• ベストアンサー

沖縄と石垣島に行く場合について

いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 梅雨の時期ではありますが、沖縄はもう泳げますね。 本島と石垣島のどちらをメインとするかで変わってきますね。 価格で選ぶのなら(2)の方法でフリープランのツアーが良いと思います。 沖縄では滞在費だけじゃなく飲食、観光、お土産にもお金を使いますので。 今回、本島へはお友達はご一緒じゃないんですか? ご一緒じゃない場合、1日だけだとバタバタしたものになりますね。 仮に本島へはご一緒じゃないとした場合について書き進めます。 石垣島自体は頑張れば1日で周れます。 でも出来れば石垣島だけじゃなく、竹富島とか小浜島、黒島あたりを巡ると楽しいですよ。 その場合、1日じゃ到底足りません。 時間とお金に余裕があれば(1)の方が自由度は高いですね。 お知り合いとはお食事程度で…というのなら朝早くの本島便→石垣へ という形で石垣メインに2~3泊という手もあります。 女性の方なら竹富島や小浜島がおすすめです。 石垣島から高速艇が出てますので何時間もはかかりません。 旅行プランとしておすすめは(1)の方ですね。 もし、ご旅行までにお時間があるのなら僕がブログサークルやってますので沖縄に興味があったら覗いてみてください。

参考URL:
http://c.webry.info/at/shoya-b/okinawa-club/
golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありません。 具体的でわかりやすいご説明をありがとうございます。 ブログも拝見しました。 参考にさせていただきます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

石垣から東京へのJTA直行便(正確には宮古で給油)はあるにはありますが、あまりいい時間のフライトではない(午前中発)ので、話を簡単にするにはとりあえず無視してもいいです。 羽田⇔那覇と那覇⇔石垣をそれぞれ手配するのがわかりやすいと思います。 羽田~那覇はスカイマークで比較的安いチケットがありますが、SKYの那覇行きは早朝便の他は午後の中途半端な時間発で、実質1日が潰れがちなので要注意です。 那覇~石垣は、間に合えば「先得割引」、そうでなければ「特便割引7」で割引率の大きい便に乗るのがいいと思います。 こちらも不便な時間帯が安い、ということになりますが、こちらは朝/夜の便が安く、那覇もしくは石垣でまとまった時間を確保できますので計画しだいで使えると思います。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに、スカイマークだと中途半端な時間になりそうですね。 具体的に教えてくださって、助かりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

航空券を 「早割」等で安く購入 那覇-石垣は、 ANA&JTAだけです。 宿つきのほうが安いときある

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありません。 宿付きの方がお得なこともあるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

もし私だったらのプランですが…… 石垣島1泊4日のツアーを使います。 航空券だけを買うよりも1泊付きの方が安いのです。 ホテルには泊まっても泊まらなくても料金は同じ。 1日目:羽田~那覇~石垣 指定ホテル泊 2日目:石垣泊 3日目:石垣~那覇 那覇泊 4日目:那覇~羽田 ただし帰りの搭乗便が2日に分かれますので旅行会社と交渉しなくてはなりません。 便の出発時間によって割増料金が必要な場合があります。 割り増し不要のスタンダードな場合ですと、1泊付きで\43800ですね。 那覇~石垣のフェリーは廃止されて貨物のみの運行です。 光一つ無い東シナ海のど真ん中で満天の星を眺められる良い航路だったのですが……。

参考URL:
http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/584254/2009/6/_/1/_/_/1/10/51/175/
golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありまえせん。 フェリーは廃止されてしまったのですが…。 一度乗ってみたかったので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 女性1人旅 沖縄本島と石垣島ではどっちがいい?

    女性の1人旅で、沖縄本島と石垣島のどちらにするか迷っています。 目的はのんびりすることで、4月中旬に2泊3日くらいで考えています。 1人旅で沖縄本島、石垣島に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、 どのようなプランにされましたか? どこに行かれましたか? 行ってみて楽しかったところや心がすっきり、リラックスできたところはありますか? 石垣島を最初考えていたのですが、あまり何もないと時間をもてあましそうだなと。 飛行機のチケットを明日中に決めないといけないのですが迷っています。 沖縄本島は1度行ったことがありますが、石垣島は初めてです。 ここに行ってみてよかったよーなど、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 石垣島へ行く方法。

    石垣島に行こうと考えているのですが、自分で調べてみたところ沖縄本島から石垣島まで飛行機で行くと料金が片道2万5千年ほどかかるらしく、フェリーで行くと料金は六千円ほどと安いのですが時間が八時間半ほどかかるそうです。もう少し早くて安い方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 (私は関西在住です。)

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 沖縄本島から行けるおすすめ離島

     4月初めに祖父母と子供一番下4歳(計7人)とみんなで沖縄旅行3泊4日を計画しています。  祖母が離島に行きたいと行ったのがきっかけなのですが、子供が小さいので、4泊離島だけだと退屈するだろうし、万が一の病気が心配なので、私としたら本島がいいなと思うのですが、みんなが満足できる旅行にしたいと思い思案中です。  1泊石垣、2泊本島も考えたのですが、飛行機での移動が少しネックです。  いろいろ探し本島から行ける離島を探したのですが、どこが私たちにベストな離島かがわかりません。 沖縄はたくさんいいところがあってとても選ぶのが難しいです。  離島では魚を見たり、水牛、カヌー、カヤックなど小さい子でもできる海遊び、また沖縄らしいきれいな景色、ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。  母は水牛に子供を乗せてあげたいといっていますが、石垣でしかできないのでしょうか?   親子3世代で、無理なく楽しめるいいおすすめプランがありましたら教えてください

  • 那覇から石垣島のフェリーについて。

    7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。 ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。 しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか? まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、 どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。 毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄から東京へ飛行機で(片道)

    フェリーで東京から沖縄に行き、飛行機で東京に帰って来る旅行を計画しています。片道だけの航空券がうまく見つかりません。お勧めのものがあったら、ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄

    12月20日ぐらいから二泊三日、三泊四日ぐらいで沖縄、またはその周辺の島(石垣島や小浜島など)に行きたいのですが、どこの旅行会社が沖縄旅行は安いのでしょうか? また、できれば泊まるホテルを一日ごとに変えたい(初日は沖縄本島、二日目は石垣島など)のですがこのようなプランが作れる旅行会社はありますか?

  • 沖縄旅行について

    こんにちは。よろしくお願いします。 当方青森県からです。 12月に沖縄(本島)への2~3泊の家族旅行(10歳と6歳の息子)を考えております。 そこで、教えてください。 1.航空券を安く購入する方法があったら教えてください。(普段飛行機に乗らないので、飛行機のことは全く分かりません。) 2.お勧めのホテルがございましたら教えてください。(お金さえだせばいいホテルに泊まれるでしょうが、そうもいかないもので・・・) よろしくお願いします。

  • 4月頭の石垣家族旅行のお勧めを教えてください。

    4月4日から3泊4日で沖縄、石垣に家族旅行にいきます。 おすすめ、ここだけは押さえておかなければならないコースを教えていただけるとありがたいです。 家族は夫婦と新小5の息子と新小3の娘。 残念なことに、息子が指をけがしてしまったので、海に入ることはできません。 飛行機を先に抑えてしまっており、工程は以下のように決まっております。 4日の1330に石垣空港着。 6日の0915に石垣空港から那覇へ移動。1泊。 7日の1330発の飛行機で沖縄とお別れです。 石垣島は未知のゾーンです。 基本は同じホテルに2泊することを考えています(フサキリゾートがよさそうですね)。 せっかくなので西表島や竹富島などの離島にも足を運びたいと考えております。 (西表島や竹富島に泊まるのがおすすめならば1泊目に西表島or竹富島、2泊目に石垣島か?) ちなみに、旅の目的は親はのんびりして、島の料理を楽しむことです。 ただし、子供達はきっとじっとはしてないと思いますのであまり退屈させすぎないようにする必要はあると思ってます。 なお、沖縄本島は4年半ぐらい前に一度いっており、美ら海水族館など中部~北部のメジャーなところは概ね行っておりますので、3~4日目の本島観光は南部中心で考えております。 (レンタカーが便利ですかね?) 以上、いろいろアイディアをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 食器洗剤をすすぐ時には、水量と回数を適切に調整することで効率的に泡切れを良くすることができます。
  • 例えば、100ccの水を5回ですすぐよりも、250ccの水を2回ですすぐ方が効率的です。
  • しかし、効率的な水量と回数は洗剤の種類や泡立ちの性質によって異なるため、実際に試してみることをおすすめします。
回答を見る