• ベストアンサー

コンピューター将棋。

 ウインドウズのノートパソコンを買って3ヶ月が経過した初心者です。MACも有しておりますが,以前はAI将棋の3を楽しんでいました。  今現在最強の将棋ソフトは何でしょうか?。ウインドウズ用のものでお勧めのものがありましたら教えてください。多少反応が遅くても,ネット対戦が出来なくてもいいです。とにかく一番強いやつを買います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuhu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

柿木将棋V、東大将棋3がお勧めです。 柿木は定跡に精通していて勉強になります。 東大は戦形が狭いですが、中盤終盤は強いです。 どちらも終盤の詰将棋は完璧です。

reikoikegami
質問者

お礼

 ネットでの対戦を薦めていただいた方が多かったのですが,その前に実践の勘を取り戻す意味でも,少しコンピューター将棋で練習しておこうかな・・と思っていたところだったんです。  薦めていただいたものをさっそくお店に見に行ってみます。  ゲーム機のものもそうなんですが,将棋のソフトって結構高いんですよね^^;。今回はどうもありがとうございました。   では失礼いたします。

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

東大将棋矢倉道場です。 ところでネット対局もおすすめします。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/
  • kukumumu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

柿木将棋5は所有しています。かなり強いです。 対戦相手の戦形も選べます。デザイン、音楽、スピード どれもまずまずで買って損はないと思います。 ただ、コンピュータ相手だとすぐに飽きちゃいますね。 やはりネット対戦がお勧め。URL載せておきます。各人レーティングという得点があって、勝つにつれて得点も上がっていきます。級・段位はもちろん、名人戦などのタイトル戦も行われています。レベルも相当高いと思います。燃えます。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

ネット対戦では,私の知るかぎり,あるURLにアクセスすればいいだけでソフトはいらない (JAVAをソフトと考えれば別だけど意識することはないでしょう) のがほとんどです. 時間制限があるサイトでしたら一局にかかる時間は平均1時間いかないでしょう. 一局に2時間かけてもいいと思っている人はかなり少ないと思います. NTTでしたら夜中ならテレホーダイ,昼間ならi3000(両者への同時加入は不可)などのプランもあります.(私はNTTのまわしものではない) また,ソフトについてですが強ければいいと言っても一手に30分や1時間もかけられてはさすがにやる気がしないと思いますし, コンピュータとの対戦では人とやったときに比べて満足感が全然違うと思います. (コンピュータ相手だと勝っても負けてもうれしくない) ですので私もネットでの対戦をお勧めします.

reikoikegami
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまいまして,申し訳ございません。質問当時は視野に入れづらかったのですが4月より常時接続のサービスに入る事が出来ました。接続にはトラブル続きだったものですからなかなか安定したネット生活ではありませんでしたが,これからは時間を気にせず対局をする事が出来ると思います。  よろしければネット対局が出来るサイトのURLを教えていただけますでしょうか?。私はおそらくはアマ初段ぐらい,対局には時間をかける方ですので出来れば対局の「続き」が出来るよう,盤面の保存のような事が出来る機能を持ったものを希望しています。よろしくお願いいたします。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

的外れな意見かもしれませんが。 折角のパソコンなのですから通信対戦を楽しんだら如何でしょうか。コンピュータ将棋ソフトならプレステでもありますし。それにコンピュータは所詮コンピュータにすぎませんから、実力のある人には物足りないでしょう。 将棋 無料 通信対戦 あたりで検索すればたくさんヒットしますよ。

reikoikegami
質問者

補足

 通信対局で今の私の最もネックとなっているのが通信料ですね~~。おそらく一局の対局で2時間ぐらいは使うでしょうし,5分十円で240円。そんなに多い額ではないですが,ADSLになったら考えてみます。それとやはり自分のやりたい時間帯に自分のやりたいように,というわがままもありますが,やっぱり人と対局することが一番大切ですね。是非お勧めのネット対戦用ソフトがありましたら教えてください。どうもありがとうございました。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

「現在最強」の定義を何に求めるかが難しいところですが…。 おそらく一番参考になるのは、コンピュータ将棋協会が毎年実施している「世界コンピュータ将棋選手権」の結果でしょうね。 またタイミングがいいのか悪いのか、ちょうど今日から3日間の予定で今年の選手権が始まったばかりで、Webで結果が速報されてますので、そちらをご覧になるといいんじゃないでしょうか。 ただし、ここに出ているソフト名はあくまで開発コード名なので、商品化される際には名前が変わることがよくあります。 例えば「YSS」=「AI将棋」(アイフォー)、「IS将棋」=「最強東大将棋」(毎日コミュニケーションズ)といった具合なので、そのへんは十分考慮された上で購入を検討されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ff.iij4u.or.jp/~jun1/csa/
reikoikegami
質問者

お礼

 そうですね・・^^;<現在最強。  対コンピューターと言うより,対アマチュア有段者最強と捉えていただけましたら嬉しいです。  そうでしたか!・・ちょうどグッドタイミングで選手権が始まっているわけですね。囲碁・将棋ジャーナルあたりで結果が発表されるかもしれません。注意して見てみます。でも仮にそれが勝ったとしても,製品として登場するのは少し時間がたってから・・と言うことになりそうですね。去年勝ったものと同じものが今年も勝ったのであれば,それを買えばよいと思いますので選択に迷わなくて良いですね。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな将棋のソフトありませんか

    将棋のルールを知っている程度ですが、将棋のソフトで対戦相手を最強にして、3-4割勝てています。ところが困ったことに、相手が最強な為に投了してくれても、はやすぎてさっぱり、そのあとの詰みがわかりません。相手が投了したあとの詰みまでを解説してくれるソフトはありませんか。

  • 将棋でさ、俺より強いヤツおらんの?www

    amazonで最高値の将棋ソフトを購入しました 下手なプロにも負けない程のソフトなんです ハンゲのネット対戦で相手の打つ駒をそのままソフトで打って ソフトのコンピューターの打った駒を ネット対戦の自分の駒として動かしていたら 最初こそ 操作がおぼつかなかったり、真似するのに手こずり、タイムオーバーなどで 負けが少しありましたが 操作になれた今ではもう1年ほど無敗なんです 弱いのばっかりで正直うんざりしています まさに、俺はハンゲ最強の将棋打ちだと断言できますし たまに初心者をいたぶったりしてましたが もうあきた もっと強いネット対戦できるところ、ありますかね? なにを勉強してんの?こいつらって感じであきあきです^^;

  • 将棋ソフトの内容について

    父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

  • 将棋が強くなりたいです

    友人に教わって将棋を始めました 2人とも将棋ソフト(バリュー将棋)の初心者レベルを平手で 4、5回に一度勝てるレベルです 2人でリアルに対戦するときはどちらかが馬鹿馬鹿しいほどのポカをやって勝つわけです 詰め将棋ソフトでは3手詰めまでならなんとかわかります 将棋ソフトは徹底的に取られることを回避しているようですが どこかでポカをやってくれて それで我々が勝つことがあるようです リアルな対戦は我々2名だけとして 今後PCのソフトだけで我々は進歩できるのでしょうか?

  • AI将棋について

    幼稚園年長の息子が、半年前から将棋を指し始めました。私も主人も将棋のことはわからず、息子も定跡などもほどんど理解しておりませんが、DSソフトのAI将棋の「奨励会に挑戦」をはじめて、現在8級です。 AI将棋のソフトは他の将棋ソフトと比べるとどの程度のレベルなのでしょうか? 8級ですと、まだまだ初心者ですね。^^

  • おすすめの将棋PC用ソフト教えて下さい

    小学校の一時期だけ(流行った時)将棋にはまりましたが、以降まったくしていませんでした。 最近、夫の遊び相手にと思い出しながら対戦しましたが、駒の動かし方を思い出すのがやっとで、「対戦」にもなりませんでした。こんな私ですが、今からでも少し遊び相手になるくらいになれますか? 超初心者用におすすめの(覚えながらできるくらいの)PCソフトがありましたら教えて下さい。もし夫も楽しめるくらいのものを兼ねていましたらなお嬉しいです。 それと、もうひとつ質問。 有名な漫画「月下の棋士」、将棋を知らなくても楽しめると思うのですが、覚えることも可能だと思いますか?

  • 初心者向け将棋ソフトは?

    息子が将棋をはじめたのですが、初心者向けで良いソフト (PC Windows用)を教えていただけませんでしょうか。 柿木将棋やAI将棋などパソコンショップに並んでいますが 難易度が高そうにみえます。初心者が徐々に覚えていくの に親切なソフトを探していますのでよろしくお願いします。 (中学1年です)

  • 友人は将棋弱いんですが、かなり好きです。で、お薦め

    友人は将棋弱いんですが、かなり好きです。で、お薦めのソフトはありませんか? ハンゲームでやるとマナーが悪い人か多いそうです。将棋ウォーズというのを今興味深いといってます。なるべくCPUと対戦するのではなく人間とオンライン対戦したいようです。 あと、礼儀に五月蝿いです。 Windowsのソフトでも構いません よろしくお願いいたします

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • PC用の将棋ソフトで、良いのありませんか?

    PC用の将棋ソフトで、良いのありませんか? 現在PC用の将棋ソフトで下記を使っています。 (1)ボナンザ 2.1 (2)AI将棋 (3)東大将棋 4 いずれも3年くらいまえに購入したので、最近のソフトは進化していると思います。 PCスペックは OS:VISTA 32ビット CPU:インテル CORE2 2.3GHz メモリ:2GB です。 強くて、指してくるのが早いのが欲しいです。 ボナンザとAIは時には1時間以上考えだすことがあり、付き合いきれません、 東大将棋は2秒以内で常に指してきますので好んで使っています。 価格.Comで調べました http://kakaku.com/search_results/%93%8C%91%E5%8F%AB%8A%FB/ 「最強 東大将棋6」 http://www.sourcenext.com/titles/ent/112140/ がよいかと思っているのですが、如何でしょうか? 宜しくお願い致します。