• 締切済み

1次下請けに

経営者になって15年ですが、1次下請けには、なれないのでしょうか。 地元ではないので、先輩も後輩もいません、 やはり運が良いか、悪いかですか 飛び込み営業は、効果があるのですか、 相手をしてくれますかね。 皆さん教えてください

  • phnti
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >飛び込み営業は、効果があるのですか、相手をしてくれますかね。 御社の技術力もしくは販売力、アピールポイント次第ですよ。

関連するQ&A

  • 下請けの営業について教えて頂きますか?

    塗装の仕事してるのですが、飛び込みの営業してたのですが、なかなか取れません?以前に知り合いの下請けに入ってたのですが、お金を持ち逃げされて騙されました!新しい下請けもそろそろ始めようと考えてます。下請けの営業について質問なんですが、下請けの営業はどうゆう感じで営業したらいいですかね?会社のみつけ方や連絡の仕方や営業の仕方が解りません!初めてなので教えて頂きますか?また会社に連絡する時に何て連絡したらいいですか?

  • 下請けでもいいから

    こんにちは。 主人が独立し建築塗装業を始めました。 一般住宅だけでなく、何でも請け負っています。 現在1つの会社から下請けとして仕事をもらってやっています。 しかし、いつも仕事があるわけではなく、今月も半分は手伝いとして 前の職場に行っています。 どこでもいいので仕事をもらいたいと思い、家を一軒一軒回って塗り替えを奨めてみましたが、この不景気にましてハウスメーカーで建てていると全く相手にされません。 直請けでなくても下請けなんでもいいから、仕事がほしいのです。 知り合いなどのから紹介を受けいくつか会社は回りましたが、 依頼はきません。 飛び込みで仕事を頂くには、どのように営業したらよいのでしょうか? 子どもが大きくなるにつれて生活が不安です。 妻として出来ることは何でもしたいのです。

  • 塗装業で独立したのですが

    ほとんど仕事がありません。 不動産、一軒家には営業に行きましたが まったく駄目でした。 次は工務店の下請けを狙って営業をかけようと かんがえてるのですが 飛び込み、電話、HP宛にメールぐらいが 思いつきました。 飛び込みは今までやってきましたが 8割の方が迷惑そうな感じでしたので 電話、メールの方が相手にも迷惑をかけずに 営業をかけれるのではないかと思いました。 初めてのことなので意見など聞かせていただきたいです。 先輩方よろしくお願いいたします。

  • 下請け業者の態度がひどい

    仕事で関わる下請け業者の態度に辟易としています。 私は現職に転職してから3年と数か月です。 就職直後から仕事で関わる下請け業者の弊社担当のAさんの態度や言動にうんざりします。私はアラサー、相手は50代後半くらいだと思います。ずっと弊社の担当だったため、弊社の仕事の流れに詳しいのは助かりますが、そのためかとても横柄な態度です。 こちらが依頼した仕事に対して、無理ならそう言えばいいだけなのに 「こんなの無理に決まってるでしょう(笑)」 「ちょっとは考えてください」 または事前に依頼してあったことを、当日になってできていないとが発覚して確認の電話をしたら「だって、こんなスケジュール無茶ですよ!」 詳しくは書けませんが、弊社の営業が仕入れた商品の運送を依頼しているのですが、とても忙しかった時期に「もうすごい量でアップアップしてますよ」「今日も多いですねぇ、この間おたくの営業さんにこんなに仕入れないでくれって言ったばかりなのにねぇ」など「何様?」というようなことを平気で言います。こちらが送ったメールをさらに下請けに転送する際にCCに入っていることも多いのですが、その際も受け取り方にとっては嫌味なことを書いています。 料金が関わる向こうのミスを指摘したら「もうこんなの時効ですよ」と開き直ったり。 要は舐められています。 どうにも話が通らなくて(金額の高い運送方法しか無理だと言い張る。こちらはそう社内と確認しているのに、信じない)、部長が怒鳴り込んで収まったこともありました。 私は今の課の中で一番新入りなこともありますが、よくネチネチ言われます。 もちろん私だけではなく、他の人も「またこんないい方されたよ」とか愚痴を言っています。 今またむこうからイチャもんのような言いがかりで責められています。 今回は電話ではなく、メールだったのですが、「では調整するので、○○と○○の情報をください」と返信しているのに、丸一日スルーです。その後他の業務メールに関連して催促をしたら明確な返事はなく、「その都度こっちと打ち合わせろ」とのこと。正直そんな時間はありません。「確認したいことがあってお電話しました」というたびに「僕のスリーサイズ?」と言ってきて、無駄話ばかりのセクハラおやじとの電話の時間なんてありません。 上司や他の何人かもCCに入っているのですが、まともに相手をしているのが恥ずかしくなってきました。 こういう人の相手って、どういう風にするのが正解なんでしょうか。 色々分からなくなってきました。 先輩に相談は出来ますが、上司にはできません。

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 化粧品の営業方法についてお願いします。

    化粧品の営業方法についてお願いします。 まだ立ち上げて間が無い、化粧品メーカーの営業をしています。 会社は全くの無名で、基礎化粧品を製造しています。 今は地元の美容室、薬局等を飛び込みで営業していますが まったく相手にされません。 何か効果的な営業方法・道具等ありましたらぜひ教えていただきたいのですが。 立ち上げて間が無い為、TV・新聞等の広告は難しい状態です。 ぜひよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 食品関係の飛び込み営業

    先日より飲食店向けの食品を扱う会社に就職いたしました。 その会社は私の地元に新しく事務所を出した会社で、こちらでのシェアはほとんどありません。 飛び込みの営業なのですが、やはり新規参入なので「お付き合いがあるので…」と断られることがほとんどです。 飛び込みの営業は初めてでまったく要領をつかめず困っております。 みなさまにアドバイスいただければと思うのですが…

  • 建築関係の下請けの仕事・・・。

     ふたつ質問です。    転職することになり、先日建築関係の下請けの会社の地盤調査を専門にやっている会社の面接を受けました。  下請けということで営業の必要がないせいか、社長ものんびりした感じでした(今まで営業の仕事で毎日数字に追われていたせいもあり、ギャップに少しビックリしました)。  そこでひとつめの質問ですが、地盤調査の下請けという仕事は将来性はあるのでしょうか?2年くらいで潰れてしまう恐れはないのでしょうか?  二つ目は、仕事に飽きてしまわないかです。仕事内容は地盤の調査を毎日毎日繰り返すものす。  営業の仕事をやっていたころは毎日人間力を磨けて進歩があったように思いますが、こういった単純作業の繰り返しの職業は緊張感がないというか人間的成長がないというか…。心配です。 このような仕事をやっている人からの回答、意見をお願いします。

  • 人材派遣の営業!

    今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。 最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・ 毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。 社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・) 人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。 まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。 かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。 新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。 ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。

  • WEB制作下請け金額に(あるいは%)について質問です。

    WEB制作下請け金額に(あるいは%)について質問です。 下請けの適正な取り分って どのぐらいでしょうか? 仕事内容は コーデイング、デザイン、コピー、バナー作成、PHPのテンプレートの チューニングです。 元請は個人で経営している方です。 取り分として、元請社長 三分の一、 会社 三分の一、私 三分の一。と提示されました。 しかし...よくよく考えれば、彼側は 三分の二ではないか?と。 (経費扱いもできるので、実質三分の二でしょうね) 結局私は30%。 18万なら、6万だそうです。 ちょっと、えげつなくないですか? 適正な価格に戻すためにも、話をしたいと思います。 その為に 皆様からのご教授、おまちしています。

    • ベストアンサー
    • CSS