• 締切済み

インターネットは性格を歪めてしまう?

SilverThawの回答

回答No.1

>やはりインターネットは有害なのでしょうか? 使い方次第です。 >・急に喋ろうとすると、声が変に低くなっていたり >・頭の中で言葉が浮かんでいるのに、声にならなかったり 単純に、コミュニケーション(他人との会話)不足ではないですか? 使わなければ、声帯や表情筋などだって弱りますよ。 >・以前よりも価値観が偏ったり(虚無感を覚える) 自己を持たずに情報に流されてすぎなだけでわないですか?

関連するQ&A

  • ひねくれた性格

     僕は最近、「自分は何てひねくれた奴なんだ」と思い始めました。前々からうすうす感じてはいたんですが・・・。例えば自分も当たり前のようにやっていることなのに、他人が同じ事をしていると「なんでそんなことするんだ!」と怒りが込み上げてきたり・・・。具体的に言うと、人が自分の悪口を言ってるのをきくとものすごく腹が立って、でもそうゆう自分も人の悪口を言いまくることがよくあって・・・、結局人のこと言えないじゃないかと自分が嫌になります。  少し気に食わないこと、例えば約束を破られたり友達が彼女(擬似的な関係らしいですが)とデートしてるのを知らずに「今日あぞびに行こう」とメールをして、「ごめん今日はデートだから無理」と返ってきたりすると悔しくなって、というより疎外感を感じてイヤミなメールを返してしまったり・・・。ようは普段はおとなしくて冷静なほうなのに急に感情的になって頭に血が昇って理性を失ってしまうんですよね。で、たいていその日の夜になると急に冷静になって「自分はなんてひどいことをしたんだ」と恥ずかしくなってしまうんです・・・。

  • 恋愛に対しての性格

    性格を改善したいんです。 彼氏と性格や価値観でけんかがおおくてすごいうつになります。 髪の毛はすごいぬけるし・・顔はやつれるし・・・ なにで困っているかというと・・・ 彼氏はエロイことを常にもとめてきます。 でも私は逆で、エロい事はたまにでいい。 という考えです。 また、わたしはわがままで無駄な甘えがあるっぽいんです。 たとえば、眠くなったから寝るとか・・・・ 時間通りに彼氏がきてくれなくかったら、 「おそいよー!ずっとまっててさびしかったんだかんねw」 などといってわざと優しい声でおこったような感じをすること。 彼は、自分が一生懸命車を走らせて会いに来たのに、 そんな風にいわれることがいやなんだそうです。 わたしは、ただ「ごめん!ひとりさみしかったろ??」とかいって頭なでてもらいたかっただけなのに・・・けんかになりました・・・。 わたしは、考えました。 わたしが、変な行動、言動をするからけんかになるんだって・・・だから性格を改善しようと思いました。 わがままをなくすこと、そして、えろいことをうけいれること・・・甘えん坊をなおすこと・・・。 このことどうしたらなおるでしょうか??おしえてくださいw

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • 性格が直らない

    僕は、自信があって人に愛される優しい人間になりたいです。 嫌われ者から脱却したいのです。 なので、自分の ・心的距離をつめすぎる ・お調子者のノリやボケ ・大きすぎる声 ・劣等感や無価値感が強い ・自分の決定に自信がもてない ところを直そうと思いました。 ただ、他人と距離を保ちつつ、人の立場になりながらコミュニケーションをとろうとすると、固まってしまって、他人行儀のようになり、ユーモアも失って話も弾まなくなり、さらに嘘をついている気分になりました。 自分はもっと近づきたいし、調子に乗っていきたいけれども、相手が嫌がるからと自制するとぎこきなくなって苦しくなるのです。 確かに人が寄り添ってきて、効果はあったみたいですが、固くなるせいでその人と関係が深くならないのです。 さらに変わらないのではと劣等感や無価値感も強くなり、何度も一人泣きしました。 そして最近、調子よいなと思ったら、もとに戻ってしまっているのに気づきました。 性格は変われるものなのでしょうか?

  • 私ってもしかして性格悪い?

    こんにちは。学生です。ちょっと下品な内容あるかもです、注意! 最近自分は幼稚と言うか性格が悪いのかもしれないと気づいたので判定お願いします。 ・とあるオプチャで、変な薬をストーカーにキスされた時に盛られた、警察に電話しようにも体が敏感?になってて手が動かないから通報できない、今ラインしてるのは音声入力、と十中八九嘘をついてる子がいます。正直きもち悪くて、その子絶対女の子なのに男と自称したり、イマジナリー妹を作ってよくその妹になりきってオプチャで発言したりしてます。。しかもその子は小6です。 私の友達は「おもしろw」と反応するものの放置していて、大人だな、と思いました。けれど私はその子の発言の矛盾などを全て指摘して皆に無駄に心配かけたことを謝罪させたいと思ってしまいます。 ・彼氏がいるにも関わらずほぼ全ての男子に思わせぶりな行動をするぶりっ子がいます。その子も注目を得るために嘘をよくつくのですが、同じく全ての矛盾を指摘したいです。前にその子が心配してもらいたくて「声が枯れて声が出ない」と言って来た日があったのですが我慢ならなくて「聞いたところ全然声枯れてる感じしないしただ声小さくしてるみたいな声だから声出せると思うよ」と言ってしまいました。。その子の喉は音楽の授業には直ってました。 それと、最近その子が他の子に悪口を言われていることを先生に報告したらしいのですが、私の周りの子は「流石に可哀想」と言って今までの自分たちを改めてようとしていました。けれど私は可哀想と微塵も思うことができず、悪口言われるの嫌なら自分を偽るのやめればいいじゃんと思ってしまいます。その子根はいい子なので。 やっぱり性格悪いですか、?幼稚ですか?私の周りはいい子だらけなので自分も気をつけなきゃと思って。。 できれば性格の悪さを治すコツ?や方法なども教えて欲しいです🙇‍♀️

  • これは病気?性格が変わる(長文)

     精神障害や性的障害などに偏見のある方はこの質問を見ないことをお勧めします。  はじめまして。  早速相談したい事があるのですが、私は毎日性格が変わるのです。 伝わりにくいかもしれませんが詳しく説明させていただきますと、  ・物事の受け止め方、感じ方や価値観がはっきり変る。同じような場面で同じ様なことを言われてもある時は凄く憤り、ある時は面白く感じたりします。  ・趣味が変る。アニメが見たくなったり、無性に勉強したくなったり。  ・声、顔、話口調が変る。家族から「**(私)って・・・なんていうの?よく顔変るよね・・・?」と言われたり、あと声もコロコロ変るので声域がとてもあります。  ・好きになる相手が変る。同性だったり、異性だったり。・・・バイセクシャル? 等です。気付いたのは小学校低学年の時でしたが、それまでは「そんな事があるはずないし、気のせい、気の持ちようだろう」と思って無視していたのですが、最近になって日常に差し障るようになってきたので、この場で質問させていただきました。日常に差し障ると言いましたが、どういう所が不便かと言いますと変る性格がある程度パターンが決まっていて、その中の幾つかの性格が人とコミニュケーションをとる時にとても不便なんです。  ・まるでうつ病患者の様。主に強迫観念や赤面、酷いフラッシュバック、心拍数の増加等。悲惨なニュースを見て被害者や加害者を凄くリアルに自分に重ね合わせてしまう。  ・無感情。人と話すのが極端におっくうになって心を許している人の前では話せなくなる。比喩するならパソコンが消費電力を低電力化している感じ?段々だるくなって最後には視線を動かすのも面倒になる。  ・劣等感の塊のようになる。 ・・・等。なっていて楽しい人格もあります。これらの性格がまるで毎日スイッチを切り替えてるかの様にコロコロ変ってしまうんです。自分ではこの性格を切り替えることが出来ません。 またこう性格が変っては人付き合いなんで出来たもんじゃありませんから、いつもキャラを作ってそれに統一しているのですが、最近ではこの病気?が酷くなってきてそれが困難になってきました。  一体世の中にこのような病気は存在するのでしょうか?TVで解離性同一性障害を知って、もしかしたら私もその手の病気なのかもと思いネットで情報収集をしたのですが、なかなかそれらしい情報は掴めません。少しでも思い当たる節のある方は教えてくださると有難いです。とにかく情報が欲しいです、回答よろしくお願いします。  また、面白半分でこの手の質問をする(いわゆる釣り)方というのも存在しますし、私もここでこの質問内容を証明できるわけではないので、嫌悪感を感じた方には申し訳なく思います。

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 私って性格悪いんでしょうか?

    先日友人と雑談している最中、好きな著名人が脳溢血で意識不明になり、とても心配だという話をされました。 よく誰々が亡くなって家族がかわいそうだとか言う人がいますが、私は、そういう人が偽善者に思えてしかたありません、正直かなり頭にきます。 もし本当に心配なら、回復を祈るだけではなく、せめて金をだせ、そう思ってしまいます。 覚悟もなく軽々しくかわいそうだとか、心配だなんて声をかけるのは無責任極まりなく、結局は他人事なんだと、自己満足でしかないと、心配なんて誰にでもできることなんだと、そう感じてしまいます。 助ける気がないのなら優しい言葉はかけるな、優しい言葉をかけるなら必死になって助けろ、というのが私の考えです。 そのことを友人らに伝えると、冷たい人、とか社会経験の浅い人だねと言われてしまいました。 私って性格が悪いんでしょうか、それともこういう話題に過敏に反応しすぎなのでしょうか?

  • 恋愛相談です。ネガティブな性格をなんとかしたい

    ネガティブな性格で恋愛がうまく行きません。 いつも返ってきてたメールが急に来なくなると、変なこと送ったのかなと不安になります。相手が機嫌が悪そうだとすぐ謝ってしまいます。 でも結局は勘違いが多いですし、元カノにも言われたのが、それは優しさじゃなくて顔色伺ってるだけ!誰かのためじゃなくて嫌われたくないだけでしょ、ズルい人だね。と言われ図星過ぎて言葉が出ませんでした。 自信もって生きてるポジティブな人を振る舞った方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう