• ベストアンサー

炭素年代はどれくらい正確ですか?(箸墓古墳、240~260年築造炭素年代で判明)

「箸墓古墳、240~260年築造 卑弥呼の死亡時期と一致 炭素年代で判明」 研究チームは、同古墳前方部近くの周濠から発掘された「布留(ふる)0式」と呼ばれる土器の表面に付着した炭化物を測定。「放射性炭素年代測定法」は経年による炭素の減少具合で、土器の年代を割り出す科学的な手法で、測定の結果、240~260年の範囲に相当したという。  放射性炭素を利用した年代分析は、炭化物に不純物が混じると年代がずれ、誤差が大きいとして、批判的な見方も根強い。研究チームは、箸墓古墳出土の土器だけでなく、周辺の古墳で見つかった土器でも測定を試みており、ここでも、同様の年代が出たことから、「分析結果の精度は高い」としている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000538-san-soci 2000年近く前のことを20年ぐらいの誤差で言い立てることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.3

布留1式土器、2式土器が混在しないなら、 3世紀後半ではない。 こう言う見方が普通です。 1個が自分の説に都合の良いように一致した事を指していません。 2~3個の説と一致し、土器、他の古墳の土器も同じ結果を示しています。 つまり、精度は高いと言う意味を示唆しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりあてになりません。 特にこのあたりは校正曲線が横に走っているところなので、 240~260年の範囲に相当するとしたら、 同時に3世紀後半から4世紀前半にも該当します。多分。 眉につばつけといたほうがよろしいかと。

回答No.1

炭素といっても放射性同位体という炭素元素のことです 他の異物が入らなければ正確だと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%B8%AC%E5%AE%9A