• 締切済み

jpgファイルのファイル情報を取得しない設定方法

OS:XP HE Ver2002 SP3 外付けHDDにJPGファイルを保存してるのですが、数千以上ファイル数があるため、フォルダを開くのが遅くて困ってます。特に一昔前のUSB1のノートPCだと、アクセスに時間がかかります。 動画ファイルでは、よくXP高速化のHPで、レジストリの値を変更することで 全てのファイル情報を読み込ませず、フォルダを開く時間を高速化するテクニックが紹介されてたのを読みました。 http://speedup-xp.com/06-09.htm もし可能でしたらJPGファイルで同様のことをしたいと思うのですが、 ファイル形式(JPG)とレジストリの名前?の対応の情報を 教えて頂けないでしょうか。 それとも、もっと良い方法がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

レジストリ云々については分かりませんが、 JPGファイルをISOなどでまとめておくというのはどうでしょうか? 必要なときにだけマウントすれば、かなり高速になるかと思います。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは あくまで参考ですけど.. > exif情報とは何でしょう? 簡単に言えば画像の各種情報ですね。編集したい場合は下記。 http://www.ryouto.jp/f6exif/ その他上記に、ヒントが見つかるかもしれません。 では。

sunvegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ざっと見た感じでは、希望の情報がありませんでした。。JPGファイルでは、 動画ファイルのような対応するレジストリ情報がないんですかね?? たくさん画像ファイルがある人は同じこと思うと思うのですけど。。(^^+)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

exif情報を捨ててはどうでしょうか。

sunvegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! exif情報とは何でしょう??お手数ですが、教えて下さい。 どうやって削除したらよいのでしょう?

関連するQ&A

  • JPGのファイル情報を変更する方法

    デジカメ撮影以外で作成したJPGファイルに,写真情報(カメラのモデルや撮影日時など)を付加させたいと思っています。 普通,デジカメの撮影にて作成したJPGは, プロパティ→概要→イメージ カメラのモデル,レンズ,露出時間,写真の撮影日などなど が確認できます。 しかし,Photo Shopで作成したりダウンロードしたJPGファイルは, プロパティ→概要→イメージ を確認しても,上のようなファイル情報は含まれていないと思います。 画像の作成日時や撮影日を変更するソフトとしては, 簡単ファイル日時変更 EzFileAge(http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAge/readme.htm...) 日付修正・Exif修正ソフト (http://exif.main.jp) があるかと思います。 しかし,これは,デジカメで作成したJPGファイル(もともと撮影日時等の情報が含まれているファイル)であれば,撮影日等のデータを変更することができますが,もともとその情報がないJPGに無理やり写真情報を付加させることはできなかったと思います。 以上,ご存知の方がいらっしゃれば,ご教授お願いいたします。

  • jpgファイルがプレビューされない

    以前は、デジカメのjpgファイルが、デスクトップの「マイコンピューター」から、クリックで開いていくと、 WEBスタイルで、表示され、左に内容も出ていたのですが、bmpファイルは、表示されるのですが、jpgは、プレビューされません。htmファイルも表示されるのですが・・・ 一応、フォルダオプションもいろいろと試してみたのですが、???で、変化なしです。 これって、治りますか?

  • jpgファイルが見られません

    仕事用のPCですが、急にjpg形式のファイルが見られなくなってしまいました。 全てのjpgファイルが見られないわけではなく、アウトルック内のjpgファイルが見られないのです。アウトルック内のものは、開こうとすると「プレビューを表示できません」としかウインドウに表示されないのですが、以前にマイドキュメント、マイピクチャ内のフォルダに保存していた写真や画像は問題なく見られます。 また、新旧に関わらず今日からはアウトルック内の添付ファイルおよび添付ファイルをドキュメントに保存すると全て見られないのです(以前は問題なく見れたもでもです)。 仕事の関係でjpg画像の確認ができないととても困るのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはウインドウズXPです。

  • 画像ファイル(jpg)の移動について

    宜しくお願い致します。Cドライブに有る画像ファイル(jpg)を、外付けHDDにコピーしたのですが、このこぴーしたファイルを同じドライブに有るフォルダーに入れ様としたのですが(ファイルをドラッグアンドドロップ)、ファイルの位置が変わっただけでフォルダーはズレただけでした。フォルダーに入れることは出来ますか。初心者で良く解りませんので、解る方ご教授ください。

  • アクセス許可の設定中に「セキュリティー情報設定中にエラーが発生しました」と出る

    以前WindowsXPで使用していた外付けHDD内の素材用画像フォルダ内のファイル(jpg)にアクセスしようとすると「アクセス許可が無いため・・・・開けません」と表示されます、Windows7に接続した当初は使用できていたのですが、XPと共有できるようにしようとした時に設定を間違ってしまったようです、フォルダのセキュリティーから設定を変更しようとするのですが「セキュリティー情報設定中にエラーが発生しました」と出て「・・・・・整合性のある設定に変更・・」と出るのですが、どうすればよいのかいろいろ検索しましたがわかりません。よろしくお願いします

  • jpg・gifファイルが見れません。

    PCを軽くしようと、いらないなと思うソフトを削除しました。 その後フォルダを開いて見ると、jpg, gif ファイルがフォルダから見る事ができなくなっていました。今までは小アイコンでも見られていたのに・・中アイコン、大アイコンでもまったく 見られません。 Windows7を使用しています。 「整理」→表示タブ→詳細設定の中の「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックをいれてもダメでした。 (レジストリは素人が手を出すのは危険なので、やっていません。 というよりよくわかりません。) フォルダから写真や画像を選ぶ時にとても不便です。 どうか、解る方おりましたら助けて下さい。 何分、PC歴が浅いのでお手数ですがその辺よろしくお願い致します

  • jpgをひょうじしたい。

     フォルダ内でjpg画像をポイントしても、プレビューがでません。gifやbmpはでます。また、作成したWebページやダウロードしたWebページ、Htmファイルなどを開くと、jpg画像だけが赤い×が付いて表示されません。  フォルダオプションのファイルの種類には、JPEGイメージが二つあり、それぞれPhtoed、Iexploreがアプリケーションになってます。Ieのほうは、拡張子:JFIFになっています。  jpg画像を「アプリケーションから開く」で、IEにすると、ファイルが開かなくなります。いまはPhotoedにしてあります。  教えて!gooに出ていた方法は、だいたい試したつもりですが、うまくいきません。お手上げです。誰か詳しい人、よろしくお願いします。

  • jpgファイルが指定したソフトで立ち上がらない

    拡張子JPGのファイルをコントロールパネルのフォルダオプションからソフトを指定しようとするのですが摘要欄がグレーに反転していて思っているソフトで立ち上げることができません。 最初PHOTO STUDIOでやっていたのですがたぶん何かのソフトをインストールした後からJPGファイルをダブルクリックしてもWINDOWS画像とFAXピュアでしか立ち上がらなくなりました。 フォルダオプションのファイルの種類でソフトを指定したのですがJPGファイルをダブルクリックしたらエラーが出るようになってしまいました。 友人からADOBEのPhotoshop Elementのソフトを借りインストールしたのですが同じ結果でした。 OSはWin XP Proです。 どなたか解決方法お分かりの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならない

    Windows XP SP3 NORTON AntiVirus 2009 「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならなくなりました。 フォルダオプションから、表示するように設定しても有効になりません。 レジストリエディタからCheckedValueの値を0から1へ書き換えても、再度レジストリエディタから開くと0に戻っています。 以前のように「レジストリエディタ」を有効にするには、どうしたらいいのでしょうか? 参考にしたこと http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

  • ファイルと設定の転送ウィザートで、できません。

    OSはXPです。 転送ウィザードを使って外付けハードディスクに引越しフォルダを作って 転送したのですが(設定のみ)復元!?インポートできません。ファイルが外付けに入ってないとエラーメッセージがでます。 エラーメッセージの内容は 指定した場所には保存された情報ありません。 エディットボックスに有効なフォルダのパスを入力してください。 と出ます。。 ぜんぜん意味がわからないので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。