• ベストアンサー

ワード2000A3版の印刷がうまくいきません。

ワード2000を使用しています。ワードのファイルで「履歴書A3版」のファイルを指定されたものをあてがわれ、必要事項をうめて印刷しようとしました。印刷プレビューで見ると全体のビューのうち左から2/3は写っているのですが右1/3はまったく空欄で白紙状態です。ためしにA4をプリントアウトしましたが当然プレビューのままでてだいなしでした。A4版で縮小しようなどと・・色々いじくり、ヘルプ機能などでさぐってみたのですがどうしてもわからないままどんどん時間が過ぎました。プリンターはA4版ですので縮小でプリントしコピー拡大でA3版にしようと思います。 設定や調整の方法がおわかりになる方お手数ですがご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.5

あなたがお使いのA4サイズプリンターのプリンタードライバーがA3に対応していないため、A3のメニューが出てこないものと思われます。 原稿サイズA3、印刷サイズA4に縮小印刷するのはプリンタードライバーの機能ですので、使用されているプリンタードライバーによって出来ることが変わります。 お使いのプリンターの機種名を出してもらった方が、アドバイスしやすいかと思います。 お近くにセブンイレブンがあるならば、印刷せずにワード文書のままWebから送信してセブンイレブンのマルチコピー機でネットプリント、という方法が使えるかと思います。 参考URLに示します。

参考URL:
http://www.printing.ne.jp/
munemin
質問者

お礼

ご多忙のところご回答ありがとうございました。 なるほどプリンターはA4対応なので印刷できない となっているわけですね。 おそらくそのようなものかもしれません。 使用プリンターはエプソンPX-V630です。 プリンタードライバーなどを見てチャレンジしてみます。 アドバイスいただきましたコンビ二での方法や 下の皆様からPDFなどに変換したらどうかというような アイデアも頂戴いたしましたのでこれらも試してみます。 これ以上皆様のお手をわずらわすのはいかがなものかと思いますので 誠に勝手ながらこの辺で締め切りさせていただくことに致します。 皆様貴重なお時間をいただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.4

>A3の選択がでてまいりませんでしたのでだめでした。 今ワード2000で調べましたが、下記方法でA3サイズの選択は可能です。 ワードを開いた状態で(文書作成画面で) ファイル⇒ページ設定⇒用紙サイズ(ここの用紙サイズの枠の下向きの▼をクリックし、プルダウンメニューが出たらその右の▼をクリックしてスクロールするとA3が出てくるはずです。 そして印刷の向きを(縦か横か)選択してOKです。 なお印刷時はプリンターの方で印刷の向きを合わせる必要があるとおもいます。プリンターの用紙がA4なら印刷時には自動で縮小印刷になると思いますが、プリンターによっては?なので自動縮小がダメなら自分で縮小%を選択してうまく収まるように設定してください。 急がば回れにならないように落ち着いて頑張りましょう。

munemin
質問者

お礼

ご多忙のところお手数をおかけいたしました。 ご回答ありがとうございました。 しかし・・なにがおかしいのかわからないのですが ご指摘いただきましたプルダウンはわかるのですが A3が出てこないんです。ないのです。 それが出ればなんだかわかりそうな気もするのですが。 最悪の場合そのA3版をA4の二枚にしてコピー時に ドッキングという手もあるとも思うのですがちょっと 釈然としないので。すみません。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

次のやり方で縮小印刷ができると思います。 (1)ファイル (2)印刷 (3)「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」をA3にする。 (4)OK

munemin
質問者

お礼

ご多忙のところありがとうございました。 アドバイスのとおりやってみましたが A3の選択がでてまいりませんでした のでだめでした。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

#1です。 町のコピー屋さんとかプリントサービスを利用するというのは A3でプリントを依頼すればという意味で A4をわざわざ他で頼むと言う意味ではありません。

munemin
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 なるほどPDFに変換するという方法ですね。 参考になりました。もうすこし他の皆様の お知恵を拝聴してトライしてみたいと思います。 ご多忙のところありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

PCの機種もプリンタの機種も不明では 一般論ですが PDF出力して そのファイルをA4横向き原寸で印刷して Acrobat Readerで180度回転させて再度A4横向きで 印刷するとA4用紙2枚でプリントできますが。 町のコピー屋さんとかプリントサービスを利用した方がきれいにできると思います。