• ベストアンサー

カーナビの音質について

逆輸入車のため後付でHDDナビをつけようとしているのですが 音質について迷ってることがあるので教えてください。 最新のTOYOTAのナビと2~3年前のカロッツェリアのナビでは どちらの方が音がいいでしょうか? スピーカーはマークレビンソンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何とも言えません。 結局、できるのなら比べてみるしかないというのが事実。 恐らく「後付けするトヨタのナビ」とは、 所謂ディーラーオプション用のナビなんでしょうが、 これは各社のナビが入り乱れているので、やはりどれを選ぶかでも違います。 それに確かに高いナビはオーディオ部分にもコストは掛かっていますが、 そもそも好みの音が出るかという点においては全く別問題ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

カロの音作りって、基本はかなり淡白な感じですね。 純正BOSEシステムからヘッドだけカロナビにした場合の感想です。 素直な音は出るけど、ドンシャリ系の音が好きな人には物足りないかもしれません。 まあ、社外のスピーカーやアンプで「味付け」するのが前提なのかもしれません。 BOSEに限らず純正オーディオはパッと聞いて「イイ音」に聞こえやすいドンシャリ系にされてる事が多いので、 第一印象はかなり厳しいものになるかもしれません。 ですが、高級車のオプションオーディオともなると、 流石にコストが掛かっていて性能・品質自体は並の社外品以上のことも多いので、 どちらが良いか悪いかは好み次第でしょう。 でも、社外オーディオで純正マークレビンソンみたいなシステムを 完璧に駆動させるのはかなり難しいですけど大丈夫ですか?

dusmks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいらしいですね...^^; 純正のナビもマークレビンソンのではなく普通のTOYOTAナビを後付で考えているのでどちらにしてもマークレビンソンの性能を完璧に引き出すのは難しそうです。 どちらかといえば純正のほうがいいですか?