• ベストアンサー

カーナビの音質について

逆輸入車のため後付でHDDナビをつけようとしているのですが 音質について迷ってることがあるので教えてください。 最新のTOYOTAのナビと2~3年前のカロッツェリアのナビでは どちらの方が音がいいでしょうか? スピーカーはマークレビンソンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何とも言えません。 結局、できるのなら比べてみるしかないというのが事実。 恐らく「後付けするトヨタのナビ」とは、 所謂ディーラーオプション用のナビなんでしょうが、 これは各社のナビが入り乱れているので、やはりどれを選ぶかでも違います。 それに確かに高いナビはオーディオ部分にもコストは掛かっていますが、 そもそも好みの音が出るかという点においては全く別問題ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

カロの音作りって、基本はかなり淡白な感じですね。 純正BOSEシステムからヘッドだけカロナビにした場合の感想です。 素直な音は出るけど、ドンシャリ系の音が好きな人には物足りないかもしれません。 まあ、社外のスピーカーやアンプで「味付け」するのが前提なのかもしれません。 BOSEに限らず純正オーディオはパッと聞いて「イイ音」に聞こえやすいドンシャリ系にされてる事が多いので、 第一印象はかなり厳しいものになるかもしれません。 ですが、高級車のオプションオーディオともなると、 流石にコストが掛かっていて性能・品質自体は並の社外品以上のことも多いので、 どちらが良いか悪いかは好み次第でしょう。 でも、社外オーディオで純正マークレビンソンみたいなシステムを 完璧に駆動させるのはかなり難しいですけど大丈夫ですか?

dusmks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいらしいですね...^^; 純正のナビもマークレビンソンのではなく普通のTOYOTAナビを後付で考えているのでどちらにしてもマークレビンソンの性能を完璧に引き出すのは難しそうです。 どちらかといえば純正のほうがいいですか?

関連するQ&A

  • カーナビと音質について

    お世話になります。三菱コルトに乗っているものです。 最近、フロントスピーカーを純正からケンウッドの市販ツイーター付きのものに変えて、 カロッツェリアのサブウーファーを取り付けました。 三菱電機のDVDナビについているAV機能でCDを再生して音楽を聴いています。 取り替えて前よりは音質は向上したのですが、劇的に変わったとまではいきませんでした。 リアスピーカーを変えていないのと純正ナビにウーファーの コントロール機能がないためか臨場感は今ひとつです。 (曲によっては劇的に変わっているのもあるのですが、自分が良く聴く ハードロック系の音質は前よりは良くはなったというレベルです。) もう少し臨場感というかズッシリと幅のある音にしたいのですが、 音質はカーナビの再生性能によってもだいぶ左右されるものなのでしょうか。 それともスピーカー自体の性能が今一なのでしょうか。 この度CDを録音したいのでHDDナビに変えようと思うのですが、 音にこだわるなら、いっそのこと5.1ch対応のナビに変えたほうがいいですかね。。。 ただそうすると高いので、カロッツェリアの楽ナビ(ウーファーの機能もあるようですので)とかにするだけでも変わるのかな と思っているのですが。。。 オススメのナビなど何かアドバイスいただければと思います。

  • 音質のいいカーナビメーカーは?

    曲の音質のいいカーナビあれば教えてくだい カロッツェリアのAVIC-ZH77あたりを考えています 予算は10万前後です ケンウッドも音質がいいと聴きました スピーカーはクラリオンのスピーカーとツイーターをつけてます 本当はSDナビでSDカードに自動録音できるナビがほしいのですが 富士通のAVN-Z02iも考えたのですが友人からイクリプスはいい噂を聞かないとききました 理由はよくわかりません

  • カーナビ(楽ナビ)の音質について。

    相談と言うか意見や感想をを聞きたいのですが。 今現在車にアルパインのMP3再生可能な、2DINデッキを付けてるのですが、 そろそろ、HDD,地デジナビを購入しようと検討中です。 予算的にも、今回出た、楽ナビを候補にしてるのでが、 店頭で音楽を聴いてみたところ、すごく音がこもって聞こえ、 とても良い音とは思えませんでした。 店の店員さんは、サイバーナビではないので アルパインには音質は負けるけど展示品は スピーカーが安いからこの程度ですって言われました。 確かに安いスピーカーでしたが16センチだったので、 もう少し良い音がしても良いと思うのですが・・・ また自分のアルパインにはMXモードと言うMP3の音質を良くする モードが付いてるのですが、楽ナビにはそのような機能がないのでしょうか?? 音ってとても個人差のある問題ですが、相談にのってもらえるとありがたいです。

  • おすすめのカーナビ

    カーナビの購入を考えているんですが、カロッツェリアの最新型かアルパインの最新型のしようと思っています。 私は、オーディオの音の良さをUPさせるために、スピーカーなども変えようと思っています。ナビのメーカーと統一させようと思っていますが、どちらの方がいいのでしょうか? ナビの性能も含めて教えていただきたいです。 また、他のカーナビのおすすめがあれば教えて下さい。

  • カーナビで音質の良いもの

    カーナビで音質の良いものを探しています(スピーカーは交換済みです) (1)オーディオ関係に特化しているナビ (2)音質等を細かく変更できる(音域、音響等) (3)出切ればで良いですが、安価で。 この3点を重視しています。 どなたか詳しい方、回答をお願い致します。

  • カーナビ購入について

    先日車を購入した為、新しくカーナビ購入を考えております。 前の車には純正ナビ(NHDT-W54)を付けていましたが(スピーカーカロッツェリア付けてました)、社外ナビは初めて購入の為、アドバイスよろしくお願いします。 現在、興味があるナビは、カロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-VH9990)とパナソニックのストラーダ(CN-HX910D)とアルパイン(X08S)とイクリプス(AVN978HDTV mkII) が気になっています。 まず、どんなナビが欲しいのかですが、 1、音質が良い・画質が良い(音はカロ・画質はパナと言われていますが、素人にも分かるほど違うのか?アルパインの車種別のイコライザ設定は興味ありますがいかほど?。) 2、ナビ機能が充実している(音声案内・地図がわかりやすい、アルパインのお知らせ・特集のような普通じゃなさそうな機能等) 3、後付けしやすい(スピーカーや純正ステアリングリモコン等)が簡単に接続できる(ナビメーカーとスピーカーメーカーが違っても良いのか?) 以上です。基本的なナビ機能(ナビに登録されている施設や電話番号検索量等)はあんまり大差がないものと考えております。←間違えてる? ^^; ナビに関して素人ですが、どうせ買うならいい物をと思ってます。 アドバイスや各機器の特徴(長所・短所)、個人的な意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。

  • アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。

    アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。 現在トヨタ純正ナビND3A-W53A(ine-w099)を使っています。 この純正ナビの音質は個人的に気に入っているのですが、DVDナビということで古さを感じてきて、交換しようと考えています。 今使っているのはアルパイン製なんですが、今検討しているナビはカロッツェリアのHRZ-900なんです。 よく音がいいのはアルパインかカロッツェリアと聞きますが、どうなんでしょうか? 今のナビは8年前のナビだし、今のほうが音はいいかなと勝手に考えてはいるんですが、もうひとつ購入までに踏ん張りがつきません・・・。 今使っているナビはイコライザーの他に、ライブ、スタジアム、シアター、他色々と音響というんでしょうか?音が広がりエコーがかかったような音質になります。 このような機能がついた機種にしたいと思うのですが、上記のカロッツェリアの機種で大丈夫でしょうか? カロッツェリアのサイバーナビの音質は良いと聞いたことがあるんですが。ちょっと予算が高いかなと思います。 音の好みは個人個人違うとは思いますが、みなさんの意見を聞かせて頂けたらなと思いました。 予算は15万くらいと考えています。 よろしくお願いします・

  • 音質について

    初めまして。 最近ホンダの車を購入したのですが、音質を向上したくて質問しました。 現在の装備は、HDDナビ、スピーカー共に純正です。以前の車には共に社外品を使用していた為か、非常に音質が悪く聞こえてしまいます。 そこで、質問ですがナビの機能を持っており、音質に非常に力(もしくはそこそこ)をいれているメーカーと代表機種等を教えて頂きたいです。 スピーカーはそのメーカーに合わせたいと思います。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオの音質について質問です。

    カーオーディオの音質について質問です。 現在乗っている車が旧型前期のbBに乗っています。標準スピーカは6スピーカ付いておりオーディオとしてClarionのMAX7700というナビを積んでいます。 そしてこの夏にストリームRSZを購入し現在納車待ちなのですがストリームは標準スピーカは4スピーカです。ナビはカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH9900の載せる予定です。 そこで質問なのですが現在のbBの音質はさほど悪くなく6スピーカあり自分なりに満足しています。 たぶん音楽好きの人にはショボク感じますがん^^;; ストリームになると4スピーカに減るのですが今のbBに比べて音質等は落ちるのでしょうか? 限定的な質問ですみませんが回答の方良かったらお願いします。 また音質が落ちる場合、対策方法等アドバイスをお願いします。 予算は2万が限界です;;

  • 新車購入時に旧車についてるカーナビをどうしたら?

    新車の購入を考えています。 現在乗っている車には、カロッツェリアのナビが着いています。(三年前にオートバックスで買って、後付けしたもの) HDDナビで音楽がたくさん入っています。 使い慣れているので、このナビを新車に付け替えたいのですが、ディーラーに頼めば可能でしょうか? 新車にオプションでつけるナビが、バックカメラと連動していたりする場合、旧車のナビをつけてもその機能は無効でしょうか? また、こういう場合、下取りとして出してしまって、新車にオプションとしてナビをつけた方が良いのでしょうか? その場合、音楽などは新しいナビに移せるのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせください。