• ベストアンサー

パソコン教室の将来性

この3月に大学を卒業するのです。いまは、結構大きな食品卸の会社でアルバイトをしています。しかし、私はパソコン教室のインストラクターをしたいのですが、それを親に相談するとあまりよい顔をしません。その理由は、安定がないとか将来性がないとかということです。パソコン教室の将来性はどうなのでしょうか? アルバイトでは、2000年4月から2001年2月までインストラクターをしていました。 今後、MOTの資格は取得しようとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

将来性がないわけではありません。 ただ、これからのIT社会では、パソコン教室みたいな事は、 政府・自治体がほとんど無料で展開するでしょうし、 需要が多くなれば、大きな業者がやるかもしれません。 もし、個人でやるのだとすれば、かなり大変です。 MOTの資格を…とのことですが、 あまりこの資格に甘んじないようにしたいですね。 いつMicrosoftの時代が終わるかもわかりませんし、 Linuxなどの需要が伸びてくるかもしれません。 最近では、MOTでは追いきれない「Webサイト作成」 という分野もあります。 時代の流れを敏感に察知して、それに乗り遅れないよう、 いや、むしろ先を読んで行動しないと大変だと思います。 それだけの能力があれば、将来性その他問題はないでしょう。

yondapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。資格だけにこだわらずに自分の技術を磨いていきたいと思います。Microsoftだけではなくいろいろなことに目を向けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • s-nana
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私もあなたと同じです。 「人よりちょっとコンピュータを使える」から、つい、その気になってしまって、 現在、67万円も出してパソコンインストラクターの資格を取りにアビバに通いつつ、「こんな資格とって意味があるのだろうか?」と自問自答しています。 他のみなさんが書き込みしているように、「WORDが使える。EXCELが使える。WINDOWSが使える。だから教えられる!」なんて時代はほんの数年の事に思えます。パソコンが普及し、より簡単になって「誰でも使える」って言う時代がすぐそこに来ているような気がします。WINDOWSが発売されてから、パソコン操作が簡単になりましたよね。しかもWINDOWS95に比べて、98SEやMEなんか、比較にならないほど、使いやすく簡単になってきました・・・ この調子でもう10年もすると・・・・考えれば考えるほど、インストラクターなんて、無意味に思えて来ます・・・・・ ですから、私の考えは、とにかく早く資格とって、稼げる内にアルバイトや、臨時講師として、稼いでおこうと思っています。 あくまで、副収入のレベルに留めておくのがベストじゃないでしょうか? 同じような悩みを持つ、サラリーマンでした(笑)

yondapanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今は、そのままの仕事を経験として頑張っています。自分のできることを見定めて後悔しないようにしたいと思います。

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.3

私見ですが、パソコン教室の将来性は十分あると思います。だってこの先、パソコンが生活の場からなくなるとは思えないですもの。 ただ、現在のパソコン教室の経営環境が続くかと言うなら絶対Noです。コンピュータの技術やその中を流れる情報技術はますます進歩しています。パソコンの使い勝手は一層よくなり、一般人は「パソコンの使い方」ではなく、より高度なコンピュータ技術を習いに教室にくることになるでしょう。教える方はそれを上回るものすごい勢いで勉強しなければなりません。ワードとエクセルのマニュアルだけ説明できればいい時代なんてすぐ終わっちゃいます(もう終わってるかな?)。 将来性と言うならそこらの重厚長大産業よりずっとあると思いますが、まだまだ完成されていない成長産業だからこそ「安泰」というには程遠い生き残り競争があるはず。「コレなら今の自分でもできるから・・・」なんて理由では、職業にはできないと思います。 もっとも、これはどんな職業にでも言えることなんですけどね。

yondapanda
質問者

お礼

自分のスキルを向上させることに努力していこうと思います。マニュアルだけでなくその人にあった事を教えれるようにしていこうと思います。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

長い目で見るとあまり将来性は無いですね. というのは、パソコンの普及率が上がるからです。 普及率が上がると、必ず周囲に詳しい人が居るようになります。 また、基礎技能としての位置付けになりますから 学校などでもっとしっかりと教えるようになるでしょう。 そしてもうひとつ、気を付けた方が良いと思うのは、 パソコン教室というのが、若いインストラクターを 安く使う事で成り立っている商売だということです。 40歳になったときに、普通の40歳の人と同じだけの給料で インストラクターを続けられる可能性が高いとか もしくは、独立して開業するメドがある程度つくとか そういう事情があれば良いと思うのですが、 ただ、一つだけ。 恐らく....ですが、アルバイト先から卒業後も残って欲しいと 言われていませんか? そして、まだ就職先が決まっていないということはありませんか? だとしたら、とりあえず就職してしまう手はあります。 大手企業は、就職浪人を採用する事はほとんどありません。 ですから、就職したという実績だけを作っておいて、 それからもう一度、次の仕事を探すのです。

yondapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり将来のことを考えると不安な部分もあります。もう少し自分の将来のことを考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン教室のインストラクター

    パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。 インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。 また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

  • パソコンインストラクターを目指すには?

    将来的にパソコンインストラクターになりたいと考えている 30代の主婦です。 今現在パソコン関連の資格は全くなく、 一般の方のレベルで「少しだけ詳しい」といった位置付程度の私です。 志そうとしたのはいいものの何から始めたらよいのかいまいち分からず、 (1)どのような資格をどのような順番で取得するよう努力したらよいのか? (2)どの程度の段階でインストラクターのアルバイトを始めたらよいのか? など、少しずつ前に進んでいくために助言していただけると嬉しいです。 勉強してアルバイトから始め数年経験を積んだ後、 遠い将来にでも地域の方たちに教えることが出来るような教室を 開いている自分になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • 体操教室の講師について

    このたび縁あって子供の体操教室の講師をすることになりました。 体育大学を卒業しており、インストラクター派遣会社に勤めていた経験もありジムのインストラクターやスポーツ教室のインストラクターを勤めた経験はありますが、個人で直接請け負ったことはないので何か資格など必要なのか気になっています。 将来的には子供の体操教室のほかにもエクササイズ教室などの講師も考えているのですがその際にも何か資格が必要になるのか教えてください。

  • パソコン教室

    今大学3年なんですが、就職活動に向けて、パソコンの資格を 取得しようと思っています。 パソコンの資格といっても、いろいろな資格があるとおもうので迷っていますが、 全ての分野の講座を実施しているパソコン教室とかってありますか? (場所は世田谷、目黒、渋谷区ぐらいで) また、みなさんがお勧めのパソコン教室などあれば教えてください。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 パソコンの新米インストラクターです。 MOTを取得しました。 ソフトの知識は得られました。 次に、ハード面や、ネットワークなどについて勉強したいと思います。 お勧めの資格などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • MOT資格を取るべきでしょうか・・・

    オフィス2003エキスパートを取得して、某パソコン教室で インストラクターのアルバイト(←面接済み)をしようと思いました。 オフィス2007に、さほど抵抗はなく自宅で使用していますが、 「MOT資格は2007を取ってくださいね!」と担当の人に 言われました・・・。 質問(1):MOT資格を独学で勉強する場合、      費用・参考問題集?などなど教えてください。 ★ワード・エキスパート2003 ★エクセル・エキスパート2003 ★パワーポイント(一般レベル)2003 資格あります・・・。 質問(2):アクセス2003の資格取っておくべきでしょうか・ 良いアドバイスお願い致します m(_ _)m        

専門家に質問してみよう