• 締切済み

歯の治療。治療が脱線したのは私のせい?長文(参考レントゲンあり)

rumi8rumiの回答

• rumi8rumi
回答No.2

もう少しレントゲンが鮮明だったら良かったのですが!! ただ話の内容からだと、(根の治療)根管治療時に確りと治療に通われていたら良かったと残念に思います。歯の神経は一本ではなく植物の根と同じに無数に枝別れしています。根の治療は神経の通り道を拡大しながら消毒と両者(患者さんと先生の協力)がいる根気のいる治療です。消毒を怠るとかえってだめになる場合もあります。只治療をしている時に仮蓋の中で内圧が高まり痛みがでるという場合は開放状態にし内圧を下げて痛みをとり膿が少なくなったらまた根の治療と大変な作業です。  後、このレントゲンからは大分遠心側の歯槽りゅうせん低い事から歯磨きも苦手のようですね。後歯冠部遠心の透過像からかなり虫歯も大きかったのが分かります。以前は近心咬合面の部分的詰め物が入っていたのて二次カリエスで神経到達するほどの虫歯になってしまったのでしょうか?いずれにしても治療に行ってください!お大事に!!

GG0911
質問者

お礼

1日から激痛になり、熱が出て本日抜歯して参りました凹 回答大変参考になりました。ありがとうございました。