• ベストアンサー

アジアン家具について教えて下さい。

現在アロマセラピーのサロンを開いておりますが、数ヶ月後に新店舗に変わる予定です。 サロンのインテリアはベトナム家具を中心のまとめたいと思っているのですが、ネットでベトナム家具はとても高価なお値段となっています。 安いツアーでベトナムに行き、現地で家具を買い船便で日本に送る手段の方が安価なのでしょうか? 必要な家具の量にもよると思うのですが、ダイニングテーブルセットやチェスとカウンター、後は小さな雑貨です。 ベトナムから家具を送る為の船便の金額も想像が付きません。 例えば日本のベトナム家具のネット販売で10万円くらいで売られている家具なら、ベトナムでいくら位で買うことができるのでしょか? ご存知の方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 新店舗おめでとうございます。 現在、ネットショップの店主をしており、 海外買い付けなどをやったことがあります。 取り扱いジャンルには、アジアン家具(タイ・フィリピン系なので、ご希望とは違うのが残念です…)も含まれております。 さて、本題ですが、各家具の値段は、思っている以上に安くないと思います。 現在は、誰でも買い付けが出来るということもあり、よほどのベテランでないと観光客と同じ額で買わされてしまうんです。 配送は、船便ですと、商品の大きさで値段が決まります。 チェスト一つ送る(最小ロットがありますので、単品ですと知り合いがいない限り難しいかもしれません)のに、全て業者任せ(ベトナム→sora0319さんの店舗まで)ですと、配送だけで(梱包代、船便代、関税などでの手数料、港からの配送料など)10万円以上かかるのではないでしょうか。 僕も初めての買い付けの時は、商品代金より配送代が高くて涙したもんです。。。 また、東南アジアはけっこういいかげんな方なので、荷物が無くなるといったこともあり、船便はあまりおススメできません。 余談ですが、結果、当店で扱うアジアン家具は、ほとんど輸入業者さんに任せております。 以上、僕もベテランではないので、ベトナムでの実価格などは分からないですが、経験から言わせてもらいますと、クレーム対応もしてもらえる日本の店で購入した方が、結果的に安くなると思います。 色々と大変な時期でしょうが、がんばってください。

sora0319
質問者

お礼

do-siroutoさま アドバイス本当にありがとうございました。 教えて頂いて本当に良かったです。 危うくベトナムまで出かける所でした! ベトナムは家具や雑貨がとても安価で手に入れられるイメージがあり 私も、それならばと思っていたんのですが船便もずいぶん大変とのことでしたので、きっぱりと諦め日本でベトナム雑貨のお店を探して見ようと思います。 オシャレでセンスの良いインテリアのお店が関西には無くて残念です。 ネットで購入しようとも思うのですが、実際に商品を見てみないと意外と雰囲気は分からないですものね。 でも、本当に良いアドバイスを頂けて感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

東京都の家具屋街といわれる目黒通り近辺の複数の店で、主にインドネシア産のアジアン家具をいくつか購入したことがありますが、そこまで高くはありませんでした。 たとえば、幅3メートルほどのAVラックを特注しても価格は5万円以下。できあがるまで何カ月もかかり、多少のゆがみはありますが、値段ばかりが高くて見た目が安っぽい国内や欧米の家具よりも味があって丈夫なので、好んで使っています。単なる経験談ですが、ご参考までに。

• binpon
回答No.2

ベトナム在住のベトナム人です。  現地に来られても一般の店で買うのであれば、値段の交渉も殆ど出来ません。購入量が多ければ製造業者へ直接話を付けた方が良いと思います。竹細工とかだと安いと思いますが、一般の木製のテープルとかだと安くないと思います、台湾からの輸入も多いです。  現地で購入して、船便で日本に送るのも簡単な事ではありません。  

sora0319
質問者

お礼

binponさま ベトナムにお住まいなのですね(^-^*) きっと素敵な所なのでしょうね、女性のツアーではとても人気がありますから。 さて、質問に対してのアドバイス本当にありがとうございました。 ベトナムの雑貨や家具について現地での買い付けがそれ程安価ではないとの事了解いたしました。 真剣にベトナム行きを考えていたので、これで気持ちの切り替えが出来日本での購入に変更いたします。 本当にありがとうございました。