• ベストアンサー

車のリース契約をしている方への質問です!!

18歳で自動車免許を取得してから、あれこれ20数年、実はこれまで「新車」に乗った事は一度もありません。最初の乗り始めが中古車からスタートしたせいか、経済的な側面はさるコトながら、なぜか今一歩新車購入へは踏み切れませんでした。 さて、先日新聞・雑誌の広告欄でいろんな車種のリース契約をPRしているのを見ました。なんか大衆車から高級車まで車種はもちろん、契約手法なども幅広く選べるような感じでした。(前向きに検討中) そこで本題ですが、現在実際にマイカーをリース契約で乗っておられる方、又は、過去に経験のある方、どんな感じなのか感想等をお聞かせ下さい。  ・経費的には購入車と比べ実際どうのなのか?  ・装備品に不満はなかったか?  ・契約車両の自損事故対応はどうなるか?  ・リース契約期間終了後、当リース車を買い取り契約はしたのか? その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • n5150
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 リース車に乗っていました。 ・経費的には、マイカーとして乗る場合、契約時に多額を必要としない以外 利点が少ないです。個人事業、法人活動で使用される場合は経費参入が  出来ます。 ・装備品に制限はなかったです。 ・車両保険加入が義務付けられていました。 ・走行距離が25万キロ程度でしたので買取はしませんでした。  5年以上乗られる場合はリースもお得かな?  毎月のリース代も高いですよ。(3000ccクラスセダン≒10万)  3年程度で解約する場合は買取に比べて相当高くつきます。  私は、マイカーとしてリース車は乗らないですね。 懲りました。

n5150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう少し色々な情報を収集して、検討を重ねていきたいところです。 また、何かの機会があった時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 私は利用したことが無いので、なんともいえませんが、さしあたって、先人の 方々がご回答されています。  ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486740 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420416 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430240 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357026 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331173  とりあえず、これくらい記載しておきましたが、質問検索で、“リース 車” と入力すれば、たくさん回答が出てきます。

n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン操作そのものも初心者なものですから、こうした検索方法等も教えてもらって助かります。 また、何かの質問の時には、ご教示の程ヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • ローンとリースで、どっちが得でしょうか?

    諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。 頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。 36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。 そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか? リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。 使用は個人で、買い物メインです。 あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…? 回答よろしくお願い致します。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • リース会社との契約(販売店)

    現在、小さい会社ではありますが、経営をしております。 この不況の中、ギリギリのところで頑張っているのですが、 今の状況を乗り切るには、今までと同じ事をしていては駄目だと いうことで、商品の販売をしたいと思っております。 商品は、工事を伴うものでそれなりに高額になり(約50万円) なかなか、一括販売では売れません。 そこで、リースならというお客様もいるため、リース会社に販売店 の契約を結びたいという連絡をいれたところ、ほとんどの会社が 新規のディーラー契約はしていないとの事。 契約を結べそうなところでも、利率が高いみたいであまり利点が無い 様です。 リース会社が言うには、購入者であるお客様の審査をしてから 金額の決定となるので、一概にはいくらになるかはお話できません。 物件が決まれば、またご連絡してください。との事。 リース契約の話をお客様にするにも、概要・概算がわからなければ 紹介することも出来ません。 実際に、リース契約をされている方に聞きたいのですが、購入価格と リース価格はどの位違うものでしょうか?

  • 国産車) リースか購入か迷っています。

    ●リースのメリットは、新車を2年おきに乗れる。 ●購入のメリットは、支払い終わったら自分のものになる。愛着がわく。などあるでしょう。 そこまでは分かりました。 例えば、新しいモデルならどっちが得。人気車種だったら、こっちが得。 モデルチェンジ前だったら買うよりリースが得。 こんなのあったら教えて下さい。それともあんま関係ないですか? 他アドバイスあったら教えて下さい。

  • リース契約等をしないためには?

    最近、変な電話が当社にかかってきました。当社は家族で運営している小さな会社です。自宅兼事務所という感じです。会社の電話番号も家の電話番号も共通です。かかってきた電話内容は〇〇電力と名乗って電話をかけてきました。有名な実際ある会社です。「動力の確認をしたいのでいつ伺えば良いですかと?」ということでした。怪しいと思い、無料ですか?と質問したら「無料」ということでした。調査は強制ですか?と質問したら、「強制ということでした」電話の口調も凄く悪かったので、色々質問していたら、「何かあったんですか?」と言われ、「お知らせの手紙みていないのですか?」と言われました。見ていなかったので見ていないというと、「それでは手紙を送ります」と言われ、すぐに電話きりました。 すぐに実際ある〇〇会社に電話したら〇〇会社が動力の確認の件で電話することは絶対ないということでした。ネット等で調べていたら悪質な詐欺の会社だとわかりました。節電器具等を売りつけたり、リース契約をさせて金銭をとることが目的みたいです。家族にも危ないから気をつけるようにと言いましたが、私がいない間に騙されて契約しないか不安です。家族は皆、年配なので凄く心配なのです。会社名で契約するとクーリングオフができないとネットに書いてありますが本当でしょうか?対策としては会社の実印と銀行印を私が管理したいと思いますがその対策で大丈夫でしょうか?会社の印鑑はこの2つしかないので。印鑑さえ押さなければ契約は成立しませんよね?リース契約って印鑑ひとつで契約が簡単に成立してしまうのですか?審査等はないのでしょうか?リース契約は解約できないとネットに書いてあるので凄く不安です。お答えお願いします。

  • 車のリース更新について

    はじめまして。 現在、日産のディーラーである東京日産の「POP」というリースプランで、4万2千円/月を毎月支払っています。今年の7月で3年が経つため乗り換えるか更新するかで悩んでいます。 車の状態は事故もなく無傷で、走行距離も2万5千km程度で、土日に買い物に出かける用途がほとんどです。 大方の予定としては、更新しないと1台目なので新車をローンで通常購入する場合に比べ、割高になることは理解していますが、彼女と同棲するにあたり彼女の所有する車(ローン支払完了)だけにしようと思っています。 実際にリース1台目の3年間で解約すると、どの程度費用がかかってくるのでしょうか?日産に聞いてもいいのですが、乗換えを進めてくるため、騙されないか心配です。 リースプランにお詳しい方、またはPOPプランの契約をされている方、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    車を購入するのに、ブラックリストに入ってしまって、クレジットが組めない場合、リース契約であれば 新車でも購入が可能だと聞きました。 一般的にディーラーが行っているリース契約で可能なのでしょうか? 各ディーラーで行っているリース契約はクレジット会社を通さずにやっているので、購入可能なのでしょうか?

  • マイチェン後の契約した車

    はじめまして。 先月初め、マイチェン後3日後に新車を契約しました。 年明け先月初旬に念願の納車となり、数週間後高速を初めて走った時に、マイチェンした際標準装備になったクルコンを使用しようとしたところ、あるべきハンドル近くにスイッチがありませんでした。 その時は出先ということもあり、そのままにしてたのですが、後日周りを探しても見当たりません。 不審に思い、メーカーの客相に聞いたところ、納車された車はマイチェン前の車で、その際標準装備となった3つの装備中、2つ付いてないとのこと。 契約時には、先日マイチェンしたので、新たにこの装備がついたと先方からも説明あり、私もマイチェン後の車種が納品されると思ってました。 納車の際は、ディーラー、メーカーオプションの有無は確認しましたが、標準装備の確認はしてません。 そもそもエアバッグなどの標準装備までチェックすべきなのか?と思いますし、私に落ち度はあるんですか? 後日、一ヶ月点検の際、毅然としたたいどでクレームを言うつもりです。 そこで、(1)本来あるべき姿のマイチェン後の車種に変更は可能ですか? (2)相手側の態度次第では、詐欺、契約不履行として民事、刑事告発できるでしょうか? (3)後付けできない装備なので、ディーラーオプションで代替えと先方から言われたとき、どの程度の金額まで求められるのでょうか? 因みに付いてない装備は、クルコンほか、オートバックスでは15万程度の装備です。 似たような体験記を教えて頂けますか?

  • この車「よく曲がる」「安定性がある」って?

    私は、免許をとってから数年は、夫の乗り古した車を運転していましたので、新車としては最近購入した今の車しか運転したことがありません。 この車は「よく曲がる」とか、「高速道路での安定性がよい」という表現を聞きます。 高価でもなく、特別な車でもなく、外に出れば同じ車種とよくすれ違うような、一般大衆車ですが、車って「曲がる」のがあたりまえですよね? 一体、「よく曲がらない車」って、どのような感覚の車なのでしょうか。 「普通に曲がる」のでは足りない運転て、どのような運転なのでしょうか。 また、「高速道路での安定性」ですが、新しい普通車で、「これは安定性が悪い!」と思うような車って、あるのでしょうか。安定性が悪いとどのような感じになるのでしょうか。 また、レンタカーで最近多い車種のコンパクトカーに乗ったのですが、瀬戸大橋で強風にあおられそうな感じがしました。横に少し流されるような感じです。 これは、「車の性能」とは全く別ものでしょうか。 他の車にスイスイと追い越されたので、私の運転がヘタ?

  • 会社の車はリース・・・・?

    こんにちは。 わかりやすい解説を頂けますと助かります。 会社の業績はあまり良くなく 従業員10名ほどの会社で事務員さんは時間に余裕のある感じの場合の設定で解説を (ネットで色々調べてみたのですが 現金購入となると事務処理が「減価償却」などでてきて 大変・・・と書かれておりましたので 事務処理の手間を省いた設定でお願いします) お願いしたいのですが。 新車購入(プリウス程度の車)をする際にリースにするべきでしょうか?