• 締切済み

有線放送を低音量かついい音で聞くにはアンプ必要ですか?

有線放送をBGM感覚で楽しみたいと思います。 スピーカーはBOSE111ADでちなみに感度は86dB/W/mSPLです。 有線放送のチューナーはCS-01Nで出力が1.6W+1.6Wで歪み率10%です。 アンプ内蔵のチューナーですが、いい音でしかも低音量で楽しむ場合でもアンプを通したほうがいい音が手にはいるのでしょうか?アンプの候補としてBOSE 1706IIを考えています。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

大変失礼ですが現状では無駄な質問に思えます。 まずアンプなしで質問者さんが不満を感じるかどうか微妙に思えます。 理屈としてはアンプの出力にもっと余裕があれば現状より音質が良くなる可能性が高いように思われますが実際に導入して質問者さんが違いに気づける使い方になるかどうかがこれまた現状では微妙に思えます。 とりあえすアンプ無しで音を聞いて不満を感じた場合に具体的に不満の内容を挙げ、その解決策としてBOSE 1706IIを導入するのが正しい選択になるかどうか、という内容だともっと有用なアドバイスを得やすいのですが試してみてからでは遅いのでしょうか。感じる不満の内容によってはアンプを別なものにする必要もありそうだと思います。

kimutakuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 仰るとおりまずアンプ無しで実際に聞いてみてからにしようと思います。ありがとうございました。

• aki43
回答No.1

>アンプ内蔵のチューナーですが、いい音でしかも低音量で楽しむ場合でもアンプを通したほうがいい音が手にはいるのでしょうか? 有線のアンプって必要範疇分しか無いでしょう その辺は音楽エンジニアとかでしょう  だって せいぜい3Wとか5Wとかでしょう まぁスピーカーを変えてみてって感じでしょうけど 重低音って3Wとかじゃないと思うので  出せる範囲でしょう 腰をしっかりしないと踏ん張りが利かないでしょう

kimutakuka
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あまり期待できない数値ですね。 実際に生の音を聞いて確かめてみようと思います。 ありがとうございました。