• ベストアンサー

auからdocomoに変更する利点・欠点

現在はauの携帯を使っているのですが、そろそろdocomoに変更しようかと考えています。理由は高スペックな機種が出る気配が無く、将来性が見いだせないことです。 そこで、docomoがauより優れている点・劣っている点と、どっちの携帯の方がいいと思うかを教えてください。個人的な意見でもかまいません。私のイメージや聞いた話を下に並べますので、それ以外でお願いします(誤りがあれば指摘をお願いします)。また、私はデザインや携帯の重量を全く気にしていませんので、その点は省いてください。 docomoの方が優れている点 ・高スペック機種が豊富 ・LTE開始がauより2年早く、将来性がある ・パケット通信のキャッシュ容量がauより多い ・制限がauより緩い(DL1.5M制限、EZweb接続制限、他多数) ・モバイルGoogleマップが使用できる ・基地局が多く電波が強い auの方が優れている点 ・フルブラウザが使いやすい ・通話定額がある ・wi-fiに専用モデムを必要とせず、2年間wi-fi無料 ・通信速度がdocomoより速い?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

どちらも良し悪しあるし、どちらも甲乙付けがたいですね。 また、どちらを選んでも良いと思うので、docomoに変更されて満足ならそのまま。不満ならまた変更で良いと思います。 変更のサイクルを2年って割り切れば良いのでは? 私はそう考えてます。 私の場合は、docomoからauの3Gに魅力を感じて現在auですが数年はキャリア変更を考えてません。 特にauへの不満も無く、特にdocomoへの魅力は無いからです。 通信速度は現在docomoが優位です。その前はauが何年も優位でした。 今後はLTE開始時期の遅れもありますが、RevAも高速化しますし、ワイマックスの存在もありますから選定基準にはしてません。 基地局が多いのは確かにdocomoですがこれは電波のデメリットに対する補強の増設ですし、電波が強いのは周波数の特性上auってのが常識です。 バリ3圏外って2ちゃんねるでよく出てくる言葉もありますが全国の統計で圏外が少ない、電波の強いって満足度の高いのは何年もauがトップです。個人的な意見ではなく統計上の意見です。 最新の調査結果で今年は評判も良いしdocomoかな?って思いましたがやっぱりまだauでしたね。 今年こそdocomoもって思うくらい向上しているので、正直docomoに移られても後悔はしないと思います。 人気の面では加入者数自体もう1億越えしているので日本の人口を考えると既に飽和状態と言われていて、2台目、サブ機の新規契約者の獲得よりメインユーザーの獲得です。 要はキャリア間の加入者の取り合いです。 その結果がMNP利用者数ですのでauが元気ない、人気無いと言われがちですがユーザーの流出が多いのはMNP数が唯一マイナスのdocomoが人気無い状態と言えます。 auはプラスとは言え、人気があるとは言えません。 今人気があるのはソフトバンクですが人気=満足とは言い切れません。 長々と書きましたが、docomoへの変更は悪くないと思います。

その他の回答 (2)

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

一応わかる範囲でお答えいたします。 >高スペック機種が豊富 スペックという点ではauよりは選択肢が多いと思います。 >LTE開始がauより2年早く、将来性がある LTEについては先の事ですので、これは様子を見てからでも遅くないと思います。 >制限がauより緩い(DL1.5M制限、EZweb接続制限、他多数) その通りです。ある意味docomoは甘いです。 >基地局が多く電波が強い ひとつの基地局のカバー範囲はauよりも概ね狭いですが、数の多さでカバーしています。最近ではエリアの充実度はauに優っています。 >通話定額がある auでは月額390円で3件の通話先に対して24時間無料通話を実現しました(指定通話定額、2009年8月~)。 docomoがこの手のサービスで追従するのは難しいかもしれません。 >通信速度がdocomoより速い? これはdocomoの方が優れていると思います。 >フルブラウザが使いやすい >wi-fiに専用モデムを必要とせず、2年間wi-fi無料 この夏モデルの一部からフルブラウザの機能が拡張されているようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/26/news074.html http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/25/057/

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

郊外のエリアに関してはauの方が優れているヶ所があります。 もちろんドコモの方が勝っている場所も多少はあります。 通信速度はドコモの方が速いです。 http://mpw.jp/speedtest/ Wi-Fi接続はiモード網に入ろうとするとホームU契約が必要ですが、フルブラウザを使うのならばコストはかかりません。 ドコモは殆どの機種がGSM内蔵で、海外ローミング対応です。 料金は2ヶ月繰り越し+家族分け合いが出来ます。

関連するQ&A

  • docomoとauどちらが良い!?

    今、携帯をかえたいと思っています。そこでauのままかdocomoにするかまたどんなプランにするか悩んでいます。 携帯料金は月に5000円以内に収めたいと思っています。(でもできるだけ沢山webを楽しみたい) 私の場合、通話はほとんどせず(月0円が多い)メールやezweb(画像のダウンロード)がメインです。 こんな私にはどの携帯のどんなプランがお勧めでしょうか。教えてくださると有難いです。 あと一つ疑問なのですがドコモのモバイルデータ通信というのはエーユーでいうezwebやるのと同じことですか。違うとしたらモバイルデータ通信って何ですか。 分かりにくくてすみません。

  • ドコモとauどっちがいいの????

    似たような質問があるかもしれないのですが。。。。 教えてください。。m(__)m 今は、auを使ってます。だけど、パケット(通信)料がすごい 高くって、基本料金と併せて 月に1万6千円くらい払ってます。 もっと抑えたい! それで、、ドコモの方が安いと友達が言ってたので、 このさい、auからドコモにしようか、、、と迷ってます。 auは、もう3年ほど使ってるから、捨てがたいのだけど、、、 通話料は、(自分からあまり電話しないので)月600円とか なんですが。。 携帯でしたいことは、通話よりも、(喫茶店とかで、 携帯つかって、小説を書いたりしてるんです。。 だから、通信費をすごい使うみたいなんです。。)通信料を 安く!たくさん!使える、携帯はどっちなのでしょうか。。 それから、エアーH’は除いて。。 ドコモか、auか、それとも PDA??とゆうのを持とうか、、と 迷ってます。。 それから、auではスーパーパックに入ってても、 なんか、それの限度額を超しちゃいます。。(--; 前のauの機種では平気だったんですが、 新しい機種に変えたら突然パケット代が高くなった。。。。。 どうぞ、回答のほう御願いします。。m(__)m

  • auかドコモか 色々お聞かせください

    ボーダからauに乗り換えて3年、最近auのデザイン(カラーや大きさ)やスペック(液晶サイズ等)が好みと合わず 新作の発売もauはとても少なくなかなか気に入ったものが見つかりません。 気に入る機種が出るまで待つかドコモに移ってみるか検討中です。 ・デザインがシンプル(分厚くない) ・液晶が大きい(3インチ以上)、美しい ・マルチタスクがあれば欲しい 等が個人的な好みなので色々調べるとドコモかと思うのですが 現在auでの割り引きが大きい事や、将来性を考えるとauの方が伸びしろがあるかなとも感じ悩んでいます。 auからドコモに移行された方、またはドコモからauに移行された方それぞれの 「移行されてから感じた点」を何でも良いのでお聞かせください。

  • DoCoMoとau

    今度携帯をauからDoCoMoに変えようかと思っています。 そこでお願いなんですが、DoCoMoにあってauにないもの、 逆にauにあってDoCoMoにないもの、 決定的にDoCoMoが勝っているもの、auが勝っているもの を教えていただけないでしょうか? メール、EZweb(i mode)を良く使います。 また、それぞれの長所短所をまとめたサイトなどがありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • auの月々の支払い料について

    auのiPhone5を使ってるんですけど、7GBの制限がかかっていて、月々6500円の通信料?がかかっています。そこでauのポケットWi-Fiを使ったとすると、その通信料?はどのくらい減りますか?ポケットWi-Fiは月々2900くらいです。ポケットWi-Fiを使った方がいいか使わない方が良いですか?お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • AUはwimax、DOCOMOはwi-fi違いは?

    wimaxのルーター単体でインタネットをやっています。 電波状況には問題ありません。 ところでAUの携帯で電話と共に、データー通信をやりたい。 今まで電話とルーターが別物でしたが、これを一緒にして WIMAX機能を持つ、携帯を電話として、又親機としてルター機能で複数の子機を使って やりたいのです。この機能をデザリングと言うようですが、AUはwimax、DOCOMOはwi-fi と言っています。この両者の違いは何なのでしょうか? パケット料の制限のないAUの方が適しているようなのですが、違いますでしょうか?

  • auとドコモのどちらのスマートフォンがいい?

    現在、docomoの普通の携帯(P-02B)を使っています。 ドコモポイントがたまったので、スマートフォンに変更しようと思い、量販店に行ったところ、auのスマートフォンに一目惚れしてしまいました。 今までドコモ一筋でもあり、変更しようと思っていたドコモの機種も気に入っているので、自分が見落としている利点、不都合な点などを教えてください。 変更しようと思っている機種 ドコモ→N-06C au→iidaのスマートフォン ・ドコモは10年以上の継続使用。(ひとりでも割契約中) ・自分以外の家族は全員au使用。 ・ネット閲覧が中心。出来ればPCでも使用したい。(あまり使う頻度は高くない) ドコモの利点 ・iモードの契約(と携帯)はしばらく残すつもりなのでiモードのサイトを見ることが出来る。 (好きなアーティストのサイトには出来れば加入しておきたい) ・通話エリア(通信エリア)が広い。 ドコモの不都合な点 ・PCをつなげた場合、通信料が高くなる。 auの利点 ・家族間通話が無料になる。 ・PCをつなげても通信料が高くならない。 auが不安な点 ・通信品質が不安。(エリア含む) 是非、皆様のご意見をお聞かせください。

  • auからdocomoのスマホヘ

    auの携帯からdocomoのスマホに変更しようと思っています。 長くauを使っていましたが、機種変更だと高いので、新規でdocomoにすることにしました。 docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 なお「中学生にスマホは早い」という意見もあるかとは思いますが、 いろいろ検討した結果ですので、その様な意見は無しでお願いします。

  • au → docomoへの変更

    長年Docomoを使っていたのですが、1年半前にauに切り替えました。 「docomoよりauの方が安いしサービスもいい!」 …というクチコミに惹かれて変更したのですが ・ 友達ほとんどがdocomo → 前ほど料金が安くなったとも思えない。 ・ メール送受信やパケットの動作が遅い。 ・ 好みの機種がない。 ・ 学生じゃないので半額でもない。 この辺にとても不満を感じています。 絵文字が動くのと家の電波がいい点はとても気に入ってるんですが…。 で、今度docomoが家族内メール無料等、料金サービスが良くなるのを聞いて 再びdocomoに戻ろうかと悩んでいます。 ちなみに私の携帯使用頻度は 通話:低(長電話はほとんど受信) メール:中 Web等の通信:低(乗車案内・着メロDL程度) 特にFOMAに関心があるのですが、料金・サービス等、 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  • ドコモとauの互換性について

    私は今ドコモの携帯電話(赤外線通信可・外部メモリはminiSD)を使っております。 そこで質問です。 新しくauの携帯電話にしようと思っているんですが、今までドコモの機種で使っていたminiSDカードは、外部メモリがminiSDに対応していればauの機種(あるいはvodafone)でも使用する事は可能なのでしょうか? また、赤外線通信などで一括して送受信するという手も考えているのですが、こちらもドコモとauでの互換性はあるのでしょうか? お願いいたします。