• ベストアンサー

どっちが?

不景気で失業者増加の世の中、私の会社もあまり景気は良くない。再就職も難しい時代。資格を取得し個人でも収入が得られるようと思い、社保労務士か行政書士どちらを取るのが良いか分かりません。詳しいかたよきアドバイスをお願いします。

noname#110428
noname#110428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

どちらをとってもいきなり個人で収入を得られるほど甘くはありません。 この手の資格は、そういう仕事がたくさん入ってくる事務所などに 勤めている人間が取ったほうが、なにかと役に立つ資格だからです。 例えば中堅企業などで総務や労務を担当している人間が、 社労士の資格を取って、その手の業務を内製化するなどですね。 よほど人脈があって、独立した途端に仕事が舞い込んでくるような つてがあれば別ですが、普通はないはずです。