• ベストアンサー

外張り断熱について教えてください。

新築予定で、外張り断熱の家にしたいと思っています。 ダイワハウスと地場の工務店どちらかで迷っています。 ダイワハウスの断熱材は(押出法ポリスチレンフォーム3種B類)だそうで天井はロックウールだそうです。 地場工務店はアキレスQ1ボードという断熱材を使用し、屋根下からスッポリ包み込むそうです。しかも、機密測定もするそうです。 住み心地のよい家はどちらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 中小工務店は大手と何らかの差をつけようとするために特殊な工法のフランチャイズに入りたがります。  大手は凝ったことをしなくても売れるので、妙なことには手を出しません。  住み心地はどっちもどっちでしょう。  施工の安定を確かめるために、地場工務店にその工法で何棟実際にその工務店が建築したのかを訪ねましょう。OB客の意見を直接聞く機会も作ってもらいましょう。このあたりはきちんと確かめないとあなたの家がその工法の一軒目かもしれません。

cocoaco94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、実際に建てて住んでいる方に聞くのが一番いい方法な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#86854
noname#86854
回答No.4

無垢の床 漆喰の壁  いいですね~(^o^) 無垢の木、自然素材の家が一番だと思います。こういう家は、本当に飽きないですよ!毎日、「あ~我が家はいい家だなぁ」と思えます。 私に言わせれば・・・  大手の家はみ~んな科学工業製品です。 作り手の魂を感じる事のない、つまらない家ばかりです。 どの家も外観は立派でも、一歩中に入ると建売や賃貸マンションと何ら変わりありません。 大手でなくても、中小の工務店でも大手のフリをした所は同じ穴のムジナです。 だいたい オプション とか 標準仕様 とか言っているハウスメーカーは駄目な所が多い気がします。 そもそも、注文住宅に“オプション”という考え方がおかしいと思えなきゃ駄目です。 標準・オプション というのは、客目線ではないでしょう。 ハウスメーカーからの押し付けです。 まぁこれに関してはメーカー側の色々な言い訳はあるとは思いますがね。 今 モダンで格好良く見えても、30年40年経過した時、自分が年老いた時の事も考えて家作りに向かわれると良いと思います。 今時の家は10年もしたら「昔はこーゆー家が流行ったね~」と言われると思います。 難しいのは先進の優秀で良心的な工務店探しですが、一生に一度の大きな買い物ですので、沢山苦労して良い工務店に出会ってください。 使う木材の伐採時期・乾燥期間・乾燥方法・適材適所な樹種の選定にまで 気を使っている工務店なら言う事ないですね! 最後にもう一つ 営業さんとの相性や、営業さんのスキルも非常に大事ですが・・・ 営業がトンカチ持って屋根に上がってクギを打つ訳じゃありません。 営業の優秀さと、実際にいい仕事をしてもらえるかは関係がないという事も大切です。 「うちの職人さん達は本当に優秀です!自信を持っていい仕事をさせていただきます」 なんて言う営業さんがいいですね~ それでは これから色々大変だと思いますが、一生に一度?の家造りです。 一生に一回くらいの苦労と勉強をなさって、素晴らしいマイホームを 手に入れてくださいね!! またまた関係のない回答 失礼いたしました。

回答No.2

熱損失係数Q値(計算値)、相当隙間面積C値(測定値の実績)のどの程度かを比較してみると良いでしょう。 同じ延べ床面積であれば、これらが共に小さい方が、冷暖房費が少なく、温度差や温度変化の少ない住み心地の良い環境となります(厳密には日射熱の利用なども関係しますけど)。 なお、人間も炭酸ガスなどを出しますから、家には何らかの換気が必要ですが、24時間換気などの機械換気に頼るのは、安定した必要最小限の換気量を確保するためで、見識のあるところでは、シックハウス法よりずっと前から行なわれています。 隙間に頼る方法では、温度差や風の影響が大きく、冷暖房費や住み心地と両立は困難であり、意図しない隙間は機械換気も正常機能が不能となります。

cocoaco94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外張断熱についてよくわかりました。

noname#86854
noname#86854
回答No.1

外張り断熱についての質問ですか? 住み心地についての質問ですか? 外張り断熱が完璧に優れた断熱法とは限りません。 また、鉄骨なのか木造なのか? 鉄骨なら確かに外断熱は必要だと思います。が、木造ではそれほど外断熱にこだわる必要はあるのか?とも思います。 建てる地域にもよりますしね。 失礼ですが、私も最初大手で検討していた時は(正確に言うと家造りの本質が分かっていなかった時は)、 やれ断熱方法だ、材料は何だ、Q値どうだ、などなど、 今思い返すとバカバカしい事に一生懸命でした。 それもそのハズ、大手ハウスメーカーはそのほとんどが 科学工業製品だからです。 そういった所に消費者の関心を集中させ、地場の工務店などでは返答できない 部分を、さも当社の製品は優秀ですと営業するからです。 逆を言うと、地場の工務店が得意とする、きめ細やかな対応や、 現場での柔軟な対応力、科学工業製品でない本物の素材を使った家造りが、 大手ではできないからです。 木造なら、使用する木材の伐採時期、乾燥期間、乾燥方法、適材適所な樹種の選定、自然素材を使い、心から心地よい空間作り。 大手の家はほとんどが科学工業製品です。 F☆☆☆☆だから大丈夫 っていう問題ではありません。 高気密にした所で、24時間換気しますよね? 高気密の意味ないじゃないですか? 冬場は24時間換気を止めるから大丈夫? 止めている間に通風管に蓄積されたカビやホコリが、春になって換気をスタートすると、 一気に部屋の中に蔓延して、喘息などの原因になります。 住み心地の良い家 の回答としては、 やはり無垢の家、自然素材の家じゃないでしょうか? ご質問の地場の工務店さんが、どんな家造りをするのかわかりませんが、 断熱方法や断熱材も大切ですが、それ以外にもっと住み心地を良くする要素は沢山あります。

cocoaco94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も天然素材は地球にも人間にも大変いいと思っていました。今は無垢の床と漆喰の塗り壁を使おうと思っています。

関連するQ&A

  • 断熱材について

    いつもお世話になります。 新築一戸建てを建築予定です。 断熱材なんですが、次世代省エネ基準を見ると天井、屋根に区分されてますがHMからもらった仕様書では天井、屋根の区分はなく屋根下天井部となっています。 通常は天井と屋根に分けて断熱材を施工するものなんでしょうか? また床下部の断熱性が低い感じがしますが妥当でしょうか? ちなみにIII地域断熱基準だそうです。(実際はIV地域) 屋根下天井部:グラスウール断熱材16K(厚110mm) 2重施工・熱抵抗値5.7m2・k/w 1階床下下部:発泡プラスチック系断熱材 押出法ポリスチレンフォーム3種(厚60mm) 熱抵抗値2.1m2・k/w よろしくお願いします。

  • 雨での断熱材の濡れについて

    教えてください。現在、ダイワハウス木造で新築中なのですが、雨で断熱材が濡れていました。大丈夫でしょうか?(この季節によくあるスコール程度ですが・・)断熱材(外断熱):押出法ポリスチレンフォーム3種です。外壁厚45、1階床65です。

  • 外断熱と内断熱

    木造3階の家を建てようと考えています。 外断熱の2重通気工法も魅力ですが、あまり聞かない方法なので不安です。 地元の工務店さんに相談したら、内断熱で建てても結露の問題などは解決できると言います。 どちらかを選ばなければいけないのですが、最後の決断ができないでいます。 何かアドバイスをお願いします。 もし外断熱の2重通気工法で家を建てられた方がいらっしゃれば、住み心地など教えて下さると幸いです。

  • 断熱材について

    以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。 ●天井  高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ)  気密シート ●壁  高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ)  気密シート  遮熱シート ●床  グラスウール32k80mm 最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、 外断熱もおしている工務店も多いです。 上記の、グラスウール+内断熱って古臭い気がするのですが いかがでしょうか。 うちは、寒いのが大嫌いで、冬は暖かな家でできれば半そでくらいで 過ごしたいです。

  • 外断熱の家がいいのですが・・。

    気に入った土地があるのですが、そこは条件付で、工務店が必然的に決まってしまいます。まだ詳しい話はしていないのですが、工務店の社長のお宅におじゃまして、いろいろこだわりの家を見せてもらいました。断熱材の話を少しこちらからすると、「グラスウールはちくちくするし、あまりこのましくない、発砲系も万が一火事になったときに、有害なガスがでるからよくない」と言ってました。その社長のお宅は、石膏ボードを壁と壁の間にいれてあるそうで、断熱に関してはあまりこだわりがないように見えました。 近々その工務店に出向く予定があるので、そのときにはっきり「外断熱がいい」と伝えたいのですが、外断熱は手間がかかるようで、内断熱を採用しているところは、嫌な顔をされると聞いたことがあります。外断熱もきっちり隙間がないように断熱しないと効果がないといいますし、その点でも、外断熱を採用していない工務店にお願いするのは無理なのでしょうか?

  • 断熱材について(新築です)

    このたび、新築することになったのですが、壁内等に入れる断熱材について教えて下さい。建築予定のHM使用では床(スタイロ 50mm)壁(グラスウール 100mm)1階天井(グラスウール 150mm)2階天井(グラスウール 100mm)です。当方山梨県ですがこのくらいで妥当なのでしょうか?また、屋根下(斜めのところ)の断熱は無しとの事です。ご指導お願いいたします。

  • ポリスチレンフォームとグラスウールの断熱材

    在来工法の36坪の家を建てる予定です。 地元の小さな工務店に依頼するため何かと不安な面があります。 まず断熱材ですが、天井に50mm、10kグラスウール、それから壁に25mmのポリスチレン系断熱材を利用すると図面には書いてあるのですがこれで十分な断熱を確保することが出来るのでしょうか? 床には断熱を利用しないということだったのですが、こちらからお願いして床(べた基礎)にも取りあえず、断熱材を入れるようにはお願いしました。 今月契約予定ですので、心配を解消して購入の契約したいと考えています。ヨロシクお願いします。

  • 仕様書の断熱材について

     宜しくお願いします 住宅を購入しようと検討しております 標準仕様書を読んでいたところ、断熱材の欄に 「屋根下天井及び外壁の内部にはグラスウール5D 充填」 と 記載されています。自分なりに調べても5Dなるグラスウールが見つかりません。 5Dとはなんなのでしょうか?また、屋根と外壁のみで、床の記載が無いのは、 床には断熱材が入らないということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 富士ハウスで建てられた方に質問です。断熱材ポリスチレンフォーム

    富士ハウスで建てられた方教えてください。 現在マイホームを富士ハウスで考えているのですが、 使われている断熱材に「ポリスチレンフォーム」というものがあります。 営業さん曰く、断熱材はグラスウールやロックウールが一般的で ポリスチレンフォームは高断熱で高気密です、他には負けません!くらいの 勢いでした。見た感じ印象として、断熱性はたしかに良さそうですが反面、換気面が気になります。気密性が良すぎて24時間換気システムだけで大丈夫か?思いました。 冬場はあたたかくて快適そうですが、夏場はかなり暑くないですか? 夏場の暑さ(家にこもった熱は逃げにくい)に関しては 営業さんも少し戸惑っていたような印象を受けました。

  • 木造(枠組壁構造)の断熱材の厚さについて

    今気になっている新築一戸建分譲があります。工法は木造(枠組壁構造)です。 その建物の断熱材の厚さなのですが・・・。 ・屋根        住宅用ロックウール75mm ・壁         住宅用ロックウール55mm ・外壁に接する床   住宅用ロックウール55mm ・その他の床     押出法ポリスチレンフォーム1種30mm となっています。断熱材の厚さが薄い気がして心配なのですが・・・。どうなのでしょうか? 窓も部屋のに複層ガラスで廊下などは普通のガラスらしいのです。このような家だど、断熱効果はどうなのでしょうか?