• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wordで文字入力ができない

  • 質問No.499830
  • 閲覧数479
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (29/345)

wordで文字を入力をしようとしたところ右下に「文章が編集中のためロックされているため、このコマンドを利用できません」と表示されていて文字が入力できません。どうすればよいのでしょうか?
ちなみにofficeXP使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (453/1783)

(1)新しい文章ファイルを作る時でしょうか?(2)それとも既存のファイルを編集しようとした時でしょうか?

(1)なら、localsettingsのtemplateに、「~normal.dot」
(2)なら、文書保存先のデフォルトフォルダに「~○○○○.doc」(開こうとしたファイル名)

があると思います。MS-WORDを起動せずに、それを削除してからやってみてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

フロッピーから直接開いて編集してません?
じゃなかったらMS社のバグ報告からの抜粋で
「ファイルが開かれている状態で、何らかの原因により Excel で強制終了またはアプリケーション エラーが発生すると、次回ファイルを開く際にメッセージが表示される場合があります。
強制終了やアプリケーション エラーが発生した後、Excel のプログラムが完全に終了されていない場合があります。そのため、まだファイルが開かれている状態と判断され、メッセージが表示されます。
以下のいずれかの方法で回避することができます。
[Ctrl] + [Alt] + [Del] キーで [プログラムの強制終了] や [タスクマネージャ] ダイアログを表示し、Microsoft Excel のプログラムを終了させる
またはシステムを再起動する」
が該当するかもしれません。
補足コメント
ubiqitous

お礼率 8% (29/345)

返事ありがとうございます。
詳しい状況を話しますと、wordで文章作るためプログラムからwordを選んで、wordを起動させた後、文字を入力するとこのようなメッセージが表示されます。
再起動したりもしましたが状況は、変わりません。
投稿日時:2003/03/16 22:50