• ベストアンサー

名古屋駅周辺の自転車環境

こんにちは。 来月友達と3人で東京から名古屋へ ドライブに行く予定です。 名古屋駅や、セントラルパーク周辺のお店を まわりたいと思っています。 ちょうど、レンタサイクルを見つけ 「これでまわれば楽かもね」 という話になりました。 しかし、冷静に考えると 以下の点で、繁華街では使いづらいのではないかと思いました。 ・人も車も多い ・お店の近くに駐輪できるとは限らない 新宿を自転車でまわることを想像すると あまり現実的ではない気がします。 実際はどのような状況なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

#1です。 しっかり質問を見てなかったです。 車で来られるのなら、移動は車の方が便利ですよ。 東京のような電車、バスの感覚で待つと、大変です。土日は多くて10分置きですから。 名古屋は車社会なので、土日なら渋滞も少ないです。駐車場も多いし安いので(東京と比べてですが)栄、名古屋駅でも、車で移動した方がいいと思いますよ。 ただ、車のマナーとか、車線の多さとかにとまどうかもしれないですけど。 置いて、地下鉄で移動したいと言う事なら、土日に限って駐車できる道路があります。港区の港区役所から築地口までの間の江川線です。9時前に名古屋に着く(東名から湾岸で名古屋南IC,または名港中央ICから15分ぐらいです)なら十分止めるスペースはあるでしょう。 港区役所の地下鉄の駅もそばなので、利用はしやすいです(そういう目的で駐車可としました)

Tagliatelle
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 運転の「名古屋ルール」なる物を耳に挟みびっくりしました(笑) 駐車できる道路もあるのですか。 車移動で考えてみます。

その他の回答 (3)

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

No.2で回答したものです。 > 普通に車での移動が楽なのかもしれませんね。 行きたいところや滞在時間によるかと思いますが、以下のような駐車場なら、比較的安くとめることができると思います。 http://www.n-p-d.co.jp/search/005/002/post_129.html http://www.n-p-d.co.jp/search/005/001/post_22.html あとは、お店によって、提携駐車場があったりしますので、そういった駐車場に止めるのも手かもしれません。

Tagliatelle
質問者

お礼

再びありがとうございます。 提携駐車場っていうのがありましたね。バカな学生なので、思いついていませんでした。 具体的な場所までありがとうございます。さらに探してみます。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

私は、毎日、名古屋駅から伏見駅(地下鉄で一駅)まで、歩いて会社に行っています。 それなりに、自転車の往来はありますので、乗れないということはないと思いますが、不慣れな土地で3人連なって走るとなると、走りやすいということはないと思います。 また、駐輪所ですが、場所によっては、ちゃんと整備されたところもありますが、実際には、お店の前の歩道においてあったりします。例えば、名古屋駅なら、駅前というより、少し離れた場所に有料のものがあったりします。 ですので、乗れなくはないと思いますが、すごく便利かと聞かれると、そうでもない気がします。 当日、車をどうされるかわかりませんが、名古屋駅とセントラルパーク周辺なら、いっそのこと、車で移動した方が楽な気がします。また、車を無料の駐車場に置くつもりなら、No.1さんが言われているドニチエコ切符なんかも有効だと思います。

Tagliatelle
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、3人で不慣れな場所なので心配です。 車は1時間100円の駐車場をいくつか見つけました。それプラス、自転車/エコ切符で計算しても、エコ切符の方が安くなりそうです。 また、普通に車での移動が楽なのかもしれませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

土日なら、名古屋市交通局が出してるエコ切符があります。レンタサイクルより安いと思いますが。 名古屋の中心部は歩道は広いですけど、自転車については放棄自転車が多いということで、全面放置禁止になってると思いますよ。 ただ、新宿のように人は歩いていないので、その意味では通れますが。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html なお、車道は2車線~5車線ぐらいあり、半端じゃない速度で流れてますから、自転車で走るのは勇気が要りますよ。(笑)

Tagliatelle
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり駐輪場を探さないと行けないのですね。エコ切符とは初めて知りました。これは便利な上に安いですね。すばらしいことを教えていただきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新宿駅もしくは代々木駅周辺で自転車を預けられる場所はありませんか?

    クロスバイクを輪行して、東京駅まで行く予定があるのですが、 その途中で、新宿駅周辺で所用があり、 2時間ほど新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグごと自転車を預けられる場所はないかと考えています。 コインロッカーも考えましたが、 サイズ的に一番大きなロッカーにも入りそうにありません。 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 輪行バッグ入り自転車を預けられる所をご存知の方はいませんか? また、輪行バッグごと預けられないのなら、 一旦自転車を組立てて、駐輪場に預けようかとも思います。 スタンドを付けていないので、 新宿駅南口もしくは代々木駅周辺で、 スタンドなしでも置ける駐輪場をご存知でしたら、 是非教えてください。 ちなみに持っていくクロスバイクは、ジャイアントのエスケープR3(XSサイズ)ですので、 きちんと施錠していれば、盗難の心配はそれほどないかと考えています。 宜しくお願いします。

  • 名古屋駅周辺のひつまぶし

    来月、出張で名古屋に行きます。 ひつまぶしを食べたいのですが、 夜8時に名古屋駅に到着予定です。 ホテルも名古屋駅近くの為、 駅周辺で、8時過ぎでも入れる おいしいひつまぶしの店を教えてください。

  • 名古屋駅周辺のバイクの歩道への駐輪について

    栄周辺を歩いていると、歩道に自転車と同様にバイクが駐輪されているのをよく見かけますが、名古屋駅周辺にもその用な場所はありますか? 名古屋駅周辺の取り締まりが厳しいのであれば、名古屋駅からどの程度の距離が離れていれば栄の用な駐輪の状態になりますか?

  • 名古屋駅周辺で食事

    今度、気になっている女性と食事をすることになったのですが、名古屋駅周辺で雰囲気のよいお店(ディナー)を教えてもらえませんか? 条件は、1つだけで、車でのデート後の食事なので、アルコールはとらず、駐車場のあるお店になります。セントラルタワーズに車を停めてレストラン街にいくのも手かもしれませんが、あまりにも能がないような気がしており・・・。 和か洋で、オススメおしえてください。

  • 名古屋駅周辺

    出張で初めて名古屋に行くのですが、ほとんど時間が取れそうにないので、名古屋駅周辺で「ここのみそかつが旨い」とか「この店はおもしろい」とか情報があれば教えてください。

  • 名古屋の平安通駅周辺の駐輪場

    名古屋の地下鉄平安通駅の辺りに駐輪場はありますか?市営有料駐輪場はなさそうですが、歩道の隅とか自転車用に停められるところはあるんでしょうか。教えて下さい。

  • 名古屋駅周辺でバイクを泊められる所はありますか?

    名古屋駅周辺で駐車場や駐輪場など、 バイクが停められる場所はどこかありますか? 今度バイクで名古屋に行く際、 名古屋駅の近くに20分ぐらい寄りたい所があるんですが 一番近い駐輪場が栄辺りでしか見つからなかったので。 バイクOKの駐車場があれば停めたいのですが・・・。 値段は気にしません。 知っている方いましたら、ぜひお願いします。

  • 名古屋駅周辺で・・・。

     今月14日に名古屋に行くのですが、どこかおすすめのお店(飲食店、雑貨屋等若者の行くような所)がありましたら教えてください。できれば名古屋駅周辺で・・・。お願いします。

  • 姫路駅からセントラルパークへ

    お盆にセントラルパークへ行こうと思っています。 ナイター営業で花火とかやっているみたいなので楽しみにしていたのですが、 問い合わせたら帰りのバスが18:10までだそうで、 車の人じゃないと最後までいたら交通手段がなくなって しまうそうなんです(;;) (1)セントラルパークから姫路駅までタクシーだといくらくらいかかりますか? (2)姫路駅にレンタサイクルがあるみたいなので、それを借りて姫路駅からセントラルパークまで自転車で行くと何分くらいかかりますか?また、道はきついですか?(20代のカップルです) 知っている方教えてください(m。_。)m

  • 名古屋駅周辺で

    お世話になっております。 名古屋駅周辺で、2人きりで誰にも会話を聞かれず、静かな場所/店はありますか?