• ベストアンサー

エリック・ロメール

エリック・ロメールの映画が大好きなんですが、この監督の映画で、日本で初めて紹介(公開)されたのは、どの作品なんでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

日本で一般公開された最初の作品という意味でなら、初公開作は'83年の「海辺のポーリーヌ」だったと思います。'85年6月に公開されました。

redhouse
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。「一般公開された~」ということは、何か自主上映のような形はあったのでしょうか?今回の質問は「一般公開」作品という意味で確認したかったのですが。

その他の回答 (2)

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

「パリところどころ」は私は観ていないのですが、調べたところ、1984年10月7日に「フランス新作映画祭」〔フランス大使館/シネ・セゾン主催〕で上映されていました。

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。私もサイト等で調べてみて、「パリ~」は'93年初公開扱いになっているのが分かりました。 そうすると一般封切作品としては、「海辺のポーリーヌ」が最初と考えてよさそうですね。となると、う~、申しわけありませんが回答先着順にポイントを付けさせてもらいます。でも勉強になりました!

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

私もロメール作品のファンです。1984年に公開された「パリところどころ/エトワール広場」〔1965.オムニバスの一篇で、上映時間15分〕が最初のようです。次に公開されたのが「海辺のポーリーヌ」〔1982.〈喜劇とことわざ〉シリーズ第3作。公開は1985年6月〕です。公開されている中で最も古い作品は「獅子座」〔1959.公開は1991年8月〕ですが、その後のロメール作品とは雰囲気を異にしていると私は思います。

redhouse
質問者

補足

ありがとうございます。 「パリところどころ」ってゴダールやシャブロルなんかも監督していたオムニバスですよね。ただ、私はあの映画を90年代初めに見ましたが、あの時が初公開だと聞いたように思うのです。その'84年というのは、一般封切だったのでしょうか?それとも何かの映画祭のようなものだったのでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • エリック・ロメールの魅力

    先日「パリのランデヴー」第2話の「パリのベンチ」を観ました。 (大学の授業で観たので2話目だけなのです) 特に大きい展開がある訳でもなく気だるい雰囲気で、 フランス作品独特の、いい意味で曖昧で奇妙な終わり方だなぁと感じたんですが、 エリック・ロメールの映画の魅力とはどんなところにあると思われますか? これから他の作品も観てみたいと思っているので、 どなたかフランス映画に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウディ・アレンの映画

    ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • ロメール的な映画

    エリック・ロメールに影響を受けた/受けていると思われる 映画はないでしょうか。 実際にロメールに影響されたと明言している映画監督の作品はもちろん、 日常的なドキュメンタリー風のカメラワーク・ これでもかとしゃべりたおす台詞・小気味の効いた展開など、 ロメールのテイストに近い映画(とくに日本映画)は、 ありませんでしょうか。

  • エリック・サティにハマっているのですが・・・

    最近になって初めてエリック・サティピアノ作品集を購入して、あの「家具の音楽」を聴きました。何とも言い難いメロディに感動して何回も繰り返し聞いています。特に「Nocturnes(夜想曲)」は何ともロマンチックなメロディでお気に入りです。 自分はそもそも現代音楽が何かさえよく分かっていないのに質問させてもらっているのですが、エリック・サティが好きな人にお薦めできるような他の作曲家をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • エリック・ストルツ と ジョディ・フォスター

     最近「バミューダ・トライアングル」という 作品の中でのエリック・ストルツの顔のアップを みて感じたのですが、ジョディ・フォスターと そっくりな印象を受けます。  この二人は血縁関係なのでしょうか? また、映画俳優の中で、この二人は似ている と感じた俳優を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エリック・クー監督から質問:シンガポールのラーメン

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 日本とシンガポールを舞台にした映画『家族のレシピ』(2019年3月9日公開)エリック・クー監督から質問です。 「シンガポールにはラーメン店が何店舗あるか知っていますか。 皆さんがシンガポールで行ったことがあるラーメン店があれば教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆エリック・クー監督への映画『家族のレシピ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol831

  • 宮崎駿監督の映画でアメリカで公開された映画のタイトルを教えてください

    外国の友達に宮崎駿監督のアメリカで公開された映画を紹介したいと思います。アメリカで公開された千と千尋の神隠しのタイトルは知っているのですが、それ以外の映画のタイトルは分かりませんのでアメリカで彼の作品が公開された時のタイトルを教えてもらえませんか?もしそれらの映画のHPがあったら教えてくださいませんか?      

  • エリック・バナに関するサイト

    22日から公開の「TROY」に出演しているエリック・バナのファンサイトで、おすすめがありましたら教えて下さい。英語でも構いません。新着情報が多いサイトだとうれしいです。

  • エリックロメールの最高傑作は?

    エリックロメールの最高傑作は何だと思いますか?映画観てる方、ロメールファンの方教えて下さい。

  • エリッククラプトン ブルース色 アルバム

    エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、 調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。 お金の面でもかなりキツイのですが、 自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。 (中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)