• ベストアンサー

子どもが泣いていると‥マネしてくる子がいます

こんばんわ。 いつもこちらでは いろいろ勉強させてもらってます。 わたしの気にしすぎかなーと思うのですが、いい気がしない出来事がありまして。 先日、病院で順番待ちをしていたところ、うちの息子(1歳9ヶ月)は眠たかったらしく、ギャーっとぐずっていました。それをみて月齢の近そうな女の子が寄ってきて、うちの息子の泣真似をしたのです。つられて泣く、とかではなくて。 私も病院という場所柄、泣かせないようにしなきゃと思い余裕がなかったのもあるのですが、その女の子にイラッとしてしまいました。 「そういうマネはするもんじゃないの!!」みたいな感じですが。 先日もおなじようなことがあって、 買い物中に幼稚園児が泣真似をしてきて、しらんぷりしてたら近くにくるたびにしつこく泣真似をしてきて‥(息子はずっと泣いてたからか?) なんなんでしょうねー 同じような経験をされた方からご意見をうかがいたいのですが

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

40代、保育士経験有りですが。いますいます。よくあることです。 気にしなくていいと思いますよ。 私だったら「じゃもうお母さんも泣いちゃおう」ってオーバーに 泣き真似しちゃいます(笑)あ、もちろん迷惑にならない程度にね。 心に余裕がないとついつい眉間にしわが寄りがちですが、ちょっと ゆとりがあるとユーモアが出てきますから。「あっ。こっちにも泣き虫さん み~つけた!」と声をかけるだけでも違うと思います。病院ですからね 色々気を遣うのは当然です。泣かれると胃が痛くなりますよね(笑) 分かります分かります。でも「イラッとするほどのことでもない」 ですから。子どもはなんでも真似したがるんだからしょうがないわねえ という気持ちを持てれば、質問者様も少しは気が楽になると思います。 ご病気は良くなりましたか?お大事にどうぞ。

arata-meru
質問者

お礼

babaorangeさん 回答ありがとうございます。 泣かれるとなかなかゆとりが持てなくて‥ あ こっちにも泣き虫さんみーつけた。は、なんだかほのぼのしていて、いい感じの声かけですね。ぜひ使ってみたいと思います。 イラッとしたのはその子の意図が読めず、どう対処していいかわからなかった自分自身にです。その子は悪気もなくただマネしただけだとはわかるのですが。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.5

4歳の子の母です。 私も、あやして泣きやまさせようとしてくれてたんだと思いますよ。 そして、役立つことをして、ありがとう、と、ほめられたかったんだと思いますよ。 近寄ってきてしつこくする子は、かまって欲しい子、声をかけられたい子、だと思いますよ。 ご質問者様に、悪意を持つ人の典型的な例は、 聞えよがしに舌打ちしたり、うるさいなあ、と独り言を言ったり、これみよがしに席を立つかする人で、 けっして真正面からかかわりあいを持とうとはしない、態度を示します。 近寄ってきて何か言う人は、それがお節介だとしても、注意だとしても、 ご質問者様に対して、どうにかしてあげたい、と思っている人にまず間違いありません。 好意的と考えていいと思います。 そういう場合は、相手が子供でも、おばちゃんでも 『ごめんなさいね、赤ちゃんが泣きやまなくて困っているの』 (これは、周りの人へのお詫びも兼ねています。) 『どうして泣くのかしらね、どうしたら泣きやむのかしらね』 そうすると、必ず皆様あやしてくれるので、泣きやまなくても、お別れの挨拶は、 『ありがとうね』とお礼を言うといいと思います。 幼稚園児の場合は、話しかけのきっかけは、幼稚園児と同じ泣きまねとか、ほのぼのおふざけ系でいいと思います。 『1人だけないているのが可哀そうで、一緒に泣いてくれたの?ありがとう』 『いつも下の兄弟をあやしたりしているの?さすがお姉ちゃんね』とほめたりお礼を言ったりもいいと思います。 そしてやはり最後の挨拶は、『遊んでくれてありがとう』です。 ところで、泣きやませの秘策ですが、 携帯の動画モードで泣いている赤ちゃんを撮影して、すぐ赤ちゃんに見せると、 赤ちゃんもすぐ泣きやんで見入るそうです。 NHKのすくすくという番組の一般視聴者アイデア賞か何かでした。 ちなみに私の子は、空腹・オムツ・眠い・暑いで泣くことが多かったので、理由不明の時は、うちわや扇子で仰ぐと泣きやみました。 おどろかせて、忘れさせていただけかもしれませんが。お試しください。

arata-meru
質問者

お礼

satinokaさん毎度回答ありがとうございます。お礼おそくなりすみません。 泣真似はあやしている‥ですか。なかなかそうは考えつきませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。次回あれば実践させていただきます。

回答No.4

質問者さんは、あまり子どもの扱いに慣れていないのかな? 泣いている子の泣きまねをするって、けっこう古典的な泣き止ませ方だと思いますよ。 赤ちゃんをキョトンとさせて、泣いていることを忘れさせるってね。大人もすることですよ。 きっと真似してくる子どもさんは、おうちに赤ちゃんがいるなど、赤ちゃんの扱いに慣れているんじゃないでしょうか? 子どもが泣いているとき、知らん振りしつつも、迷惑そうな顔をする人々よりも、大丈夫?と関心を寄せてくれているってことですから、ありがとうね、と言ってはしても、イラっとするようなことじゃないと思いますよ。

arata-meru
質問者

お礼

hanachanpiさん回答ありがとうございます。 子どもの扱いは苦手なほうではあります。 ご意見参考になりました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

あ 大きな赤ちゃんがいるよおかしいねというとまねをされなくなりますよ

arata-meru
質問者

お礼

eiji5620さん 回答ありがとうございます。 幼稚園児はしつこいところがあるので、悪気がなくてもちょっと‥ 簡潔で実用的で大変参考になりました(^^)

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

泣き方に特徴があるのですかね?きっとたまた2回重なったのだと思いますが。 たぶん、あやしてくれてるつもりもあるのではないでしょうか? 子供って真似するのが好きですし。 今度からは、泣き止ませてくれない?と頼んでみては?いないいないバーとかしてくれるかも。

arata-meru
質問者

お礼

goomama27さん 早速の回答感激です。(^^) あやしてくれてる、ですか~ なるほどー  泣き声はでかいので目立つかもしれません。汗 頼む、ってのもいいですね。アリかも。 私はどうもネガティブに物事をうけとっちゃう傾向があるようで。汗汗 goomama27さんのように上手にできたらよいのですが。参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい子に嫌がらせをする子どもへの対応とは

    こんばんわ  先日、公園での出来事。うちの息子(2歳未満)がすべり台の階段を上がろうとしていたところ、先に上がっていた三、四歳の女の子が足をぶらぶらさせて、息子が上がれないように嫌がらせをしてきました。 思い返すと、私がなにかその女の子や息子に言葉をかけてみても良かったと思います。 どんな言葉が良かったのでしょうか  皆様のご意見を聞きたいのですが。

  • 一歳の息子の発達について

    一歳の息子について発達が遅れてるような気がして相談があります。 息子はバイバイやぱちぱち、大人の真似をほとんどしません。なんでも自分でやりたがる年頃?だと思うのですが、ほとんど自我がありません。また、意味のある言葉はアンパンマンをあっぱっあっぱっと言うくらいです。積み木を積み上げるとかボタンを押すとかもできません。指吸いが激しくて指にたこができるほどです… ご飯を食べに行っても、とにかく落ち着きがなくて、この前食べに行ったときは、テーブルを両手で叩いたりして隣に同じぐらいの月齢の赤ちゃんが座ってたんですけど、その子が息子の真似をしてテーブルを叩いたらお母さんが真似しちゃだめ!!って言って息子が見えないように壁?を作ってきました(泣) じっとしてられなくてあー!!あー!!ってずっと騒いでいます。 出来ることは、 ・興味があるものへの指差し ・アンパンマン、くま、ワンワンの意味は分かるみたいでくまどこ?って聞くと持ってきてくれる ・あやすとよく笑う ・おいかけっこ、カーテンを使っていないいないばあ ・名前を呼ぶと振り向く(気がむけば手をあげる) ・おかあさんといっしょなど曲が流れると体を上下にゆらす ・テレビに出てる子供がはーい!てやると一緒に手をあげる ・マグマグにキャップをかぶせるのが上手にできると満面の笑みになる こんな感じです できることも多いのですが、できないことに目がいってしまって…よくないのはわかってるんですけど(泣) とにかく心配なんです。始めての子で神経質になりすぎてるのかも知れませんが、うちの息子は遅れてるのでしょうか? 先輩ママさん、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをもつママさん、ご返答お願いしますm(__)m

  • 1才10ケ月・喋らない・年上の子が好きではしゃぐ

    子供が1才10ケ月なのですがまだまだ喋らないです。 私が言っていることは理解しているようです。 この頃イヤイヤ期にはいりなんでも嫌がってしょっちゅう泣きます。 機嫌を取るとすぐ直ります。 自閉症を心配して「自閉症の特徴」などいうネットの書きこみを 見て子供と比べています。喃語以外はまだ喋らないのでとても心配しています。 私のマネはよくします、化粧をするまね、顔にクリームをつける真似、 帽子をかぶる真似、シップを貼る真似、絵本も好きです、なんでもよく食べます、 ブロックも積み上げられるし、夜もちゃんと早目に寝ます(8時)、おっぱいはまだあげていて 夜間もおっぱいで泣くのであげています。 とても心配しているのは、同世代の子とはおもちゃを渡したりしているのですが、 自分よりも年上の子がすきなようで、その子たちの集団が通ったりすると喜んではしゃぐのです。 キャハハハと言って大喜びしています。でもその子たちは私の子供が急にはしゃいで入ってきてもKYのように見るだけです。 また、時々クレーンをします。「自分で指をさしてごらん」と私は言います。自転車が好きでペダルを触ったりします、しかし、しつこく触り続けるわけではありません。何かにこだわるという感じはしないのですが、ただ幼児教室などで、次のことをするときに息子はなかなか次に移れないです。たとえばクレヨンをした後はシール貼りでもしばらくクレヨンを握りしめていて他のお子さんより次に取り掛かることが遅いです。 三か月年上の女の子にも近づいて行ったのですがそのお子さんは発達が早いのか、息子に近づかれると「いや」と言ってお母さんに抱き付き、喜んで近づく息子を変な目で見ていました。 息子は正常でしょうか・・とても心配しています。

  • 赤ちゃん芸(まね)ができません

    現在10ヶ月の男の子がいるのですが、「バイバイ」や「おててパチパチ」 など何度見せても知らんぷりで全然まねをしてくれません。 私もついむきになってしまい、しつこく教えてると嫌がって泣いてしまいます。 近所の同じ月齢の子は1つや2つは芸ができるので、なんとか覚えてもらいたくて 必死になってしまうのです。 息子は来年の1月には1歳になるので、このままだと母子手帳にある バイバイやコンニチハなどの身振りをしますか?はイイエになってしまうのでは ないかと真剣に悩んでいます。 育児書に、赤ちゃんは楽しくないとまねはしませんとありますが、楽しい 雰囲気の中でも全然まねをする気がないみたいなので、もうどういう風に 教えたらいいのかわかりません。 皆さんのお子さんの中でうちの息子のように10ヶ月でも赤ちゃん芸を しなかったという方はいらっしゃいますか?また教え方のアドバイスなど あったら教えて頂ければと思います。 ママ友もいなく、毎日家にばかりいるので毎日不安でそのことばかり 考えてしまいます。宜しくお願い致します。

  • 小学校で孤立する子

    一人っ子4年生男の子ですが、 優しい子ですが気が弱く、友達に意地悪をされるとへこたれます。 周りの子は兄弟がいる子が多く、気が強いので、 なかなか対抗できないようです。 それでも、低学年のころからずっと仲がいい友達がいました。 その友達にだけは本音で語り合えていたのですが、 最近、些細な言い合いなど、ケンカがあって、 気が弱いのに負けず嫌いの息子は大泣きしてしまいました。 その後、どんな状況になったのかよくわからないのですが、 友達にさけられたり無視されるようになったそうです。 その友達は他の子も引き連れて行ってしまうので、 息子は一人ぼっちになってしまいます。 仲良くしようと話しかけても、おはようと言っても しらんぷりして走って行ってしまうようです。 それに悩んで、学校に行くのが嫌なようです。 一人っ子なので、打たれ弱いし、 他の友達と遊べばいいのに、 それもうまくいっていないようです。 子供同士の事なので、見守っていますが、 学校へ行っても一人ぼっちだと思うと切ないです。 もし、このまま不登校などになってしまったら どうしようかと悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 初めてのデートで

    昨日彼氏と初めてのデートで遊園地に行った時の事です順番待ちで階段の下で待ってる時に階段の上に居るミニスカート穿いてる女の子をチラチラ見てたから何を見てるのって聞いたら早く順番が来ないかなと思ってしか言いませんでした こんな場合はっきりスカートの中を見ていたんでしょうって聞いた方が良かったんでしょうか? みなさんだったら何て言いますか?それとも気が付かないふりをしますか?

  • いまだに忘れられない心無い言葉。

    乳幼児健診での出来事です。保健婦さんが、書類に目を通して息子が三男だとわかると、「三男ですか~」と言ったかと思うと、次の瞬間驚くべき言動に出ました。 息子の顔に自分の顔を近付け、満面の笑顔で「ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。ぼく~、お母さんはね、女の子が欲しかったんだよ~。」と言いました。それはそれは楽しそうに、二度も繰り返して言いました。 あまりのことに、私は言葉が出ず、何も言い返せないまま検診は終わってしまいました。 月齢的に、何を言っても理解していないだろうと思っての言動でしょうが、ちょこんとお座りしてニコニコしている息子がかわいそうでたまりませんでした。 男の子3人だと、誰しも女の子が欲しかったのだろうと言う事は推察できるでしょう。それを、親に対して言うのならともかく、子供に向かって言う事ではないと思います。 正直、女の子が欲しかったのは事実です。でも、そんなこと口が裂けても息子には言えません。意味を理解できない月齢の子供に向かって言うべき言葉でもありません。お腹を痛めて生んだ子供です。生まれれば性別関係なく、親にとっては可愛い大事な子供であることに代わりはありません。 この様な方が保健婦をしているとは、情けない限りです。I県H郡O町でのことです。今は合併し市になっていますが、改善されていることを願うばかりです。 あまりの出来事でショックが大きく、子供が大きくなった今でも時折思い出される忘れられない出来事です。 私が気にしすぎでしょうか? ちなみに、御近所の方に言われた、とても嬉しかった言葉があります。「〇〇さんて、男の子生むの上手ね!」です。とてもプラス思考の言葉で、この言葉で救われました。

  • こんな子供がいたら?

    うちは1歳5ヶ月の男の子がいます。 先日、近くの小さな公園に行ったら 少し大きいお姉ちゃん(3-4歳)がいました。 遊具は大小の滑り台2つしかなくて 先に小さい方のすべり台へ子供を連れて行くと その女の子が追いかけてきて「ダメ」って行って すべり台に上り陣取っていました。 仕方ないので、大きい方のすべり台へ行くと また追いかけてきて「こっちもダメ」って言うのです。 「順番に」と言っても、「ダメ」って行って 遊具から離れようとしません。 その子の親は公園内のベンチで雑誌を読んで知らんぷりです。 私は気分を悪くしながら公園を去りました。 社会が子供を育てるという意味でも その女の子にもっと強く言ったらよかったかなと思いますが・・・ 皆さんなら、こういう時どうしますか?

  • 若いママへの偏見

    先日、ショッピングモールに行ったとき、子供服売り場とかによくあるちょっとした子供の遊べる場所で遊ばせていました。私達が行ったときは誰もいなくて、しばらくは1人で遊んでいたのですが、 途中から息子(1歳3ヶ月)と同じくらいの歳の女の子が母親とおばあちゃんと一緒にきました。 最初は二人別々に遊んでましたが、その女の子が息子が遊んでたおもちゃが気になったらしく持っていってしまいました。 息子はとくに反応せず他のおもちゃで遊び始めましたが、 また女の子がそのおもちゃを持っていってしまいました。 私は特に何も思わず見てたのですが、そのうち息子が女の子の方に歩いて行き、おもちゃを取ってしまいました。 私は「お願い」でしょ~などと息子に言ってそのまま見てました。 そしたら、その女の子の母親が息子に向かって「それは〇〇ちゃんが使ってたんだから返しなさい。」て言ったんです。息子は自分に言われてるって気付いてなくて、無視?のような形になってしまいました。 女の子の母親は息子を睨んで私の方を見て、自分の母親に「母親があれだからね」と言っていました。 小さい声でしたが隣にいるので普通に聞こえます。 私は、え?となりましたが、その時は気にしないことにしました。 しばらく見てたら、息子が女の子の方に行っておもちゃをはい!!って渡していました。女の子はそれで遊び始めました。 息子が自分でパチパチしながら戻ってきたので、私がすごいねえと誉めてあげると、女の子のおばあちゃんが 「どうゆう教育してるのかしらね(笑)」 母親がそれに対して「別に頼んでないよね」 そんな感じの会話をしていました。 確かに女の子は息子に頼んでないけど、なんで教育?と不思議になりましたが、聞こえないふり!と思ってそのままにしていました。 その後、息子がブロックか何かを積み上げて、私を見てパチパチしてきたので、すごいすごい!!とパチパチすると 「あれくらいで何がすごいの(笑)」と。 他人とは言え、なんでそこまで言われなきゃいけないの?と段々腹が立ってきましたが気にしないことにしていました。 息子はアンパンマンが好きで、アンパンマンを見るとあっぱっと言います。 おもちゃの中にアンパンマンはなかったのですが、女の子がアンパンマンのヘアゴムで前髪を結んでいました。 すると息子がそれに気付き、指差してあっぱっ!あっぱっ!と言いました。 ここでびっくりなことが起きました。 母親が私に向かって 「人のこと指差すなんてどんな教育してるの?」と聞いてきたので、「ごめんなさい、でもアンパンマンのヘアゴムを指差しただけなんです。」と言いました。 でも、「ありえないよ、ねえ?」と自分の母親に聞くと「あなたの子供大丈夫?自分に自分で拍手するなんて(笑)」と言ってきました。なんでそんなこと言うの?とすごく悲しくなりましたが、「私が、息子が何か出来たとき拍手するので真似しているんだと思います。」と言いました。 女の子のおばあちゃんは「あなたいくつ?」と聞いてきたので「17歳です」と答えました。 「だからあんな子になっちゃったのねえ」と言われました。 本当にこんなこと言う人いるんだなあとすごく驚きました。最初から最後までなんで否定されなきゃいけないの?と思いました。 もう帰ろうと息子を呼んで靴を履かせると、「若い母親って子供が可哀想よね」と話しているのが聞こえました。 みなさんは、若い母親をどう思いますか?もし、この状況にいたらやっぱりこの女の子の母親やおばあちゃんのように思うのでしょうか?それとも私が若いから言われたのでしょうか? あまりにも悲しい出来事だったので、みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 1歳児。大人のまねをしない。

    こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって普通ではないですよね。 こないだ、お誕生日記念に写真屋さんへ行ったのですが、同じくらいの男の子がしきりに指差しをしていました。それを見てもうそんなことができるの!?ってほんとにびっくりしたのと、やっぱりうちの息子は何かあるのかと余計に心配になってきました。ものまねを教え始めてもう3ヵ月くらい経つのでのすが、こんなにかかってまだできなくても大丈夫ですか?また、指差しは発達の過程でとても重要だと聞いたのですが、いつごろまでにやりだせば大丈夫なのかも教えていただけるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。