パナソニックのネットワークカメラが外部インターネットから接続できない

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのネットワークカメラ(BL-C11)が、外部インターネットから接続できない問題が発生しています。
  • 現在の環境は、マンションVDSLモデム(NEC, VF200F3)からルーター(IODATA, ETX-R)を経由してカメラに接続しています。
  • ダイナミックDNS「パナソニック:みえますねっと」を利用しているため、URLはhttp://***.miemasu.net:50000/となっています。しかし、家庭内LANでは問題なく接続できる一方、外部インターネットからは接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックのネットワークカメラ(BL-C11)が繋がりません。

My環境は、マンションVDSLモデム(NEC,VF200F3)→ルーター(IODATA,ETX-R)→カメラ 動的IPアドレスなのでダイナミックDNS「パナソニック:みえますねっと」利用しています。 URLは、http://***.miemasu.net:50000/となります。 家庭内LANではOKなのですが、外部インターネットからがNGでカメラに接続できません。 フィルター等すべてチェックしましたが、私の能力の限界です。 ご指導よろしくお願いいたします。 【カメラの情報】 MAC アド *** ポート 50000 IP アド 192.168.0.253 サブネット 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DNSサーバーアド1 210.**.**.** DNSサーバーアド2 192.168.0.1 DHCP サーバー 192.168.0.1 ●カメラアド 家庭内LAN http://192.168.0.253:50000 外部 http://***.miemasu.net:50000 ●UPnP ステータス 有効 ポート 50000 ルーターのグローバルアド 172.**.**.** 追伸:ルーターのUPnPも有効になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

いくつかチェック点があると思います。 その1:DDNSに情報は渡っているか? miemasu.netにDDNS情報が正しく渡っているかどうかです。 これはカメラのネットワーク設定の所で行うはずです。 PCから、 ping ****.miemasu.net と打ち込んでタイムアウトにならなければOKでしょう。 ちなみにmiemasu.netは高いですよね。 無料のDDNSサービスで使えるところもありますよ。 その2:UPnPは設定されているか? ルータはUPnP対応でしょうか? もし対応でなければ手動で静的NAT設定などを行わなければいけません。 外部から(インターネットから)アクセスされる場合、その信号はルータが受けます。 そして50000番ポートへのアクセスをローカルIPのカメラに伝送する役目を果たします。 従ってその設定が出来ていないとパケットがカメラに到達できません。

iketaku254
質問者

お礼

下記の通り、原因が判明しました。ありがとうございました。   記 当マンションの共有部ルータにグローバルIPアドレスを割り当て、各居室へはプライベートIPアドレスを割り当てる回線仕様となっていました。この際、共有部ルータ上にてNAPT変換を行っているそうですが、この様な回線仕様である為、マンション外部から宅内通信機器へのアクセスといったご利用が不可能となっているとのことでした。 よって、グローバルIPアド取得で運用すればできるそうです。

iketaku254
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指導通り、ping打ちましたら Pinking ***.miemasu.net [202.***.***.**] with 32 bytes of data: Reply from 202.***.***.**: bytes=32 time=25ms TTL=52 Reply from 202.***.***.**: bytes=32 time=25ms TTL=52 Reply from 202.***.***.**: bytes=32 time=25ms TTL=52 Reply from 202.***.***.**: bytes=32 time=25ms TTL=52 Ping statistics for 202.***.***.**: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% ioss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 25ms, Maximum =26ms, Average =25ms と帰ってきました。よくわかりません。いかがでしょうか? また、ルータはUPnP対応で、設定しております。 お世話になりますが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>フィルター等すべてチェックしましたが、私の能力の限界です。 →なぁんだか、文章のニュアンスだけなんですが、  ずいぶん勘違いしておられる気がします。。 要は直接そのカメラのIPアドレスを見に行こうと考えてませんか? システム概要をみるとパナソニックが容易したサーバに一旦カメラの 映像を飛ばしていてそれを携帯で見に行くって仕組みのようですが、

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/home/summary/
iketaku254
質問者

お礼

下記の通り、原因が判明しました。ありがとうございました。   記 当マンションの共有部ルータにグローバルIPアドレスを割り当て、各居室へはプライベートIPアドレスを割り当てる回線仕様となっていました。この際、共有部ルータ上にてNAPT変換を行っているそうですが、この様な回線仕様である為、マンション外部から宅内通信機器へのアクセスといったご利用が不可能となっているとのことでした。 よって、グローバルIPアド取得で運用すればできるそうです。

iketaku254
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ブラウザ(Windows Internet Explorer)にhttp://***.miemasu.net:50000 とタイプしてアクセスしますが、 「エラー: このリンクは無効です。」となります。 対応済の携帯(softbank812SH)から携帯用アドレスのhttp://***.miemasu.net:50000/mobile では、「お客様の端末からはご利用になれません。(WJ46013E)」となってしまいます。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ネットワークカメラ、ルーター、DDNSの設定方法を教えてください。

    ネットワークカメラ、ルーター、DDNSの設定方法を教えてください。 インターネットを使ってネットワークカメラの映像を確認したいのですが、LAN内ではIPアドレスで見ることは出来ます。 しかし、Dynamic DNS(無料)を使ってインターネットを介して外部から映像を確認したいのですが、どうしても繋がりません。 どうすればよいのでしょうか? NTT光ネクスト、so-net、NECルーターWE8700Nを利用しています。 WEBカメラのIPアドレスを192.168.0.23としました。 Dynamic DNSにHostname: 「motomachi.dyndns.tv」、Host with IP address 、IP「111.216.192.102」を登録しました。 そして、ルーターのポートマッピング設定でLAN側ホスト「192.168.0.23」、 プロトコル「TCP」、 ポート番号「80-****」 優先度「50」 としました。 しかし、全然インターネットにhttp://motomachi.dyndns.tv/と入力してもエラーとなるだけです。どのようにせっていすればよいのか教え下さい。

  • ネットワークカメラとルータの設定

    初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。 遠隔地) ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735 ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54 ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB) HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。 ルータは、UPnPの設定をしています。 ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。 同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。 自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、 見ることができません。 ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを 指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。 PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。 ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを 見ていますが、判りません。 お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • ネットワークカメラの設定について

    今回、ネットワークカメラを購入し、外部からのアクセスができるように設定をしているのですがうまくいきません。誰か教えていただけないでしょうか? ちなみにルーターはIO-DATAのWN-G54/R3でカメラはpanasonicのKX-HCM1を使用しています。ダイナミックDNSサービスのiobb.netに登録し、ルーター側には設定しています。外部からグローバルIPを入力してもつながりません。ポート開放もカメラ側の初期値の80で開放しました。カメラ側の設定で「IPアドレスを指定する.」と「DHCP(IPアドレス自動取得)を指定する.」との選択があるのですが、その辺が間違っているのでしょうか? ちなみに回線はeo光です。 素人なので難しいことはわかりませんが、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • coregaネットワークカメラと DynDnsとの設定を

    corega CG-WLNCMNGV2で 先日まで 外部インターネットで見れていました。  自然に設定が変わってしまったので 再設定していたところ もともとの設定を いじってしまったようです。 たぶん IP設定だと思うのですが よろしくおねがいします。 Bフレッツ ルータはRT-200NEと有線でカメラを接続 セカンドポート120番を開放しています。 UPnP は オンです。 DynDNSで 122.16.253.40というアドレスを再設定 しました。 現在の設定 IP設定 固定IPアドレス   192.168.1.248 サブネットマスク       255.255.255.0  ゲートウェイ         192.168.1.1 優先DNSサーバ       122.16.253.40 代替DNSサーバ      0.0.0.0 IPアドレスは 固定でいいのでしょうか。自動取得でしょうか。(自動には DHCP と PPPoEがあります。

  • ネットワークカメラ

    インターネット側から画像が表示されなくて困ってます。 機種 Panasonic BB-HCM371 ルーター NEC AtermWD701CV 付属のセットアップCDを使用し設定しましたがインターネット経由で 映像が見れません。「みえますねっとサービス」には加入済みで ドメインも習得済みです。LAN側からは映像がみえますので故障など ではないと思うのですが、なぜがうまくいきません。UPnP対応ルータ なら簡単に設定できると聞いたのですが・・・ ちなみにカメラの設定画面にはLink確認 完了となっております。 説明書やネットを5時間くらい調べたのですがお手上げです。 なにか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • webカメラの外部アクセス

    webカメラの外部アクセス監視で困っています。 インターネット環境は、 ヤフーBBにバッファローWHR-HPG54で無線LANの環境です。 カメラは、コレガCG-WLNCPTGLとプラネックスの有線型のものです。 DDNSで外部アクセス設定をしようと思ったのですが、 設定が難しく、UPnP設定をしました。 ポートは、80と8080と設定しました。 家庭内のLANでうまく見れますが、外部からアクセスすると、見れません。 無線ルーターとカメラは、設定してあります。 あと何を設定すればいいでしょうか? この場合は、ルーターのブリッジ設定は、必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 事務所のネットワークカメラへのアクセス

    事務所にネットワークカメラを設置して、外部からアクセスをしようと思っています。 ネットワークカメラのポートを「80」にしておくと、外部からアクセスができています。 カメラのポート番号を「8101」等の別の番号にするとアクセスができません。 ポート番号「8101」に関してはルータでは解放しています。(設定はできている筈) 色々と調べてやってはみましたが、今のところうまくいっていません。 (おそらくですが、やはりポートが解放できていないのかと…) どなたかお知恵をお借りできればと思います。 他にも何か足りない情報があれば仰ってください。 よろしくお願いします! ●状況  ・無料のDNSに登録をしてドメインは取得しています  ・ポートを「80」以外にすると繋がりません  ・カメラの機種は「BB-HCM511」です

  • ネットワークカメラの映像が見れません

    韓国製のネットワークカメラを外部に公開してます。 しかし、下図のPCから、カメラに添付されていたソフトで映像(音声も)を確認しようとすると、ソフト上の画面が真っ黒のままです。 <環境> カメラ---ルータ(BBR-4MG)---モデム(ADSL)----インターネット----PC ・カメラを公開している方には固定IPアドレスを契約 ・ルータにはアドレス変換でTCP554.555.556.557 UDP8000~8159  のポート変換を登録してます。このポートはカメラの取説に指定してあり  ました。 ・PC側からインターネット(yahooなど)にアクセスは可能 ・ルータのLANポートには、カメラしか接続されていない 。

  • ネットワークカメラ

    初心者です。 外部からの、ネットワークカメラでの見方が解りません。 無料DNSとかに登録して、ルーターの設定も行いましたが、いま一つ 基本的なことが解らないような・・・、システム的にどうしたらいいのかを教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。 カメラが設置されている環境は、フレッツADSL、コレガのルーターです。

  • ネットワークカメラがインターネットで見れません。

    自宅に設置したネットワークカメラを職場のPCから見たいんですがうまくいきません、アドバイスいただけないでしょうか。 機種はカメラサーバーR-150 ネットワークカメラcanonVC-C4、 winXP/IE  IPinstallerというのでカメラサーバーにIPアドレスを設定。 で現在はこのような状態です、家庭内LANで問題なく見れます(IEのアドレスにIPアドレス+ポート)、ネット経由で見るためにルーターのバーシャルサーバー機能にカメラサーバーのIPアドレスを登録しました、同じ方法で登録した他のネットワークカメラは問題なくネット経由で見れてます、これだけが見れません。家庭内LANの場合、カメラ映像とコントローラが一緒になったMPEG-4 A/V..というdirectXを使ったアプリが表示されます、アプルにはR-150と表示されています、インターネット経由の場合は (アドレスバーにWANアドレス+ポート)は前述したMPEG-4 A/V..というdirectXを使ったアプリが表示されますがアプリの題名にはR-150と表示されず題名なしと表示されます、そして数秒後接続失敗のメッセージが出ます。ですのでアクセスはするもののカメラサーバーを認識できないみたいです、このような場合TCP UDP IPアドレスの数値 ポート番号の数値 は関係あるのでしょうか。昨日一日やってダメだったので質問させていただきました。御助言よろしくお願いいたします。