• ベストアンサー

wordで文字入力ができない

wordで文字を入力をしようとしたところ右下に「文章が編集中のためロックされているため、このコマンドを利用できません」と表示されていて文字が入力できません。どうすればよいのでしょうか? ちなみにofficeXP使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

(1)新しい文章ファイルを作る時でしょうか?(2)それとも既存のファイルを編集しようとした時でしょうか? (1)なら、localsettingsのtemplateに、「~normal.dot」 (2)なら、文書保存先のデフォルトフォルダに「~○○○○.doc」(開こうとしたファイル名) があると思います。MS-WORDを起動せずに、それを削除してからやってみてください。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

フロッピーから直接開いて編集してません? じゃなかったらMS社のバグ報告からの抜粋で 「ファイルが開かれている状態で、何らかの原因により Excel で強制終了またはアプリケーション エラーが発生すると、次回ファイルを開く際にメッセージが表示される場合があります。 強制終了やアプリケーション エラーが発生した後、Excel のプログラムが完全に終了されていない場合があります。そのため、まだファイルが開かれている状態と判断され、メッセージが表示されます。 以下のいずれかの方法で回避することができます。 [Ctrl] + [Alt] + [Del] キーで [プログラムの強制終了] や [タスクマネージャ] ダイアログを表示し、Microsoft Excel のプログラムを終了させる またはシステムを再起動する」 が該当するかもしれません。

ubiqitous
質問者

補足

返事ありがとうございます。 詳しい状況を話しますと、wordで文章作るためプログラムからwordを選んで、wordを起動させた後、文字を入力するとこのようなメッセージが表示されます。 再起動したりもしましたが状況は、変わりません。