• ベストアンサー

ウディ・アレンの映画

ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「What's Up, Tiger Lily?」というのがそれで、東宝の'65年の「国際秘密警察・鍵の鍵」(監督:谷口千吉/参考URL)というスパイアクションものを素材にして、'66年にストーリーと台詞を全部吹き替え直して、コメディに仕立て上げたというものです。音楽もラヴィン・スプーンフルが担当して、丸っきり入れ替えられています。 一般には「泥棒野郎」が監督第1作となっていますが、この作品を事実上の監督第1作のように扱っている研究家もいます。お話は、世界最高のエッグサラダのレシピを巡って、各国のスパイが争うというものにされてしまっており、主役の三橋達也は、ユダヤ人のような名前に変えられていましたし、浜美枝と若林映子は「テリ・ヤキ」「スキ・ヤキ」(逆だったかもしれない)という名前にされていました。とはいっても、元々のオリジナル自体も、中丸忠雄と黒部進の「ニセ外国人」が出てくる無茶苦茶なものでしたが。私も字幕なしのビデオを10数年前に1、2回見たきりですので、さすがに詳細までは覚えていません。 マイナーレーベルからビデオ化もされています。東京にお住まいでしたら、新宿のビデオマーケットという店に輸入ビデオが入っているのを見た覚えがあります。 http://us.imdb.com/Title?0061177

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1996_02/960222.htm
redhouse
質問者

お礼

確かにラヴィン・スプーンフルで、こういうタイトルのLPを見たことがあります! そうか、これのことだったのですね。 ビデオマーケットは聞いたことがあります。 今度探しにいってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウディ・アレンの映画で感謝祭のでてくるもの

    ウディ・アレンの映画で、『ハンナとその姉妹』と『ブロードウェイのダニー・ローズ』以外で、感謝祭の食事のシーンがでてくるものを探しています。できれば、そのシーンでインテリと下町っ子(ブルックリン育ち)がやりあう場面などが入っていれば、最高なのですが、それは無理かとも思いますので、とりあえず、感謝祭のシーン(できれば食事のシーン)がでてくる映画をご存じの方がおられましたら、教えて頂ければ大変ありがたいと思っております。ウディ・アレンファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウディ・アレンのファンの方 2

     ものすご~く昔に同じタイトルで質問させて頂いた者です。その時は「ウディ・アレンでお薦めは何?」という質問内容だったんですが(とても楽しいご回答ばかりで嬉しかったな~)、今回は「ウディ・アレンファンのあなたが、どうしても苦手な映画、または大嫌いな映画」を教えていただきたいのです。 大好きな他の監督の映画もお聞きしたいのですが、とんでもないことになりそうですので、それはまた次回に・・・ということでよろしくお願い致します。 ちなみに私の「どうしても・・・」は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『ミセス・ダウト』です・・。 興味本位の質問ですが、ご回答お待ちいたしております。

  • ウッディ・アレンについて

    先日初めてウッディ・アレン作品を見ました。 『重罪と軽罪』なのですが失礼な話、 どこが面白いのか分かりませんでした。 私の周りにはウッディ・アレン作品を見ている人がおらず、 語り合えません。 どうかウッディ・アレン作品の面白さを教えてください。 あと、いま公開中の『おいしい生活』はファンの方から見て どうですか? 味がでてますか? 私は今、見るか見まいか悩んでいます。

  • ウディ・アレンのファンの方

     ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう? 私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。 できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。 私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」 「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。 (自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。) ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • アニー・ホールのキャッチコピー

    1978年に公開された、ウディ・アレン監督主演作品「アニー・ホール」の公開当時のキャッチコピーをご存知ありませんか?当時のチラシなど探したのですが、どうしても分からないんです。ご存知の方教えてください!

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • なが~いタイトルの映画は?

    皆さん、映画楽しんでいますか? 私は今年になってまだ2本しか観ていませんが、今後も話題作が豊富で映画好きには楽しみです。 さて、この前、衛星放送でキューブリックの「博士の異常な愛情」が放送されていましたが、実はこの映画の正式なタイトルは「博士の異常な愛情又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」と言う長い物です。そこで、このように長いタイトルの作品がまだ他にもあるんじゃないかとふと思い立ち、皆様に聞いてみたくなりました。長いタイトルの映画(邦洋画不問)を他にもご存知の方、ご回答お待ちしております。(過去ログ検索して見ましたが、まだ誰も質問していらっしゃらないようでしたので、今回質問させて頂きます。) 私が知ってるのはもう1本、「ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」と言うのがあります。 何の根拠もない質問ですが、ヒマなときにでもお立ち寄り下さい。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    洋画で恐らく日本ではまだ公開されておらず、昨年ネットのニュースで絶賛されているとかで予告をみて気になっている作品です。 多分初監督とかで内容は下町かどこかのギャングなりマフィアなりの家族の絆を描いたような物だったと思います。 全てがあやふやですが何か思いついた作品があれば挙げていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ニュース映画のパブリックドメイン

    日本映画のパブリックドメインの条件は、 作品公開後50年の経過と監督没後38年の両方ですが、 ニュース映画についてはどうでしょうか? 監督のクレジットがありません。 例えば、日本映画社の場合、 「ニュース映画素材と版権は、その後日本放送協会に譲渡され、「NHK戦争証言アーカイブス」のひとつとしてインターネット公開が進んでいる。」(ウィキペディア) この場合、NHKに譲渡された時点で新たに著作権が発生していると考えられるのでしょうか? あるいは50年以上前のものは著作権が切れていると考えらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 映画「グラン・トリノ」について‥

    少し前に、 クリント・イーストウッド監督の作品の 「グラン・トリノ」 という映画が公開されたんですが、 DVDのレンタル解禁日がいつかもう決まってるんでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください!