• ベストアンサー

マイクロソフトアクセスで質問です

いつも的確なご回答をしていただき、大変助かっております。 今回クエリをもとにレポートを作成しました。フィールド1が空白の場合と特定の文字等が入力されている場合の2パターンになっているのですが、印刷時に空白のグループと特定の文字が入力されているグループとに改ページして印刷することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

=IIf([F1] Is Null,1,2)みたいな式で グループヘッダー表示 ページ換え かな?

MKTHNH
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。なんとかうまくいきました。ありがとうございます。画像がわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

まさか 第1ページ 空白分 2ページ 文字あり分 3ページ 空白分 4ページ 文字あり分 ・・ではなく 第1ページ 空白分 2ページ 空白分 ・・・ 12ページ 空白分 13ページ 文字あり分 14ページ 文字あり分 でしょうね。 であればクエリ結果を空白、文字ありのフィールドでソートとして 空白ー>文字ありに変化したとき改ページすれば良いのでは。

MKTHNH
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。なんとかうまくいきました。ありがとうございます。

回答No.2

レポートの作成時に【並べ替え/グループ化】で[フィールド1]の[同一ページ印刷]をグループ全体に設定。 レポートのグループ設定したヘッダーの[改ページ]設定をカレントセクションの前とかに設定すれば良いんじゃないかな。

MKTHNH
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。なんとかうまくいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACCESS2000 レポートでこんなことできますか?

    またまた、お世話になります。 レポートの作成で、あるフィールドについて、通常は出力するが、元になるレコードの該当フィールドの値が特定の値の場合のみ出力しない(空白を出力する)ということは可能でしょうか。(できれば、新しくテーブルやクエリは追加しない方法が良いのですが) ※なお、「特定の値」というのは1つだけです。

  • access2000のレポートについて。

    お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートの印刷について

    ワードで作成したものをレポートに貼り付けて、クエリからフィールドを追加し印刷しました。 しかし、これまで印刷できてたものが、突然、クエリからのフィールドは印刷されましたが、ワードで作成したものは印刷されないようになりました。 知らない間にどこか設定を変えたのだろうと思いますが、分かりません。 どの設定を変えれば両方印刷ができるようになるでしょうか。

  • access2003 レポートで教えてください。

    従業員管理のデータベースを作っています。クエリからレポートを作成しました。 フィールド1は従業員番号欄になっており正社員は1から連番で番号が入力され、パートさんは空欄になっています。フィールド2は退職欄になっており正社員パート問わず、退職者は退職年月日が入力され、在籍者は空欄になっています。レポートで印刷するとき、正社員の在籍者、パートの在籍者、正社員の退職者、パートの退職者の4グループに分けて印刷したいのです。いろいろ試してみましたが、うまくいきません。あまり専門用語もわかりませんので。どなたかわかりやすく教えてくだされば、助かります。

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • Access97でレポートのグループ化を条件により表示したい

    Access97でクエリーをレポート印刷するのですが、その際、クエリーのひとつのフィールドのデータによってグループ化をしたり、しなかったりしたいのですが、グループ化の条件をVBAを使って切り替えることができるでしょうか。教えていただきたくお願いします。

  • access2000でif式を使いたい

    access初心者ですが教えてください。 住所録を作成していて、ラベルを印刷できるレポートを作成したいと考えています。 会社名フィールドと担当者フィールドがあり、 担当者フィールドに入力がされているときは 御中フィールドに「御中」と表示されるような エクセルでいうIF式は、どうすればいいのでしょうか? クエリで計算させればいいのですよね? よろしくお願いします。

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう