 おそらく冷媒の種類はもう変わらないだろうし、 同じ大きさのエアコンをつければ冷媒管の径も同じだろうから、 先行配管でも問題ない。と言っています。 自分的にも先行配管は室外機までの冷媒管がまったく見えないので 見た目がいいので、何も問題なければ先行配管の方がいいのですが、 ただ電気屋さんが言うには冷媒管で漏れがあったときに、 床下だとなんとか修理できるかもしれないけど、 壁内は壁をぶち壊さなければいけないと言っています。 家は建てたら最低50年はすみますし、 今だったら長期優良住宅などで100年住む家もあります。 その中でエアコンはせいぜい長くても20年ぐらいで 交換しないといけなくなるのかな? と思ってます。 冷媒管ってどれくらいもつのでしょうか? 冷媒管の漏れなどでメンテナンスが必要なことって 結構あるものなんでしょうか? 先行配管と露出配管どちらがいいですか? みなさんならどうされますか?

  • エアコンの先行配管について

    現在新築中のものです。エアコンの先行配管(配管を壁の中に通すかどうか)をしようかどうかで迷っています。見た目を気にするなら先行配管だと思うのですが、今日業者との打ち合わせで先行配管にするとメーカーによって配管の径が違ったり、故障があった場合の修理が大変など問題があると言われて迷ってます。先行配管と配管を壁の外を通すのとのそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

  • エアコンの配管について

    家を新築し、そこにつけるエアコンを探しています。 既にエアコンの配管はしてあります(隠蔽配管)。 冷媒配管(フレア)の径は 液φ6.4・ガスφ9.5 となっています。 これだとこのサイズに合うものを購入しないと いけないのでしょうか。 この径だと最高でも56kWクラスまでしかなく 63kWクラスのものだと大体 液φ6.4・ガスφ12.7 でガスの径が違うのから取り付けできないということ なのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • エアコンの配管孔

    現在、新築に向け実施設計中です。間取りも決まりエアコンの取り付け位置を相談しているのですが、室外機につなぐ配管を壁に通す孔についての質問です。 私はメーカーに、エアコンは量販店の方が安いのでそちらで購入したいので壁に配管用の孔だけは用意していて欲しいとお願いしました。電気屋さんが配管しようとすると出来上がった壁に穴をあけ、防水紙や断熱材を傷害しながらの設置になるためです。しかしメーカーはエアコンの施主支給になるのならば、それは出来ないとのことでした。理由は防水など保証の問題があるからだそうです。そういわれたのでメーカーに、メーカーからエアコンを買うので隠蔽配管ではなく、通常配管としてくれとお願いしました。でも配管用の孔の設置方法は電気屋さんと同じく壁が出来てからの工事になるそうで、同じように防水紙、断熱材の破壊があるとのことでした。設計段階で決めるにもかかわらず、きれいな配管孔の設置とは出来ないのでしょうか。ダラダラとした質問ですいません。

  • エアコンの隠蔽配管で設置してもらえず困ってます。

    2年前に家を新築した際見た目重視でエアコンの配管を隠蔽してもらったのですが、予算の都合もあり全部屋にエアコンを設置しませんでした。 先日「そろそろお買い得なエアコンを購入しよう」と家電量販店に行き、隠蔽配管であることを店員さんに告げると「基本的には設置できません。」と言われました。 (多分家を建てたメーカーに言えば設置してもらえるかとは思うのですが・・) できるだけ安くしたいので、隠蔽配管でも設置してもらえる家電量販店等をご存知の方おられたら教えてください。

  • ルームエアコン先行配管の条件

    教えてください。新築でマイホームを検討中なのですが、プロの方の意見を是非お聞きしたいです。外壁部分に面しない内部壁へ室内機をとりつけて、且つ、家具の中に組み込みたい(エアコンを家具と一体化させるイメージで下は収納にする)のですが、施工が出来るのでしょうか。いろいろと調べてはみたのですが、素人なのでピンときません。工務店さんに出来ない要望をするわけにもいきませんので、事前に知っておきたいです。ちなみに、換気機能付き・お掃除ロボット仕様を設置予定です。また、出来ない場合はどのようにすれば宜しいでしょうか。設置条件等あれば教えてください。

  • エアコン室外機の設置について

    家を新築しています。エアコンの冷媒管の設置方法について教えてください。露出・隠蔽どっちにするか悩んでいます。 見た目を選ぶか、見た目は悪いが障害があった場合対応の良い方を選ぶか、なかなか決めれません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • エアコンの配管をできるだけ目立たなくしたい

    新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っているのですが、いろいろ考えて結局通常の配管にすることにしました。 2階の部屋の室外機が1階にあったりするので、管は長くなると思います。できるだけ目立たなくしてもらいたいのですが、通常は家の壁の色に似た配管を使うのでしょうか? 業者によると思いますが、奇麗に配管してくれるところを教えて下さい。

  • 防火上主要な間仕切り壁にエアコンを設置する場合

    すいませんが、智恵をお貸しください。 私は電気工事屋で 知識が無かったので新築の老人ホームの建設現場で防火上主要な間仕切り壁にエアコンを設置してしまいました。冷媒管は天井裏からフィブロックで貫通処理をして壁の中に入れ そのまま壁の中を通して居室内で1900の高さのところで冷媒管を取りだし室内機を設置したものです。 建築確認の検査機関から間仕切り壁にはできるだけコンセントの設置もしてはいけないと言われたので エアコンの配管を通して 壁から出すなんてもってのほかと言う感じなのですが もうボードも張り終わり 工事も終盤なので なんとか この防火壁の中に入ってる冷媒管を合法なものとして説明すること はできるでしょうか? ちなみに この間仕切り壁に取り付けている建具は木製のもので、114条では壁に関しては規制はあるが建具は壁ではないので 建具には何ら規制が無く燃えない建材を使えとは一言も書いていないから何を使っても合法だそうです。 開口にも木製の枠を使っても制限はありません。燃える建具はOKならば、壁の中を配管を通そうと壁にエアコンが付いていても何ら問題はないと思うのですが なぜ、木製のドアが良くてコンセントや スイッチに耐火を要求したり、電線、配管の壁の貫通に厳しい規制をするのかもわかりません。 よろしく お願いします。