• ベストアンサー

auからdocomoに変更する利点・欠点

現在はauの携帯を使っているのですが、そろそろdocomoに変更しようかと考えています。理由は高スペックな機種が出る気配が無く、将来性が見いだせないことです。 そこで、docomoがauより優れている点・劣っている点と、どっちの携帯の方がいいと思うかを教えてください。個人的な意見でもかまいません。私のイメージや聞いた話を下に並べますので、それ以外でお願いします(誤りがあれば指摘をお願いします)。また、私はデザインや携帯の重量を全く気にしていませんので、その点は省いてください。 docomoの方が優れている点 ・高スペック機種が豊富 ・LTE開始がauより2年早く、将来性がある ・パケット通信のキャッシュ容量がauより多い ・制限がauより緩い(DL1.5M制限、EZweb接続制限、他多数) ・モバイルGoogleマップが使用できる ・基地局が多く電波が強い auの方が優れている点 ・フルブラウザが使いやすい ・通話定額がある ・wi-fiに専用モデムを必要とせず、2年間wi-fi無料 ・通信速度がdocomoより速い?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

どちらも良し悪しあるし、どちらも甲乙付けがたいですね。 また、どちらを選んでも良いと思うので、docomoに変更されて満足ならそのまま。不満ならまた変更で良いと思います。 変更のサイクルを2年って割り切れば良いのでは? 私はそう考えてます。 私の場合は、docomoからauの3Gに魅力を感じて現在auですが数年はキャリア変更を考えてません。 特にauへの不満も無く、特にdocomoへの魅力は無いからです。 通信速度は現在docomoが優位です。その前はauが何年も優位でした。 今後はLTE開始時期の遅れもありますが、RevAも高速化しますし、ワイマックスの存在もありますから選定基準にはしてません。 基地局が多いのは確かにdocomoですがこれは電波のデメリットに対する補強の増設ですし、電波が強いのは周波数の特性上auってのが常識です。 バリ3圏外って2ちゃんねるでよく出てくる言葉もありますが全国の統計で圏外が少ない、電波の強いって満足度の高いのは何年もauがトップです。個人的な意見ではなく統計上の意見です。 最新の調査結果で今年は評判も良いしdocomoかな?って思いましたがやっぱりまだauでしたね。 今年こそdocomoもって思うくらい向上しているので、正直docomoに移られても後悔はしないと思います。 人気の面では加入者数自体もう1億越えしているので日本の人口を考えると既に飽和状態と言われていて、2台目、サブ機の新規契約者の獲得よりメインユーザーの獲得です。 要はキャリア間の加入者の取り合いです。 その結果がMNP利用者数ですのでauが元気ない、人気無いと言われがちですがユーザーの流出が多いのはMNP数が唯一マイナスのdocomoが人気無い状態と言えます。 auはプラスとは言え、人気があるとは言えません。 今人気があるのはソフトバンクですが人気=満足とは言い切れません。 長々と書きましたが、docomoへの変更は悪くないと思います。

その他の回答 (2)

• Pintan2nd
回答No.2

一応わかる範囲でお答えいたします。 >高スペック機種が豊富 スペックという点ではauよりは選択肢が多いと思います。 >LTE開始がauより2年早く、将来性がある LTEについては先の事ですので、これは様子を見てからでも遅くないと思います。 >制限がauより緩い(DL1.5M制限、EZweb接続制限、他多数) その通りです。ある意味docomoは甘いです。 >基地局が多く電波が強い ひとつの基地局のカバー範囲はauよりも概ね狭いですが、数の多さでカバーしています。最近ではエリアの充実度はauに優っています。 >通話定額がある auでは月額390円で3件の通話先に対して24時間無料通話を実現しました(指定通話定額、2009年8月~)。 docomoがこの手のサービスで追従するのは難しいかもしれません。 >通信速度がdocomoより速い? これはdocomoの方が優れていると思います。 >フルブラウザが使いやすい >wi-fiに専用モデムを必要とせず、2年間wi-fi無料 この夏モデルの一部からフルブラウザの機能が拡張されているようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/26/news074.html http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/25/057/

• MOMON12345
回答No.1

郊外のエリアに関してはauの方が優れているヶ所があります。 もちろんドコモの方が勝っている場所も多少はあります。 通信速度はドコモの方が速いです。 http://mpw.jp/speedtest/ Wi-Fi接続はiモード網に入ろうとするとホームU契約が必要ですが、フルブラウザを使うのならばコストはかかりません。 ドコモは殆どの機種がGSM内蔵で、海外ローミング対応です。 料金は2ヶ月繰り越し+家族分け合いが出来ます。