• ベストアンサー

ウィンドウを画像として保存する方法

デスクトップ全体や開いているウィンドウそのものを画像として保存する方法を知りたいのですが。たしか何かと何かのキーで簡単にできたはず・・・思い出せません。よろしくお願いします。

• manas
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

画面全体の場合は、  PrintScreen(多少表記が違う場合もあり)を押します。  その後、お好きな画像処理ソフトを起動し、  「クリップボードから開く」などで、貼り付けてください。 一番前面に表示されているウィンドウの場合は、  Alt+PrintScreenキーで出来ますよ。  あとの、貼り付けは同じ。

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはりけっこう簡単な操作でできたのですね。 すばやい回答に感激しました。 ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bighand
回答No.4

Windows パソコンでは他の方の回答の様にPrintScreen Keyで画面をコピーできますが、私は「Capture98」という 画面キャプチャーソフトを使ってます。直感的に使える ソフトで画面の一部をキャプチャー出来るので、なかなか 良いですよ。

参考URL:
http://www87.pair.com/aida/software.htm
manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなソフトがあるんですか。なるほど。 購入を検討してみます。 本当にありがとうございました。

• yatokesa
回答No.3

Macだと、 デスクトップ全体:Command+Shift+3 ウィンドウだけは:Command+Shift+4 範囲選択は:Caplockの状態で、Command+Shift+4 で、システムフォルダと同じ階層の中に「スクリーン1」というファイルが出来ています。 クリップボードにコピーしたければ、上記コンビネーションに加えて control キーも一緒に押します。

manas
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は同時にMacでもやっていて、 そちらも分からなくて調べてたんです。 周りの人も皆うろ覚えで。 一生懸命「Shift+3」だけを押していました。 ほんとにどうもありがとうございました。

• arai163
回答No.2

キーボードにある「Print Screen」キーを押して、ウィンドウズにあるペイントなどペイントツールを開いてから「Ctrl」+「V」を押してください。 あとはペイントツールで名前を付けて保存してください。

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそくやってみました。 「Ctrl」+「V」が貼り付けだということも 初めて知りました。 ほんとにありがとうございました。