• 締切済み
  • 困ってます

昼休みのミーティングは違法ですか?

昼休みに上司から呼ばれ、業務連絡のミーティングをする事がしばしばあります。 しかし、貴重な時間を割かれてまでミーティングは辛いものです。 就業規則では12時から12時45分までの休憩が定められてます。 この場合、休憩時間にそういったミーティングをする事は違法といえるのでしょうか? もしそうなら会社側に賃金支払いの義務が発生するのでしょうか? さらには、そういった事は業務時間内にしてくれと言った際に、 なら来なくてもいい。などと言われた場合、 何らかの会社側の業務連絡、または伝達不備?と言った事になるのでしょうか? 別にお金を払えと言うわけではなく、貴重な休み時間を使わないで欲しいというだけなんです。 みなさんの知恵をお借りできたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5476
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)

他人の出来事、他の会社の出来事として、建前論で言えば 休憩時間は、自由に利用できますから、それは違法行為です。拒否するとともに、強制するなら労働基準監督署に訴えましょう・・という回答をします。その結果、あなたが会社にいづらくなっても 回答者は責任を取ってくれません。 休憩時間でのミーティングを断って、伝達が行われなかった場合、上司は2度と伝達しないでしょう、他の人が知っていることを あなただけが知らないことになります。それも、会社側の責任ですから、あなたが それによってミスしようと関係ありません。 しかし、現実論として言えば、そのようなことは 普通の会社では、よくあることです。上司も忙しいし、休憩時間にしか打ち合わせができないことがあります。週1回程度なら 我慢するか、打ち合わせ終了後、まだ食事していないので席をはずします(ないしは少し休憩します)とか言って抜け出すのが一番です。 固いことばかり言っていると、次のリストラ候補の一番手になりますよ。 休憩時間内のミーティングは参加を強制できない、権利は遠慮なく主張すべきだとの建前論の回答が気に入るでしょうが、広い視野(なぜ 上司が昼休みにミーティングしなければならないのかの事情を含め)をもって 判断するとともに、角の立たない方法で上手に対処する方が得だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就業規則と実務時間

    こんにちは。 就業規則の就業時間と実務時間についてお願いします。 いきなりですが、まず、会社の就業規則最新版には勤務時間9時00分~18時まで。 日曜日、祝祭日が休みになります。 休憩時間10時~10時20分。 12時~13時。 15時~15時30分とあります。 一日の流れ。 8時には出勤しタイムカードを押す。 事務所掃除 8時15分からラジオ体操。 ラジオ体操終わり次第ミーティング ミーティングは日により時間がかわりますが、大胆、8時30分~8時45分まで。 ミーティング終わり次第作業に取り掛かる感じです。午前中はお昼休みまで休憩時間はないです。 12時~13時 15時~15時30分の休憩はあります。 就業規則の時間より1時間早くタイムカードを押しているのですが、大体の職場もこんなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 残業に関して

    こんばんわ 残業について質問させてください 私の勤務している会社では、就業規則上、次の記載があります。 ・勤務時間 9:00~17:33 ・休憩時間 12:00~12:45、17:33~18:00 所属組織のミーティング(8:30~9:30)があり、残業としてみとめられると思っていたのですが、8:30~9:00は休憩時間なので、認めることはできない、といわれています。 そもそも、就業規則上には8:30~9:00明記ありません。 さらに、たとえ時間帯としては休憩時間であったとしても、業務の縛りがでている以上は、それは休憩時間の原則からhずれており、時間外勤務にあたるのではないか、と考えています。 この認識は謝っているのでしょうか? おしえていただけますよう、おねがいいたします。

  • 回答No.6

> 休憩時間にそういったミーティングをする事は違法といえるのでしょうか? 労働者側がOKならば、問題になりません。 > なら来なくてもいい。などと言われた場合、 であれば、参加義務の無いミーティング、業務で無いって事で、賃金の支払いは不要です。 > 何らかの会社側の業務連絡、または伝達不備?と言った事になるのでしょうか? その際に連絡された事を履行しなかった結果、会社が損害を被っても、質問者さんは免責を主張できます。 言った/言わないのトラブルにならないよう、上司へ相談、請求した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども併用してください。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない、加入する立場に無いなどでしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にして相談してみます。

  • 回答No.5

午後のスケジュールをざっと確認するくらいなら目くじらは立てられないかなと思いますが、どうなんでしょう? そもそも、その時間を昼食会と称してミーティングするところもありますよね。 しかし、それを業務とするなら会社にはその時間分の休憩を取らせる責任があるのでは。 時間をずらして休憩をとれるなら仕方のないこと。 でも、就業規則内での業務にしてくれというのは質問者様の権利。それが通るかはわかりませんが、なぜその時間にミーティングが必要かの説明は会社がするべき。 もしも、その分の支払いをすればいいだろう、と言われ、それが恒常化すればそれは違法。 休憩時間の買い取りは出来ません。 まぁ、仕事によっては食事を口に突っ込むだけの時間も取れないこともありますが。 労働基準監督署もこのご時世なんで、雇用の確保に努めている会社に強いことは言えないカンジです。 それでも相談はきちんと受けてくれるので、上司に言い難ければ相談するのもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組合に入れない立場上、強く言えないのが現状なんです。 会社としては、職務時間を削ってまでは。と言う考えだとは思います。 故に、それは我慢してくれ。といった所だとは思うのですが、 なし崩し的に規則にある時間を削られるのはどうかと思い、 質問にいたった訳です。 まず他の社員にも意見を求めてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

労働基準法の法第34条を見ると確かに違反しているみたいですね。 労働基準監督署への申告されたらどうでしょう 先ずは相談されたらいかがでしょうか 相談は匿名で出来るはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、匿名で相談できるとは知りませんでした。 確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#155097

>昼休みのミーティングは違法ですか? いいえ。 >休憩時間にそういったミーティングをする事は違法といえるのでしょうか? >もしそうなら会社側に賃金支払いの義務が発生するのでしょうか? ミーティングを勤務とみなすならば、代替の休憩をとらせるか、 割増賃金を払うというのが教科書通り、法律通りということになります。 >伝達不備?と言った事になるのでしょうか? なりませんね。 >貴重な休み時間を使わないで欲しいというだけなんです。 上の通り法律に基づいて、そのように具申してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にして相談してみます。

  • 回答No.2
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

何かトラブルが発生したり、大事な来客があったり、どうしてもその時間帯でなければならない業務があった場合など、就業規則がどうであろうと昼休みに仕事をせざるを得ない状況はあり得ます。 そんなときは、すでに回答が出ているように、別の時間に振り替えて休憩を取るものです。労働基準法では、6時間以上働かせる場合は45分以上、8時間以上働かせる場合は1時間以上休憩を取らさなければなりませんので。 私も#1さんと同じで、上司に相談することをお勧めします。 通常勤務の時間帯に一斉に振り替えの休憩を取るのは、さすがに業務に支障をきたす可能性がありますので、交代で休憩を取ることになるのではないでしょうか?(そのスケジューリングのためにも、上司に相談することは必須です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まず近場の同僚に相談してみます。

  • 回答No.1

普通・・・ 昼に働いた分は、振り替えて別の時間に休むもんです。 さすがに、違法とはいえないと思います。 ただ、振り替えて休憩を取ることを禁止されているのに、上司命令で働けといわれているなら、労働基準法に違反しちゃいますが、そんな会社は聞いたことがありません。 というか、そんなの上司に聞けばいいのに・・・。 聞けないなんて、小心者すぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出る杭は叩かれるご時勢で、「出そうな」杭も叩かれてしまいそうで、 中々言い出せない状況です。 なんとか近場の同僚に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼休みの行動は業務命令で規制出来るか?

    会社から、昼食は弁当持参で、昼休みに会社内で昼食を取って、昼休み時間にミィーティングをするように言われました。業務命令だそうです。 今までは、車で五分の自宅に帰って昼食を取って、昼休み時間内に職場に帰っていました。 休息時間も業務時間に成るのでしょうか? この業務命令は、労働基準法に適っているのでしょうか? これは就業規則には書かれていません。それでも業務命令として、従わなければ成らないのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • 休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。

    休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。 8時出勤17時退勤が規定の会社の場合、休日の10時に出勤し、2時に帰った場合、出勤時間はお昼休みの1時間を引いて3時間とするのは間違いでしょうか? 質問番号:5382729で「出勤時間がお昼休みにかかっても実務時間分の給与が支給される」と法律で決まっているという回答がありました。 弊社の就業規則ではそこまで細かく記されてはいない為、お昼休憩は取らなかったかどうか本人に確認して仕事をしていたなら12時~13時の分も支給する必要があるのでしょうか? 法律で何時間以上は1時間の休憩を取らなければいけないという決まりあるように、短時間であればお昼時間も休日出勤の勤務時間として扱わなければいけないような決まりはあるのでしょうか?

  • 正午に「昼休み」を取るのはなぜですか?

    官公庁や、大企業など 正午、12時きっちりから午後1時まで 「お昼休み」を取りますよね? 私の会社もそうなんですが、 なぜなんでしょうか? みんな同時にお昼休みを取ると、 食堂やレストランに人が集中して待ち時間が長くなるので 非効率的だと思うのですが・・・。 前後15分ずらすだけでも、かなり違うと思うのですが、 そういった「規則」が労働基準法などであるのでしょうか? また、 会社によって、それを意識して 「11時30分から12時30分までが昼休み」と 決めているような会社はあるのでしょうか? 時間をうまく使う、という意味で この「昼休み」の取り方について調べています。 どんなことでもよいので教えてください。

  • 就業規則の休憩時間に業務を強いられる

    現在、48歳のフルタイムパ-トの女子です。 昨年まで正社員で別の会社で勤務しておりましたが実父が認知症を発症し 退職せざるを得えなくなりました。 4月からパ-トで勤務していますが家内工業で社長が就業規則の定める 休憩時間(賃金は発生せず)に業務を強いてきます。 ※社長は役員ですので好きな時間に食事もできます。 ある程度は仕方ありませんんが、12時からのお昼の休憩でも早くて12時半 から本当に食事をするだけです。 お客様が来られることもあるため外に出ることも出来ません。 事務長は奥様で取締役ですがお昼は家に帰られるので実態は知っているとは 思いますが、こういったことで過去、数人の従業員が辞めているようです。 私は口座振替の担当をしており、その際も重要度が解らないため、口うるさく 言ってきます。 お金に関係する業務なので話しかけないで欲しいです。 奥様の事務長は「口振業務をしている感はミスをしてはいけないので周囲に声を かけてね。」と言ってくださいます。 休憩をとれないと頭の切り替えも出来ず、ミスも起こりがちではないかと思います 就業規則(10:00~10:15 12:00~13:00 15:00~      15:15)の休憩時間に毎日、業務を強いるのは違法なのでしょうか。 ※嫌なら辞めろというご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 休日出勤の場合の休憩時間の考え方

    休日出勤の場合の休憩時間の考え方は,通常出勤の場合と同じと考えてよいのでしょうか? (就業規則の休憩時間は除いて計算する。) 6時間以下であれば,休憩時間の必要はないのですが,普通はお昼休みをとりますよね。

  • 休憩時間について

    今、障がい児の学童保育で働いています。 就業規則に書かれていることは (休憩) (1)一日の労働時間が6時間を超えるときは、45分 (2)一日の労働時間が8時間を超えるときは 60分 (3)休憩時間は分割してとることができることとする。 夏休み期間は9:00~17:30までの勤務時間で8時間半休憩なしでした。 そこで経営者から昼休み時間を買い取りますからと言われました。確かに子供を見ていて休憩どころではないのです。 質問1です この場合、実際には8時間半の労働ですが・・・昼休み45分で買い取りになると言われました。 8時間を超えているのには60分にはならないのでしょうか? 夏休みが終わり勤務時間が、11:00~19:00の勤務 休憩時間45分です。 昼休みは12:15~1:00 これはそれくらいの時間に約30分くらいとってます。 (学童保育なので子供はいません) 質問2です 先日、同僚が私用で13:00~仕事に来ました。 昼休み時間は終わってからの出勤です。 13:00~19:00 6時間の勤務でした。 経営者から 6時間になるので 昼休み分45分をそこから引きますと言われました。 実際は全く休んでいません。5時間15分の勤務になるんだそうです。 労働基準法でひっかかってしまうから? 私には理解できない事だったので、ここでみなさんに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 昇給、賃金カットについて

    就業規則における「昇給、賃金カット、賞与」について 質問させていただきます。 1)就業規則に昇給の項目がある。ただし「業績等を考慮して昇給を行わないことがある。」という項目はない この場合、昇給を行わなかったことは正当でしょうか。 2)就業規則に「業績等を考慮して賃金カットを行うことがある。」という項目はありません。また会社からは賃金カットについて説明はあったのですが、了承はしておりません。 この場合、賃金カットは正当でしょうか?