• 締切済み

キャニオンとゴージの違い

以前オーストラリアに旅行へ行った時、現地のオージーツアーガイドさんが 「侵食してできたものがゴージ」「堆積してできたものがキャニオン」という言い方をされました。 だからグランドキャニオンじゃなく、あれはグランドゴージだよ と言っていました。 気になり、あれこれ探したのですが分かりませんでした。 ゴージより規模が大きいものがキャニオンなのでしょうか? でしたら、どのくらい大きければキャニオン?

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.2

二宮書店発行の「地形学辞典」では、日本語の“峡谷”に対して“gorge”あるいは“schlucht”を当てています。ここでは峡谷の中で特に大規模なものを“canyon”と呼ぶことがあるが、「gorgeとの区別は明確でない」と記しています。 また“canyon”に対して「階層谷」の語を当てているところもあります。 したがって、gorge<canyonではあるが、どのあたりが境かは明確にされていないということですね。 個人的には日本にある程度の峡谷であれば“gorge”、異なる堆積年代の地層を掘り込んだ、大陸規模の峡谷を“canyon”と表現するのが良いのかなとは思います。 まあ国によって同じ語句で違うものを指すこともあります(例えば中国語の“汽車”は、自動車のことだったと思います)ので、オーストラリアではそういう使い方をしているのかもしれません。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

 そもそも堆積によって谷が出来るという説明そのものが???ではありませんか?  ゴージって gouge ですか?

関連するQ&A

  • アンテロープキャニオン

    個人旅行(ドライブ)でアンテロープキャニオンを見学したいのですが、個人での入場が可能なのでしょうか、あるいはツアーでの入場のみ許されているのでしょうか? アッパーアンテロープキャニオンとロウワーアンテロープキャニオンにつき見学またはツアー参加方法(現地で)をご教授お願いします。

  • アンテロープキャニオン、グランドキャニオン、行くならどちらがお勧めでし

    アンテロープキャニオン、グランドキャニオン、行くならどちらがお勧めでしょうか? 10月の15日~18日あたりに行く予定です。 2箇所行くことができればいいのですが、旅行の日程的に無理なので、両方行かれた方でどちらが良かったのか、教えていただける範囲でお答えいただければ幸いです。 ↓↓↓ツアーとなっており、以下がその内容です。↓↓↓ ■アンテロープキャニオンツアー(1日観光) 5:00 ホテル出発 ↓ 10:30 ローアー アンテロープキャニオン観光 ↓ 11:30 ローアー アンテロープキャニオン観光 ↓ 13:00 昼食 ↓ 14:00 ホースシューベント観光 ↓ 14:00 ラスベガスに向けて出発 ↓ 20:00 ホテル着  ■グランドキャニオン1日観光 5:00~11:00頃 ホテル出発 ↓ バスで30~60分 ボールダーシティまたは北ラスベガス空港着 ↓ 軽飛行機にて75分(上空からグランドキャニオンを遊覧しながら) グランドキャニオン空港着 ↓ 3時間ほど グランドキャニオン地上観光(ブライト・エンジェル・ロッジ,マーサポイント) ↓ グランドキャニオン空港着、ボールダーシティ空港を乗り継ぎ ↓ 12:30~19:00頃 ホテル着 以上がツアーの内容です。 ご回答よろしくお願いします☆

  • アンテロープキャニオン

    近々アメリカに旅行します。 レンタカーです。 アンテロープキャニオンに行くかもしれないのですが アッパーとロウアーがあります。 ロウアーは ネイティブアメリカンに入園料?を渡すと スロットキャニオンのところまで連れて行ってくれて あとは自分で自由に見てまわる。 アッパーは ペイジの街か現地で ネイティブアメリカンのツアーに参加して 最初から最後まで一緒に行動する。 上記2つ書いたことは、おおむね正しいでしょうか? 教えてください。

  • ラスベガス、Gキャニオン、イエローストーン周辺

    アドバイスください!!! 9月5,6,7日あたりから10日間くらいで ラスベガス、グランドキャニオン、アンテロープキャニオンらへんに旅行にいこうとおもっています。 わたしは世界遺産が大好きで、できれば イエローストーン公園まで足を延ばしたいのですが、 なかなかそれらが一緒になったツアーがありません。。。 となると、自分で航空券、ホテルを予約し、 現地ツアーで組み合わせるしかないのかな??とおもうのですが、 どのように周るのが一番効率的なのか、 また、信用できる現地ツアーがまったくわからないので、 とても困っています。 (英語は少ししかできません) どなたかこのあたりにお詳しい方、 なんらかのアドバイスをいただけるとすごくうれしいです。 ちなみに、希望とすれば ・ラスベガスでも最低まる1日以上は自由時間がほしいです。 ・大阪在住なので、できれば関空発着を希望しています。 宜しくお願い致します!

  • アンテロープキャニオンについて

    2月に主人とラスベガスへ旅行に行く予定です(^^) レンタカーでアンテロープキャニオンに行ってみたいと思っています。 ただ二人ともそこまで英語ができるわけでもなく、 海外での運転も初めてです。 いろいろ調べてレンタカーを借りる事は普通に出来そうですが、 ラスベガスからアンテロープキャニオンまでの道のりで 気をつけた方がいい事などあるのでしょうか? 日本人がやってしまいがちな交通違反など・・・ 不安も多いですが思い切ってツアーには頼らず いろいろ寄り道などもしながら、楽しい旅行にしたいと思います! ぜひアドバイスをお願いいたします(^0^)/

  • グランド・キャニオンへの一人旅の方法

    私は今アメリカに留学中です。 10月18~21日まで休みがあるので、ラスベガスから グランド・キャニオン アンテロープ・キャニオン モニュメントバレー (宿泊) を観光したいとおもっています。 車の免許を持っていなくて、一人で行くので、ツアーを予約しようとおもったのですが、 10/19に行けるツアーがなかなか見つかりません。 10/20にはラスベガスに着いていたいです。 ですが、この旅行には絶対行きたいと思っています。 どなたかいいツアーまたは、一人でも行ける方法をしりませんか?

  • グランド・キャニオンの飛行機事故

    今度グランド・キャニオンへ旅行に行く予定なのですが、 あそこの飛行機ツアーは事故が多いと聞いてます。 谷の上は乱気流が多く、事故になりやすいのが理由だ そうです。 しかし未だにツアーはあるみたいなので、どの程度の 危険なのか(事故率など)詳しい方がいたら教えて ください。

  • 1泊2日でグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオ

    1泊2日でグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンへ ゴールデンウィークに、ラスベガスへ旅行を計画中です。 3泊5日で行くので、初日の半日と、そのあと、丸2日あるのですが、 初日の半日は、ラスベガスを観光し、 次の日早朝から1泊2日で、レンタカーを借りて、 グランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンを観光したいと考えています。 1泊2日で、上の3つに行くのは、かなりの強硬になると思うのですが、 一緒に行く友達が、ラスベガスは初なので、ラスベガス観光も、した方がいいかなと思い。。。 そこで質問ですが、 上の3つに行くのに、時計回りと、反時計回りと、どちらがおすすめですか。 なんとなくですが、グランドキャニオンより、モニュメントバレーの日の入り・日の出・星空の方が、綺麗かな・・・と思うので、宿泊は、モニュメントバレー周辺がいいかなと考えています。 あと、アンテロープキャニオンには、正午くらいに・・・と考えると、 時計回りだと、アンテロープキャニオンに正午に着くのは難しいかと思うので、 反時計回りに行って、 1日目:ラスベガス→グランドキャニオン→モニュメントバレー      ●この日のメインはグランドキャニオンで、      モニュメントバレーには、日の入りくらいまでにつけばいいかな 2日目:モニュメントバレー→アンテロープキャニオン(正午)→ラスベガス という日程がベストかと思うのですが、 無理ですかね。。。 また、1泊2日で、グランドサークルを周った方がいらっしゃったら、どんな日程で行かれたか、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ラスベガスからグランドキャニオンへの行き方(レンタカーを除く)を教えて

    ラスベガスからグランドキャニオンへの行き方(レンタカーを除く)を教えてください。 グランドキャニオン内のホテルが予約できそうなのですが、 ラスベガスから、個人でグランドキャニオンとそのホテルへ行く交通手段が分らず困っています。 運転になれていないのでレンタカー以外で、個人で行く方法をご存じの方教えてください。 ホテルは、マスウィックロッジ です。

  • グランドキャニオン&モニュメントバレー旅程

    今月末からグランドサークルへ以下のような日程で旅行を計画しています。 1日目:Las Vegas着 Las Vegas泊 2日目:早朝Las Vegas発(レンタカー)(途中少しRout 66に寄り)Grand Canyon観光 Quality Inn Canyon Plaza泊 3日目:Grand Canyonで日の出見る⇒Monument Valleyへ Monument Valley観光⇒ Page泊 4日目:Lake Powell、Antelope Canyon観光 Las Vegas泊 そこで以下質問があります。 1)Grand Canyonで半日と翌日少しの時間しかないのですが、ここはみておけ!とか穴場でよいよ!という場所があれば教えてください。 (ちなみに、私は一度Grand Canyonに行った事がありますが、主人は初めてです) 2)Monument Valleyもみたいとなると何時ごろGrand Canyonを出るべきでしょうか? 3)Monument Valleyでは道が舗装されておらずレンタカー保険適用外と知りましたが、実際レンタカーで入った事がいましたらどうでしたか?また、ツアーはどうでしたか? 4)Antelope Canyonを2時頃出る予定ですが、夜8時にはLas Vegasに着きたい場合、どこかで寄り道できますか?できるようならどこかお勧めありますか? 5) 他アドバイスがあればお願いします。(旅程は少し強行かもしれませんが、変えない予定です) 色々長々と質問すみません。