• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弦の揺れが不安定

• 質問No.4998842
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (41/204)

5弦がどうも伸びてるのかチューニングがあっててもゆるめで不安定なんですが、これは消耗ですか?それとも1オクターブ低いのが原因なんでしょうか?
オクターブが低いかどうかの確認方法とかありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

6弦5フレットの音はそっくり5弦の開放弦とまったく同じ音になります。これでオクターブは一手に判明します。明らかにベロンベロンの音であれば、原因は二つしかありません。

・質問文にあるとおり、オクターブずれている。
・弦があまりにも細い

この問題が解決したあとも、弦の太さはそれなりに重要で、細くなるにつれて高い音が出るため、チューニングはゆるめになって行きます。すると、強く張ったときと比べて少々ゆるい音になっていきます。

逆に太い弦を張ると、チューニングをよりグイグイと強くするので、パンとしっかりした音にはなるものの、ネックかかる負荷や、抑えるときの強さなども必要になっていきます。

また、弦の寿命はだいたい1ヶ月ほどと思ってもらえばいいと思います。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他の弦も使って「ドレミファソラシド」を弾いてみたらわかると思いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。