心療内科での待ち時間は普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での待ち時間について疑問を持っています。
  • 現在通っている心療内科では、一斉に受付された患者が順番に診察を受けるシステムですが、待ち時間が長くなることもあります。
  • このようなシステムの心療内科は増えているのか、待ち時間は一般的なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科で1時間待ちは普通なのですか?

今通っている心療内科では、予約すると たとえば「14時に来てください」という言い方をされ、 実際に行くと、「14時代」に9人から10人の患者が 到着順に診察を受けています。 よく聞けば、受付によると、「14時前」には診察券を出すように とのこと。 14時前から診察券を出した順に早く呼ばれます。ですが、 13時代の患者がまだ終ってないと14時代に食い込むこともあるので、、 14時代としての最後受付患者は下手すると1時間半待ちになったりします。これは辛いです。 私は、「予約」といえば、14:10からAさん、14:30からBさん というように、時間単位で個人を入れるシステム医院しか しらなかったので、この「○時代に一斉受付、早い者勝ち」 システムに疑問を感じます。 医者にとっては、ドタキャン対策でしょう、非常に効率が良いのですが、(スキ間なく患者を入れられるため)その代わり患者にとっては ものすごい待ち時間を覚悟しなくてはなりません。 こういったシステムの心療内科は 今多いのでしょうか?普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

>医者にとっては、ドタキャン対策でしょう まあ、それもあるかもしれませんが、もしまったく予約システムを導入して いなければもっと待たされるでしょうね。 あるいは質問者様の言うように、何時から何分間(一時間に10人の患者さんを 診なければならない込み具合なら、6分間隔で)診察ですという予約にしたら 6分を超えて聞いてみたいことがあっても打ち切られますし、逆に1分で診察が 終わってしまって、次の患者さんが来ていなければ、その時間は無駄になって しまいます。 心療内科に限らず、一時間あるいは30分に何人という予約システムは広く 行われています。

katmobile
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前通っていた精神科(クリニック)は、10分単位の予約で 長いときは15分くらい、短いときは5分くらいの診察でした。 待つときでも30分以上待ったことはないです。 早く行っても、予約の順番通りでした。 今通っているところ(精神科病院)は、30分の枠の中に、5~6人の予約で 診察時間は短いと3分、長くても7、8分です。 1時間待たされることもあります。 待たないときは15分で呼ばれます。 カウンセリングも同時に受けているのですが、 診察の予約時間をカウンセリング予約の1時間前にしているので 早く診察が終わったときは、 先に会計して、薬局でクスリをもらっています。

katmobile
質問者

お礼

一人当たりの時間割を決めてやっている医院もあるのですね。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

人の少ない時間に行けば混んではいないと思います 朝9:00とか10:00などは待ち時間は最長15分くらいです

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

多いと言うよりそこの医師が結構有名で患者さんが沢山いる と言うことでしょう。 仮に10分置きの予約で対応すると1時間6名しか診察できません。 14時台で9~10人の予約なら、次の予約1ヶ月先でもできないかも知れませんね。 2~3ヶ月に1回の診察 どうです? それより1時間待ちでの診察の方が良いと思いますがね。

katmobile
質問者

お礼

私の行った医院がなぜそんなに混んでいるのか? 謎ですが、ネットでも「昔から大繁盛している」との情報が ありまして・・・受付によると一時間で9-10人診てる っていわれて、ビックリしました。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

心療内科は混んでいるところが多いのと、診察時間が長くなる場合があるのでなかなか大変ですね。 医者によっては予約が2週間先でないと取れないと言うところもあります。 従ってその医者が自分に合っていないと感じたなら他を捜すしかないわけです。

katmobile
質問者

お礼

今、精神的に病んでいる人が増えているのか・・・ 心療内科は、混雑しているのでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 近頃の心療内科

    4年ほど前から、掛かりつけにしている心療内科があって、1ヶ月ほど前から再びお世話になり始めました。 近頃は、以前より心療内科がポピュラーになっているようで、 予約を入れるのも、診察の待ち時間も、以前より苦労するようになりました。 心療内科は、お悩み相談室とは違うことは承知しているつもりですが、あまりにも話を聞かなすぎのような感じを受けます。たとえば、 「不眠気味です・・・」「では睡眠剤を出しましょう」 「原因のわからない痛みが・・」「原因のわからないことが答えです」 といった感じです。 私の通っているクリニックが、この1年で医師が総入れ替えしてしまって、単に、相性が合わないのか、 それとも、これが近頃の心療内科なのでしょうか? 「心療」内科というのは、一般内科と違って、心理的理由から起こる心身の不調を診る科であると聞きますが、それにはやはり、時間をかけて話を聞くことは大切ではないでしょうか? 予約制とは、時間の確保の意味も含まれているのではないでしょうか。 確かに、患者数が増える中で、手際よく診察、、てのもわかりますが、大量生産のような診察のこなし方にギモンを感じてしまいました。 又、きっと昔のように時間をとることができないことも事実なのでしょう。それならば、患者としては、どのような意識をもって、心療内科を受診するとよいのでしょうか。

  • 心療内科の初診どこも受付けてくれない

    赴任先の大分県別府市、 「抑肝散」が欲しくて(美味しいし心が落ち着くので) 病院処方の方ずっとが安いので心療内科の初診予約を入れようとして、15件以上電話したのですがどこも受付けてくれません。どこにかけても、 「今は初診受け入れを停止させて頂いています。」 だそうです。 え?こんな田舎で! ! です。 今の時代って、もう心療内科が乱立していてどこに行っても心療内科だらけ、何かあればすぐ心の病名がついてしまう時代だと思っていたので、こんなにも初診拒否なのか?とびっくりしてしまいました。 これ、本当に今、こんな田舎でも心療内科って患者だらけ、心療内科の待ち時間パンパンなのでしょうか?それとも何か理由(心療内科の看板を掲げていた方が補助金とかお得で、実質心療内科の診察などやっていないとか)があるのでしょうか? 本当に心が病んで追い詰められた人って、もうこの土地では見捨てられてしまうのでしょうか? ※ちなみにこの町、コロナに感染してしまた時には診察を3件断られて、4件目のクリニックで駐車場診察、「のどぬーるスプレーとロキソニン」を処方するような町です。健康診断で病院に行くと、年寄りがごった返しています。

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

  • 心療内科で

    今日かかりつけの心療内科で、会計と予約が終わった時に、ため息と共に (大丈夫かな私)と口に出してしまったんです。そしたら受付の人にキッパリ(わかりません)と言われてしまいました。 あまりにもストレートに言われたのでショックです。そんな事知らねーよって感じだったので。隣の女性とその件で笑ってたし。 なんだか余計に傷つきました。 心療内科だからって思うのは駄目ですね。私が駄目でしょうか?

  • 心療内科が混み過ぎてて通う時間がない

    私は8年ほど前にうつ病と診断され、二週間に一度心療内科に薬をもらいに言ってます。 薬だけの日は電話で頼んでおいて、取りに行くだけなので30分もあれば良いのですが、 一ヶ月に一度診断を受けなくてはならず、 その病院はとても混雑しているので 2時間待ち、更に薬が出るまでに一時間といった感じで、週に一日しか休みがない私にはとでも厳しい状況です。先日土曜日は時間がなく診察を受けられないため薬が切れていて非常に体調が悪いです。 住まいは東京世田谷なのですが、付近で電話で薬を予約しておけば取りに行くだけで良いという心療内科はありませんか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科での診察代について

    27歳 男性です 診察代について 心療内科に通っているのですが、診療代に納得ができません。 先生へのあいさつと処方箋の発行だけでのみで、いつも1500円 前後取られています。診察を受けたときと同額です。 診察室に入っただけで診察したことと同じなんだそうです。 短時間に患者を多くさばこうとしているとしか考えられません。 これはどこのクリニックでもやっていることなのでしょうか?

  • 心療内科の診療時間の長さについて

    閲覧ありがとうございます。 今日、初めて心療内科にかかったのですが、先生との話の長さに驚きました…心療内科とは話が長くなって当然なのでしょうか…? 先生の印象はまったく悪くなかったのですが…。 私は約2週間後に手術を控えているのですが、一年ほど前から平熱が38℃近くあり、術前検査の前に『この高熱だと手術は難しいから、もう少し内科的な治療もしてから…』と言われたのですが、抗生物質を投与しても発熱が治らない為、心因的なものを疑って心療内科にかかりました…。 熱の話をしたらハイお終いかと思いきや、心療内科の先生がどんどん喋り出して、結果一時間近く診察室にいました…。他の本当に困ってる患者さんが居るんじゃ…と思ってわたしも少し気を遣ったのですが、38.5℃で平気で診察に来てる私が中々見ない例らしく、話がとにかく長かったです。 心療内科とは話が長くて普通なのでしょうか…? 自律神経の関係?のお薬を出してもらって、今37.5℃あたりで落ち着いて居るので、お薬は効果が少しありそう!と嬉しくて、また術後か術前にお世話になると思うんですが…(´・ω・`) 内科の主治医もお話は沢山聞いてくれますが、基本病院=検査(血液検査など)のイメージがあって、医師よりは看護師さんとの方が触れ合う機会が多かったので不思議な感覚でした。 心療内科に通われている方、良ければどんな感じか教えて頂けましたら幸いです。 私は今日の心療内科以外分からないので、こんなものなんだろうか??と少し疑問に思いました。

  • 長崎の心療内科

    長崎の心療内科 先日鬱の疑い、パニック障害で大村市の心療内科を受診したのですが、 次の予約が1ヶ月待ちという事でした。 初診を受けて数日後、パニック障害で過呼吸になり倒れてしまい、診療して欲しいと電話したところ、予約の日まで待って下さい。患者さんが多くて忙しくて無理です。と言われ、急遽近くの総合病院で診てもらうという事がありました。 またこのようなパニックが起きると考えたら夜も恐いし、病院をかえてみようと思うのですが、長崎市、大村市、諫早市でどこか良い心療内科を知りませんか? 薬ばかりをくれる所ではなく、きちんと話を聞いてくれてカウンセリングしてくれるような所を探しています。

専門家に質問してみよう