• 締切済み

テレビや新聞の前線記者へ質問

数年前まではテレビや新聞の報道に一喜一憂してましたが、 最近ネットをつかうようになってから、 テレビや新聞の報道に違和感を感じてます。 もちろん世界のメディアをみても、過去の新聞の歴史をみても100% を望んではいないですが、 日本のメディアはあきらかに左よりだと気付きました。 一応、報道に携わる人はメディアという 影響力=権力をもっているので公における責任はあるとおもいます。 またメディアの世界にも圧力があることは知ってます。 それとは別で現場の人はどう感じて仕事をしているのか? もしくはそれが当たりまえになってとくになにも感じなくなって しまったのか? 現在、報道にたずさわっている記者は 報道に関してどういうふうに感じて仕事をしているのか知りたいです。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

直接の答えにはなっていませんが、私のご用達の大手報道機関は、明らかに右よりですww 本人たちもそれを充分自覚し、自分たちは右寄りであると自称してます。 んで、その報道機関と良い関係を持つ組織は右寄りなのかな?なんて考えていれば、やはりどうもそんな感じであります。 そして、面白いことに右寄りの組織はその多くが優良組織であり、安心して仕事を任せられる、という近似点がありそうです。 それに対し左寄りの組織は、時として多くが出鱈目で信頼することが出来ないかも?と思う事が多いです。 報道機関が右寄りでも左寄りでも、その報道は思想教育・世論誘導の試みが意識的にも無意識的にもあるものです。 この質問掲示板においても、私も他の回答者も、その多くが政治関連の質問に対する実際の回答と、それに加え自己の立場による思想誘導をしています。 なので報道関係者も、必ずそのような傾向が出てきます。 情報の受け手としては、だから自分と同じ立ち位置の報道機関をご用達指定すれば気分良いのであり、警戒感を過大に持つことなくマスメディアとして活用できます。 またあるマスメディアが左よりだと感ずるのであれば、そのマスメディアを用いる時には警戒すれば良い。自己の中に異物を送り込まれる可能性があるので、やはりそのメディアは本人には合っていません。 こういうのは右・左が有るものに対してであり、右も左も無い物に対しては、右でも左でもどっちでもいい。(大抵の日本人には右も左もありませんから、どっちでもいいんでしょね) また、日本では右よりであるとされる報道機関は少ないため、場合によってはニュースの入手に困難をきたす時もあるが、ネット利用で克服できます。 まずネットで右よりの報道機関をご用達にしてみては?

kanaseya
質問者

お礼

世界経済を視点としての報道、(一般の人にはわかりにくいが権力集中) 反日ありきの視点としての報道(いいかげん反日やめてくれ) 経済には質の良い情報収集が必要で直接生活にもかかわりますが やっぱり地力(自力)を育てるには 最終的には両方とも愛国が必要かと感じます。

関連するQ&A

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ドラマ 刑事や新聞記者の年齢

    テレビドラマで60、70歳代の俳優が刑事役や新聞記者役をやっているのが気になります。 実際の警察や新聞社の現場も60、70歳代の人が、刑事として部下を持って捜査してたり、事件記者をしているんですか?

  • 新聞記者との恋愛

    最近、付き合ったばかりの彼氏が全国紙の新聞記者をしています。 現在社会人5年目で地方の総局にいます。仕事柄あまり仕事の内容は濁して話してくることが多いので深追いして聞いていませんが、裁判所や警察署によく行っているようです。ネットで名前を検索すると最近彼が書いた記事が読めるので、読んでみると地元のほのぼの系の記事や事件についてよく書いています。 私の中で新聞記者の方は激務をイメージしていましたが、よく警察署内に記者が集まる談話室があるらしくそこでみんなでテレビを見た話や頻繁に色んな人と飲み会があったり勤務中でもマメに連絡がきますし、基本的に土日はいつも休みで平日も休みの日もありますし、いつが仕事で休みなのか?何時から何時まで仕事があるのか全く読めません‥‥。一体どの様な勤務体系ですか? そして来年の春に高確率で転勤があるらしく、そこで私に一緒について来ませんか?と言ってくれました。とても嬉しかったのですが婚約をしてではなく一緒に転勤に連れて行っているのが新聞記者の方の中では多いのでしょうか? あと彼の周りの新聞記者の方の恋愛の話などを聞くことがたまにあるのですが、浮気している人が多いらしく不安になりました。彼もですが職業柄出会いも多いですしコミュニケーション力も高いですし、スペックも高いですよね。新聞記者の方は他社の記者同士の繋がりもあると聞きました、やはり同業同士の恋愛や結婚が多いのでしょうか?

  • 新聞記者に恋しました

    新聞記者さんに恋してます。 でも、毎日日付が変わるまで仕事してるみたいですし、大変そうで、遊びにも誘えません・・・・。どうアプローチしたらいいのでしょうか・・。メールとかも仕事中はあまりしないそうです。返事はくるのですが、夜中とか仕事一段落したときです。なので、いつ電話してよいかもわからず、悩んでます。 新聞記者さんは忙しすぎて、拘束時間も長いのであまり恋愛に執着する人はいないと聞きます。付き合ってもほとんどまともなデートもできないらしいですね・・・彼女はいないみたいです。。。どなたかいい助言をお願いいたします。お力をお貸しください。

  • 新聞記者の人とテレビ局の人とどちらが賢いですか?

    新聞記者の人は 主に取材しています。 テレビ局の人は 番組を企画して作っています。 どちらの人が いわゆる頭が賢いのですか  どちらを主に 情報として取り入れていますか

  • 新聞記者になる為にはどうしたらいいんですか?

    そろそろ将来の事について考えている高校生です・・・・ 希望職業としては新聞記者(特に海外特派員)を考えているのですが、何か英語力の他に必要な能力や資格みたいなのはあるんですかねぇ。 できれば現場の人たちの意見を聞いてみたいのですが(もちろんそうでなくてもかまいませんよ)。

  • テレビや新聞を否定する人に質問です

    このサイトでの質問や回答の中でテレビや新聞と言うマスメディアを否定する発言を時々見受けます。 私自身もマスメディアの報道を鵜呑みにはしていませんし、ある面でメディアを否定する人の意見に賛同しています。 しかしながら「まだテレビを見ているのか」とか「テレビを見ている奴は馬鹿だ」と言う極端な意見を目にするとそれでは世の中の動きをどんなメディアから入手しているのだろうかと思うに至りました。 決して他意はありません。その疑問に応えてくれる回答をお願いします。 因みに私は海外メディア(CNNなど)の報道なども参考にしています。 その他にあったら教えてください。

  • 最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道

    最近の小沢氏関係の新聞・テレビ・ラジオ報道 TBSテレビ(毎日新聞) = 東京地検記者クラブ報道 TBSラジオ = 東京地検リーク報道を非難 フジテレビ(サンケイ新聞) =東京地検記者クラブ報道 ニッポン放送ラジオ = 東京地検リーク報道を非難 各テレビ局は同じ系列の新聞とほとんど同じ内容の報道です。 ところがラジオだけはスタンスが違うようです。 どうしてこんなことが可能なのですか?

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 新聞記者、マスコミの印象

    私の彼は新聞記者です。しかし母親はともかく、父親は、新聞記者や新聞社、出版社などの人にあまりいい印象を持っていないようです。「ろくなやつがいない」「がさつなやつが多い」などと言っておりました。(もしそういったお仕事をされている方がいらっしゃったらごめんなさい。失礼しました。)私は今まで意識して考えたことがないのですが、みなさんは、そういった業界の人にどういう印象を持っているのでしょうか。やはり一般的に良くない印象なのでしょうか・・・。どのような方でもいいです。何かしらの印象をお持ちでしたら、その理由も一緒に教えてください。