• ベストアンサー

車のリース契約をしている方への質問です!!

18歳で自動車免許を取得してから、あれこれ20数年、実はこれまで「新車」に乗った事は一度もありません。最初の乗り始めが中古車からスタートしたせいか、経済的な側面はさるコトながら、なぜか今一歩新車購入へは踏み切れませんでした。 さて、先日新聞・雑誌の広告欄でいろんな車種のリース契約をPRしているのを見ました。なんか大衆車から高級車まで車種はもちろん、契約手法なども幅広く選べるような感じでした。(前向きに検討中) そこで本題ですが、現在実際にマイカーをリース契約で乗っておられる方、又は、過去に経験のある方、どんな感じなのか感想等をお聞かせ下さい。  ・経費的には購入車と比べ実際どうのなのか?  ・装備品に不満はなかったか?  ・契約車両の自損事故対応はどうなるか?  ・リース契約期間終了後、当リース車を買い取り契約はしたのか? その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

• n5150
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 リース車に乗っていました。 ・経費的には、マイカーとして乗る場合、契約時に多額を必要としない以外 利点が少ないです。個人事業、法人活動で使用される場合は経費参入が  出来ます。 ・装備品に制限はなかったです。 ・車両保険加入が義務付けられていました。 ・走行距離が25万キロ程度でしたので買取はしませんでした。  5年以上乗られる場合はリースもお得かな?  毎月のリース代も高いですよ。(3000ccクラスセダン≒10万)  3年程度で解約する場合は買取に比べて相当高くつきます。  私は、マイカーとしてリース車は乗らないですね。 懲りました。

n5150
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう少し色々な情報を収集して、検討を重ねていきたいところです。 また、何かの機会があった時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.2

私は利用したことが無いので、なんともいえませんが、さしあたって、先人の 方々がご回答されています。  ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486740 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420416 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430240 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357026 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331173  とりあえず、これくらい記載しておきましたが、質問検索で、“リース 車” と入力すれば、たくさん回答が出てきます。

n5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン操作そのものも初心者なものですから、こうした検索方法等も教えてもらって助かります。 また、何かの質問の時には、ご教示の程ヨロシクお願いします。